2017年8月31日木曜日

君の膵臓をたべたい/住野よる:ネタバレなしのブックレビュー/サラリーマンブックガイド



超絶話題の青春小説!
キミスイは本当に名作なのか?!









 小説も映画も大ヒット!しかもこれって「小説家になろう」出身作家の処女作なの(◎_◎;)いろんな興味から読んでみました(^^)/





(^.^)本日の記事の見出し


👉住野よるさんて誰?!


👉どんなお話なの?!


👉率直な感想を書きます!


👉まとめ:「君の膵臓をたべたい」は読むべき作品か?








👉住野よるさんて誰?!


 メガヒット!は知っていたが、聞いたことない作家さんだよね・・・。
 え?「小説家になろう」出身なの?!

「小説家になろう」は誰でも投稿できるWEB上の投稿サイトである。
 ライトノベル系の作品などが多く、書籍化、映像化されたものもある。

 しかし、本作は180万部の大ヒット作である。
 普通では考えられないのだ(;゚Д゚)

 作者は電撃大賞などに作品を応募していたらしいが、本作は長すぎて応募できず、また他の賞に出したがNGだったので止む無く「小説家になろう」に投稿したらしい。

 そこで目に留まり双葉社から出版することが出来たそうである。

 おお!何たるサクセスストーリー!

 ネット社会でなければ世に出なかった可能性が高いのだ!







👉どんなお話なの?!



 あらすじはこんな感じ。

 高校生の僕は、たまたま病院で同級生の桜良(さくら)が手書きした「共病文庫」という秘密の日記帳を拾う。
 彼女は膵臓の病気で余命が長くない状態であったのだ。

 家族しか知らない彼女の秘密を知ってしまった僕は、残された時間の少ない彼女の強引な誘いを断り切れず、食事や旅行に同行して行く。


 僕と彼女は正反対の性格で、明るく活動的な彼女に比し、僕は内向的で人付き合いも苦手だった。
 そんな二人だったが、徐々に心の距離が近づいて行く。


 しかし彼女は徐々に体調を崩して行き、二人で約束したデートの時、急に連絡が途絶えてしまい・・・。

 というような・・・。

 この辺までにしておきますね( ;∀;) 









👉率直な感想を書きます!

不思議な小説である。 

 高校生の青春恋愛小説なのだが、ストレートなラブストーリーとは一線を画す。 

 また、文章の完成度は高いとは言えない。 


 
  独特の静かなトーンが流れている。
 抒情的ではなくあまり情景が浮かぶような描写はない。

 会話はシニカルでハードボイルドっぽい雰囲気さえある。
 この辺
はラノベの手法であると思われる。

 主人公は理性的かつ冷静で、感情を顕わにしない。
 こんな高校生っているのかしら?と思えてしまう。
 その意味ではリアリティに欠けている。

 ヒロインは明るく強い。
 死を前にしても決して弱音を吐かない。

 だがそして二人が直接愛を語るわけでもない。

 終盤で驚くような展開(;゚Д゚)がある。
 それは目を見開くような驚きである。

 登場人物へはなかなか感情移入しづらい。
 イメージの像を結ばないのだ。

 それでもこの作品は読ませる。
 エンディングまで飽きることなく突き進む不思議な魅力がある。
 




👉まとめ:「君の膵臓をたべたい」は読むべき作品か?


 
 おススメします!

