2016年8月16日火曜日

「コロッケパン」セブンイレブン(旧こだわりソースのコロッケパン)/コンビニの王道

 ~美味すぎて安すぎる!~

 書き物をしていると昼メシが面倒である。どうしても仕事場で簡単に済ませることが多くなる。ゴミが出るのがイヤなので弁当はイマイチだ。なので結局、朝にコンビニでパンかおにぎりを買っておくパターンとなる。週に4日くらいはそんな感じかな(^^;)

 で、最近よく食べるのがセブンイレブンの「こだわりソースのコロッケパン」である。

 5月下旬に新発売となった商品らしいが、私はこれにすっかりハマってしまった。
 週に4回くらい食べているし、何と不覚にも1日2回(昼と15時に)食べたことがあるのも告白しておく(^_^;)
 実は結構品切れなのである。だから見かけるとついつい手が伸びるのだ。
 コンビニのパンやおにぎりは売れる時間帯があるので、品切れをもって人気があるとも断言できないのだろうが、他の焼きそばパンやカレーパンやハムカツパンなどは大量に在庫があるのに、このコロッケパンだけがないことも多い。

 このパンに出会った頃、セブンイレブンは「パンが生まれ変わった」と宣伝していた。私はコロッケパンを食べて(うわー!セブンのパンすげぇ!)と感動していたので、なるほど生まれ変わったからなのね、と納得しその他のパンもいろいろ食べてみた。
 ところがイマイチなのである(=_=)
 いや、美味いですよ。確かに美味いのだが、私がコロッケパンで感じたサプライズは得ることが出来なかった。普通に美味いだけなのである。

 カレーパンはカレーは超美味いのだがパンが柔らかい。私はカレーパンのパン部分は表面がカリカリが好きなのだ。ハムカツドックは豪華でボリュームがあるが、なんとなく味が荒っぽい感じがする。

 その点この「こだわりソースのコロッケパン」は文句の付けようがない完成度である。

 ビジュアル的に言っても、まずこのコロッケがはみ出しているところが好ましい。人は、はみ出しているものに憧れる習性がある。例えば「こぼれいくら」である。寿司などでわざといくらを外にこぼれさせているのだ。おー、こぼれてる!こぼれるくらいいっぱい入ってるぅ!と感激する心理を突いているのであろう。日本酒をグラスからわざと溢れさせ受け皿に入れるのも同じかな。

 コロッケもはみ出していることで、おー!コロッケはみ出すくらいでかい!と強い印象付けをしているのだろう。
 更に、はみ出している部分もソースがしっかり滲みているところが嬉しい。しかもただのソースではなく、こだわりソースなのである。
 モルトビネガーが隠し味らしい。モルトビネガーとは麦芽酢のことらしいが、何のことか全然分からない。でも、モルトビネガーが隠し味!と言われると、おー、それなら美味いはず、と何となく思ってしまう。

 そして開いてみると、このこだわりソースを半端なくかけまくっていることがわかる

更に寄ってみると・・・
 おー、すごいなこれ。じゃぶじゃぶかけている感じだ。

 食べると、パンが柔らかいのにしっかり噛み応えがあって美味しい。またコロッケが滑らかなので、パンの食感とベストマッチなのである。しかしこのソースホントにイケてるなぁ。

 コロッケはほぼポテトだけど、滑らかな質感。
 割ってみると、パンが上が短く下が長いのが分かる。コロッケをはみ出させる為にわざとこうしてるんだね。


 だが、もしかするとセブンに限らずコロッケパンというもの自体が美味い可能性もある。ならばセブンイレブン以外で売っているコロッケパンも食べて確認する必要があるか。
 そこでファミマに行ってみた。しかし単体コロッケパンは無かった。男爵コロッケ&たまごロール138円という変化球しか存在しないのだ。仕方がないから買ってみた。


 何か光ってるなぁ。袋から出そうっと。

 食べてみると、コロッケはセブンに比べややほくほく感がある。しかしたまごが邪魔である。たまごの味はコロッケのソースに押されあまり感じられない。だからたまごとマッチングさせる意味がないように感じた。しかもパンがへたっとしていて具材に負けている。結局バランスが悪いのだ。

 その点セブンのコロッケパンは潔い。パンとコロッケだけで勝負している力強さがある。我こそ王道!という自信に満ち溢れている。これで値段が税込み130円とは破格である。

 こんな風に目茶目茶褒めてしまっているが、実は不安もある。
友人何人かに「すごく美味しいよ」と教えてあげたのだが、食べた人の反応がさほどでもないのである。私のように感動する人はいない(=_=)
私の味覚が問題なのか、他に何かあるのか、やや気になるところではある。

なので皆さんも是非一度食べてみていただき、ご感想をお知らせいただけると有り難い。
何卒よろしくお願い申し上げますです<m(__)m>


<人気の「コンビニ実食シリーズ」その他の記事はこちら>
🏪こだわりソースのコロッケパン(セブンイレブン)
🏪コンビニコロッケ徹底比較(セブン、ファミマ、ローソン)
🏪コンビニサンド徹底比較(セブン、ファミマ、ローソン)
🏪セブンのおにぎり「ツナマヨネーズ」(セブンイレブン)
🏪ナイススティック&ミニスナックゴールド(ヤマザキパン)
サラリーマンソング配信サイト「サラリーマン総合研究所」はこちらhttp://fcb.webcrow.jp/
今月のサラリーマンソング「夏のジェラシー」はこちら→https://youtu.be/OOC2K7xvhFs





0 件のコメント:

コメントを投稿