仕事がうまく行かない時自信をつけるには?!ともかく自分を信じる!/サラリーマンメントレ講座③

<作画:みやかね・にわとり>


苦しい時に一番大事なのは、自分で自分を信じる力を持ち続けること!
それが「自信」です!


仕事が上手く行かない時とか悩みますよね。自分がダメなような気になるものです💦でも自信満々に見える人ほど本当は気が小さかったりするもの。結局はみんな同じなんです。最後はどれだけ自分を信じてあげられるかだけが大事なんです!その辺のことをまとめてみますね😀






(^.^)本日の記事の目次


👉悩みのない人なんていないのだ!


👉悩みがなさそうに見せてる人はいる!


👉自信とは自分を信じる力!


👉サラリーマンは、安定的に稼いでいるだけで既にスゴイのだ!  


👉たった一つの自信を持つコツ!


👉まとめ:誰が何と言おうとも自分を信じてあげよう!




👉悩みのない人なんていないのだ!

 
 豪快な人や快活な人、面白くて元気いっぱいな人などは羨ましがられる。

 悩みが無いように見えるからだ。

 自信満々に生きているように感じられ、何だかこちらが気後れしてしまう。

 コンプレックスを感じてしまったりすることもあるだろう。


 しかしである。このように見える人ほど内面的には悩みを抱えていたりすることも多いのだ😨

 長い長いサラリーマン生活で感じるのは、自信満々で豪快な人など本当はいないということである。




👉悩みがなさそうに見せてる人はいる!

 豪快に見える人ならいる。

 豪快に見せていると言っても良いだろう。

 声がデカく冗談を言っては大声で笑う。
 お客様に行っても社内でも同じだ。

「〇〇さんは悩みが無くていいなぁ」などと言われ、「悩みが無いのが悩みですねん。ぶあっはっは!」などと、関西人でもないくせに怪しい関西弁でお決まりのギャグを飛ばし笑いを誘ったりするのである😓

 しかし、実はこういったタイプに限って気が小さいことを私は知っている💦

 特に上司からの評価とか、部下が自分をどう見ているかなど、人の目をとても気にするのだ。

 また結構トラブルに弱い

 逃げたり人に押し付けたりするタイプでもあるのだ。

 また、豪快を売り物にしているので、そのイメージを崩すことを嫌う。

 だから、苦境に立った時にはカラ元気を出してみせ、他人に悟られまいとする。
 しかし周囲はすぐに察知してしまう。

 だから痛々しく感じることすらある。
 結構可哀そうな人たちなのだ😭

 決めつけることは出来ないが、このタイプは逆に自分に自信がないのかも知れないな・・・。




👉自信とは自分を信じる力!




 自信とは自分を信じると書く。

  自分を信じる力なのだ。

 プロスポーツの世界での練習は実に過酷だ。

 とことん自分を追い込み極限までのトレーニングをする。
 自分が勝てることを信じる力が無ければ到底耐えては行けない。

 そして自分をとことん信じて最大限にトレーニングを積むことで(ここまでやったのだからきっと勝てる)という自信が生まれるのだ。

 しかし実際は、それでも勝てるとは限らない。
 負けることの方が多いだろう。

 失意の中から更に次の戦いを挑むためには、自分はいつか必ず出来るんだ、勝てるんだ
という強い信念が必要だ。

 つまり人は自分をどれだけ信じられるかが常に一番大切だということである。




👉サラリーマンは、安定的に稼いでいるだけで既にスゴイのだ!  



 ならばサラリーマンの世界はどうか。


 サラリーマンは安定的に稼いでいる。

 まずそのことに誇りを持つべきだ。
 これはスゴイことなのだ。

 資本主義社会の中でしっかり役割を果たしているのだから、この時点で既に非常に立派である。

 また明るく楽しい職場なんていうのはほとんどない。
 バカな上司や過酷な目標などに振り回されながらも耐え、みんな日々戦っているのだ。

 スポーツ選手や芸術家は華やかに見える。

 そういう才能があったら自分もサラリーマンなんかにならなかったのに、などと思われる方もいるかも知れない。

 しかしサラリーマンにも才能が必要だ。

 サラリーマンになる才能が無かった人が、スポーツ選手など他の仕事をしている、と言うことも出来るのではないか。

 また、あなたの周りで自分に自信があるような人がいたら、それはそう見せているだけかも知れない。

 内面的にはみんな同じなのだと思う。

 あなたがもし自分に自信がないと思っていたとしても、 あなたの方がその人より内面的にはずっと強かったりするものだ。





👉たった一つの自信を持つコツ!

 

 自分で自分を信じられなくなったらすべて終わりだ。

 だからこそ、どんな時もどんなに苦しい場面でも、必ず自分なら乗り越えられる、と思ってあげるべきなのだ。

 そして、それが真実であることを私は知っている。
 
 自信を持つにはコツがある。

 それはトレーニング、練習、努力である。

 そして信じる力だ!

 スポーツ選手が毎日ごろごろ寝ていては自信が芽生えるはずはない。

 自分が頑張ることで、それを自信に換えまた頑張る、というサイクルを作ることが必要だ。

 そしてそれは大きなものでなくても構わない。

 イヤな会社に定時に行っていることだけでもすごい努力かも知れない。

 人がどう思おうとも、そんなことはどうでもいい。

 しかし、自分は努力している、頑張っている、大丈夫!とただひたすら思ってあげることが、自信を持つ唯一の方法だろう。





👉まとめ:誰が何と言おうとも自分を信じてあげよう!



 だから、どんな時も自分は出来るはず、自分は頑張っている、自分は立派だ、自分は強いんだと思ってあげることが大切だ。


 自分を信じてあげることが出来るのは自分である。

 家族や恋人や友人もあなたを信じてくれるかも知れない。

 しかし、本当にあなたの才能や能力や努力を信じて、あなたを変える力があるのはあなた自身しかいないのである。

 だからあなたは既に頑張っている。

 何も恥じることも恐れることもないのだ。

 誰が何と言おうと、自分を信じる力だけが自信につながるのだから。