2017年2月17日金曜日

「デカいツラ」顔がデカくて何が悪い!と咆えてみる!/錯乱のエピソード編その13

<作画:みやかね にわとり>

~顔がデカくて何が悪い!と咆えてみる!~

 デカいツラしてんじゃねーぞ!と言われたら生意気なやろーだな、という意味である。私はそんなに生意気だったとも思わないが「デカいツラ」とよく言われた。顔がすごく大きいのだ。

 顔が大きい人は当然のことながら頭も大きい。私の帽子のサイズは60を遥かに超える。松井秀喜さんに優るとも劣らないと言えば、野球マニアの人は分かるかも知れない。よって、あまり私に合う帽子は存在しない。キャップも後ろの部分で相当調整出来るタイプでないと入らない。ハット的な帽子は壊滅状態である(/ω\)

 悲しい思い出が幾つかある。新入社員の頃青森にいた。当時はいい加減で、先輩が原チャリで通勤していた。羨ましくなって私も買った。スポーツタイプの原チャリは結構スピードも出て快適だった。風を切って走る感覚が素敵で、すっかり虜になった。
 買った時はノーヘルOKだった。ところが購入した翌年にヘルメット着用が義務付けられた。私は当然乗り続けるつもりでバイク屋さんにヘルメットを買いに行った。ところが頭が入らないのである。
 いろいろいろいろ試してみた。無理矢理ねじ込むと入るものもあったが、頭が締め付けられて痛いのだ。フルフェイスのものを試したが、パンストを頭から被ったように顔が引き攣れるのであった。
 おかしい、こんなはずはない(+o+)そこで店のオジサンに訊いてみた。
「すんません、もっと大きいのないですか?」
 するとそのオジサンは何と私の顔を見て、フッと鼻で笑ったのである。そしてこう言った。
「お客さん、日本国中探してもそれより大きいのはないよ・・・」
 ぬぁにぃぃぃぃぃぃ・・・?!耳を疑った。ない?!そ、そんなバカな・・・。
 私はバイクに乗りたいのである。バイクに乗って風を感じて疾走したいのだ。
 ヘルメットの着用は法律で義務付けられた。ヘルメットが無いと乗ってはならないのだ。なのに私に合うヘルメットは存在しないらしい。
 うーむ、と呻吟しつつ悩み続けた。いろいろ思いを巡らせてみたが、取るべき方法は頭を小さくするか、バイクを売るしかないのだった。そして私は泣く泣くバイクを手放したのであった(/ω\)

 また、仕事柄物件調査と称してメーカーのお客様の工場などにも行く機会があった。工場ではだいたいヘルメットを貸してくれる。いらないとは言えない。安全性の観点から義務付けられているのである。
 しかし、バイクの時と同様に入らない。頭の天辺にヘルメットを乗せたような形になるのだが、更に悪いことにヘルメットには固定用の樹脂製の紐のようなものが付いているのである。頭に乗せたヘルメットの両側の下部から伸びたこの紐は私のあごには届かない。鼻の下あたりがせいぜいである。
 想像してみて欲しい。背広にネクタイの頭の大きなサラリーマンが、頭の天辺にヘルメットを乗せ何故か鼻紐をしている姿を。
 まるで漫画か吉本新喜劇である。お伺いした様々な工場の係の人のうち何人かが、必死に笑いを堪えた挙句に吹き出したのも仕方ないことなのだった_| ̄|○

 会社でもう一人の頭の大きな同僚と話し込んでいたら「巨頭会談」と言われるし、更に別な顔デカな人と3人で一緒にいたら「ダイガンズ遂にトリオ結成」と囃された。まったくロクなことはないのであった。

 しかし一体誰が小顔が良いなんて決めたのだろうか(-"-)小顔なんて化粧品が少なくて済むくらいしか利点はないはずだ。
 ほら!存在感薄いでしょ!
 大顔は遠くからでも見分けられるし存在感が大きい。このように肩身の狭い思いをさせられるのは全く納得いかないのだ(-"-)
 このイラストは、以前にバンドの関係で会社の後輩の方に描いてもらったヤツだが、上のモデルの人と比べるとすごい存在感である。どうだ!という感じだ。
 しかし、これ三頭身だよね・・・(+_+)

 確かに私は若い頃から四頭身と言われてバカにされていたがそんなはずはない。
 私の身長は178cmだから四頭身なら顔の長さは44.5cmである。相当顔が長いと思われる柔道の篠原さんですら約30cmと言われているのだ。せいぜい私は6頭身くらいだろう。
 しかし、美男美女は8頭身とか9頭身とか言われているのである。私の身長で9頭身なら頭の大きさは19cmくらいだ。いくらなんでもそんな・・・(+o+)

 まぁいい。努力してどうなることでもないしな。
 でも、デカいツラしてんじゃねーぞ、と私に言う人はいないだろう。それが利点かな。
 だってもう既に相当デカいツラなのだから、今更言っても仕方ないって見れば分かるもんな(-_-;)

マルティファンmultifun Y字美容ローラー マッサージローラー 小顔ローラー 3D美顔器充電不要美肌ローラー
multifun
売り上げランキング: 177

0 件のコメント:

コメントを投稿