2017年4月12日水曜日

「ビュー・スイカ」カードの魅力~絶対必要!交通系クレカ~/サラリーマンの節約術その13

13  「ビュー・スイカ」カードの魅力
~絶対必要!交通系クレカ~

 高還元のメインクレカの他にどうしても持っておかないといけないクレカがあります。それが交通系のクレカです。


 交通系の電子マネーSuicaやPASMOは利用頻度が多く利便性が高いため生活にはなくてはならないアイテムとなっています。切符を買う手間が省けますし、バスなど電車以外の交通用具にも乗れる場合が多く、また地方に旅行してもそのまま使えますので便利ですよね。

 一般のSuicaやPASMOは利便性は高いですがポイント還元はありません。
 しかし、Suicaを搭載した「ビュー・スイカ」カードのシリーズはポイントが還元されます。
 オートチャージを登録しておけば、オートチャージの際に「ビューサンクスポイント」が何と1.5%も還元されるんです(◎_◎;)
 
 オートチャージされたらそれは何に使ってもOKです。つまりJR以外の電車、バスなど何に乗ってもSuicaの使える場合は実質1.5%安くなるということなんです。Suicaでの買い物でもOKです。
 オートチャージの初期設定は、残高が1,000円を切ったら自動的に3,000円チャージ、となっています。

 設定を変えることも可能です。筆者は1,000円を切ったら10,000円チャージに設定しています。


 クレカ機能を使ったショッピング、公共料金の支払いなどは0.5%還元です。でも、JR東日本の定期券、切符をみどりの窓口で購入すると3倍カウントで1.5%となります。
 定期券でもポイントが付くなんてすごいですよね。

 家計消費調査でも交通、通信は食料に次いで金額が大きかったですよね。交通費は、使っていないようでも結構嵩んでいるものなんです。
 やっぱりこの項目はしっかり押さえておく必要がありますね。

 貯まった「ビューサンクスポイント」はSuica(電子マネー)や商品券、クーポン券などに換えることが可能です。Suicaに換えられるなんておトクですね。

 「ビュー・スイカ」カードの年会費は477円です。でも明細をWEBにすると、カード利用がある月に50ポイント獲得できるため、年10回以上利用月のある方は実質無料になっています。カード到着後WEBで手続きが必要ですので必ず手続きしましょう。

 また、年間の利用金額に応じてボーナスポイントも付きます(年間利用額が30万円、70万円、100万円、150万円になるごとに、それぞれ「100ポイント」、「500ポイント」、「1.100ポイント」、「2,100ポイント」がボーナスポイントとして付与される/4月~3月が算定期間)。
 JR東日本の定期券を使ってる人なんかは結構簡単にボーナスポイントも付きそうですね。

 さて、ちょっとややこしいんですが「ビューサンクスポイント」の他にもう一つ「Suicaポイント」というのがあるんです。
 これは、クレカ搭載ではない普通のSuicaでも、Suicaポイントクラブに登録すればポイント還元が受けられます。
 クレカ払いではなく、Suica(電子マネー)で買い物などをすると別にSuicaポイントが貯まるという仕組みです。残念ながら電車に乗ってもポイントは付きません。

 Suicaポイントが使える店は限定的です。コンビニもスリーエフのみ。基本的には駅の中で黄色地のSuicaポイントのステッカーのある店、例えばキヨスク、NEWDAYSなどで使うと0.5%還元となります。貯まったポイントはSuicaにチャージすることが可能で、Tポイント、WAONにも交換可能(それぞれ15%、10%の手数料あり)です。
 「ビュー・スイカ」カードの魅力はポイントがSuicaに換えられるところです。Suicaは使用頻度が高いので実質現金割引と同じ効果を生み出せます。

 さて、「ビュー・スイカ」カードの注意事項を記載しておきます。
 このカードを使いこなすのに絶対必要なのが、JR主要駅にあるATM「VIEW ALLTE(ビューアルッテ)」なんです。見たことある方が多いと思いますが、(一体何に使うんだろう?)なんて思ってた方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は私もそうでした。
 先ほど記載したオートチャージの設定変更はこの「VIEW ALTTE」で行います。貯まったポイントをSuicaに交換するのも同じです。現金を入れてSuicaをチャージすることも出来ます。

 オートチャージは、JR以外の私鉄の改札を通った時にも1,000円を切っていたら(設定により違います)自動的になされポイントも付加されます。しかし私鉄駅などで現金でSuica(PASMO)にチャージしてもポイントは付加されません。
 また、JR東日本管内以外の駅ではオートチャージはされません。
 よって、遠隔地に旅行などに行く場合は、VIEW ALTTEを使って一定の金額をチャージしておくと便利でおトクです。

詳細とお申込みはこちらから

「ビュー・スイカ」カード公式サイト↓
https://www.jreast.co.jp/card/first/viewsuica.html


🔦ポイントのポイント13:交通系のクレカは必須。JR東日本管内にお住まいの方は「ビュー・スイカ」カードがおススメ!


次号に続く(毎週水曜日配信)





※本コンテンツ全編はこちらに収録されています。

「サラリーマンの節約術~習慣を変えるだけで数百万トクをするポイントの話~」





今月のサラリーマンソング「ドリンキングマーチ」はこちら

サラリーマンの王道(4コマ漫画&エッセイ)過去記事リンク集はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