2017年3月10日金曜日

接待とかの「宴会の話題」って一体何がいいの?/サラリーマンの王道

<作画:みやかね にわとり>

~宴会の話題は何がいいのか、について考えてみた!~

 宴会って何回位したのだろうか。宴会って言っても身内の楽しい飲み会ではない。お客様との宴席である。ものすごく緊張して畏まってしまう酒席もあれば、お客様だか友達だか分からないくらいめちゃめちゃ盛り上がる宴席もある。

 一番困るのは気難しかったり、口数が少ない人がメインの宴席である。そんな時は何を話せばいいのか分からず途方に暮れたりするのである。
 宴会で最も恐ろしいものは「沈黙」だ(=_=)
 沈黙が5秒以上続くとものすごく焦る。10秒続いたら死にたくなる。ドキドキして来て、あーどうしよう、何か言わなきゃ何か言わなきゃと必死に頭を巡らすのだ。それでも焦って口走ったことで相手の逆鱗に触れるようなケースもないとは言えない。何でも良いから喋ればいいわけではない。楽しく、心地良く、しかも場が盛り上がりお客様が喜ぶような話題を振る必要があるのである。

 本来は事前にお客様の情報を得ておくべきだ。出身地や家族構成、学校や交友関係、好きな食べ物や趣味などである。こういうものが分かっていると楽だ。更に自分と共通の趣味などがあれば更に素晴らしい。なので、こういったお客様の情報をデータとして残して、転勤などで人が入れ替わっても分かるようにしておくような取組も普通に行われている。
 しかし、これをあまりにもMUSTで強制的にやっていると、担当の社員などが追い詰められてテキトーに書く場合があるので注意が必要だ(=_=)

 ある宴席で「日本酒を好む」という事前情報があり、入手困難な銘酒を手配し勇躍酒席へ向かった。このような時は結構嬉しい。お客様に喜んでいただく為に店選びなど様々な準備をするので、切り札的なものがあると話題にもなるし、今日はイケるぞー!的に気合も入るのだ。
 で、ビールが空いたところで勢い込んで「〇〇さんは日本酒がお好きとお聞きしましたが」と切り出したら、「いや~、日本酒だけは苦手なんですよ」と言うではないか(゚Д゚)
ぬえぇぇぇぇぇー?!
 日本酒を好む、という情報からせっかくあの手この手で用意したのに、何と「日本酒だけは飲まない」と言うのである。真逆ではないか。今日は良い天気ですね、と言ってるのにざーざー雨が降ってるようなもんだ(=_=)
 うぬぬぬぬ、と情報元の課長を睨む。課長は顔面蒼白である。しかしお客様の前なので何喰わぬ顔に戻し焼酎へ移行する。
 何故なのか。何故こんなことが起きるのであろうか。
 原因はやはり強制的な情報収集にあった。困り果てた担当者が想像で書いたのである(-_-;)

 事前情報がない場合はその場での勝負となる。宴席の目的は仲良くなることだ。仕事の話ばかりしていて打ち解けられるはずがない。仕事の話は会社でいつもしている。仕事以外の話題で盛り上がなければ本当の親近感なんて湧かないのだ。

 予備知識ゼロの宴会の話題ランキングを作ったら、1位は出身地だろう。出身地の話題から展開し、徹底的に褒めるのである。地元を褒められて怒る人はいない。
 家族の話も良いのだが危険でもある。孫の話を振ったら離婚して独居だったりすると目も当てられない。どよ~んとしたら一巻の終わりだ(=_=)

 何と言っても最適なのは趣味の話だ。お休みの日は何をしてらっしゃいますか?などと振って話を広げるのである。最近は畑をやってる人なんかも結構多く、話が盛り上がったりするのだ。
 しかし「私は無趣味でねぇ。どうせつまらない男ですよ」などと言い出す人もいないことはない。リスクはあるのだ。

 かつて宴会の話題3大タブーと言われていたのは「政治、宗教、野球」である。それぞれ相容れない立場になることがあるからだ。論議や説得では決して覆らない、強い信念があるからである。
 野球はそうでもないのでは?と思われる方もいるだろう。しかし野球はこの3つで一番コワいタブーとも言えるの。問題は酒の席だと言うことだ。巨人ファンと阪神ファンが合いまみえた場合でも、通常表面的にはそれほど緊迫はしない。しかしペナントレース終盤で競っていたりすると始末が悪い。ほんの一言をきっかけに火が付くことだってあるのだ。
 相当昔の話だが、上司が巨人ファン、お客様が阪神ファンという宴席で、ちょっとした上司の一言にお客様が激昂し途中で帰ってしまった(/ω\)ことがある。しかも、翌日収拾に動こうとしたのに上司は「あんな阪神ファンの会社なんて取引止めだ!」とか無茶苦茶言い出し大変苦労したのである(-_-;)
 野球なんてどーだっていいだろ!仕事の方が大事だろ!と思うのだが、世の中には仕事より野球が大事って人もいるのである。

 その意味では宴会の話題に最もふさわしくないのは野球なのかも知れないなぁ・・・(=_=)


誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】
すばる舎 (2012-09-01)
売り上げランキング: 401

0 件のコメント:

コメントを投稿