 しかし、文章の完成度の高いリアリティのある小説をお望みの方には必ずしもおススメ出来ません。

 この作品はタイトルが素晴らしい。
 作中のタイトルに因んだエピソードも切なく胸を打つ。

 そして本作は単なるラブストーリーではなく、人間の成長を描いた友情物語と言える。

 人との付き合いを避けて生きて来た「僕」が変われたのは、桜良と過ごした時間の美しさと濃密さに他ならない。

 そしてそれは偶然ではなく必然だと作者は告げる。

 人は常に選択している。
 選択ごとに結果は変わり、世界は偶然で出来ているとも言える。

 しかし、人生は結局一本道なのだ。
 二つは同時に選ぶことは出来ず、偶然の連鎖は結果的には必然と言えよう。

 作者は作品を通しそれを言いたかったのだと思う。

「僕」と桜良の出会いもその後のエピソードも必然ならば、二人で過ごした短い時間こそが「生きて行くことのすべて」と言えるだろう。

 この作品のヒットの大きな部分を占めているのは「タイトル」の秀逸さに加え、生と死を見つめる作者の真摯な目である。

 本作の設定は電撃大賞受賞作の「君は月夜に光り輝く」に驚くほど似ている。

※「君は月夜に光り輝く」レビュー
http://supersalariedman.blogspot.jp/2017/06/blog-post_14.html

 どちらがどうではなく、書きたいテーマであり読みたいテーマなのかも知れない。
 人は死を考える時、生のなんたるかを知るからだ。

 そんなことを考えながら空を見上げてみる。
 東京の薄青い空が広がる夏の終わりだった。

 心静かに淡々と読みたい本だ。





キャプテン福田ボーカル「F.C.B」の新着MV「僕がいるよ」Youtube映像

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)
住野 よる
双葉社 (2017-04-27)
売り上げランキング: 64

2017年8月30日水曜日

ローソンのたまご好きの為のたまごサンドをレビュー!カロリーは?/コンビニ研究本部サンド調査室





まさかのたまごオンリーで4種類の味っすか(;゚Д゚)?!
ローソンの「たまご好きの為のたまごサンド」は玉子のワンダーランドだぁぁ!


 ローソンでサンドイッチが私に話しかけた。
「ねぇねぇお兄さん、玉子好きでしょ?」
 その商品は「たまご好きの為のたまごサンド」!驚愕の実食レポートをどーぞ(^^)/



(^.^)本日の記事の見出し


👉私は確かに玉子好きですがそれが何か?!


👉味はまさかの4種類!


👉たまごサラダ実食! 


👉ゆで玉子実食!


👉玉子焼き実食!


👉スクランブルエッグ実食!


👉まとめ:ローソンの「たまご好きの為のたまごサンド」の評価は?!






👉私は確かに玉子好きですがそれが何か?!
 ローソンで見つけたのは「たまご好きの為のたまごサンド」298円(税込み)

 389Kcalである。

 最初に見た時、「ねぇねぇお兄さん、玉子好きでしょ?」と話しかけられたような印象を持ってしまった。
 (え?!俺が玉子好きなの何で知ってんの(;゚Д゚)?)と思ったのである💦

 当然サンドイッチの棚に置いてあるだけなので話しかけるはずもない(-_-;)

 しかしこの、「特定のユーザーに問いかけるサンド」というコンセプトは、非常に秀逸であると言わざるを得ない。

 玉子好きの人だけ注目してね!ってな感じなのか。

 しかしよく考えてみればどんな玉子サンドであっても、買う客は「玉子が好きだから買う」のである。

「いや~、俺玉子だけはダメなんだよね。ジンマシン出るんだよ」なんて人が買うはずがないのだ。

 その辺が実に巧妙である(;'∀')

 この商品名は、特に玉子が好きじゃない人をも(俺ってホントは玉子好きかも)と思わせてしまうのだ!




👉味はまさかの4種類!


 味は4種類!

 定番の玉子サラダに加え、ゆで玉子、玉子焼き、スクランブルエッグがラインナップされているのである。

 ゆで玉子は理解できるが、玉子焼き、スクランブルエッグのサンドってのはあまり印象にないなぁ。

 しかし一体どんな味なのか💦





👉たまごサラダ実食! 


 まずはド定番たまごサラダ!

 パンは薄くふわふわである。
 サンド自体も他社商品と比して薄く設定している。

 開くと・・・。


 白身ががゴロっとしててステキな感じである。

 食べるとマヨの配合が絶妙で、玉子の旨みも深いのだ。
 それとこのパンの薄さと具材のバランスが上手く取れていてトータルでのクオリティが高いのである。







👉ゆで玉子実食!


 ゆで玉子である。
 斜めっぽく大量に挟んでいて非常に豪華な感じである。

 開くと・・・。

 あ~、手前の、横から見えるとこだけなんだね、ゆで玉子が配置されてるのは💦

 まぁ、そりゃそうかもね。
 全体に入ってたらた玉子多過ぎになっちゃうもんね(;'∀')

 食べてみるとタルタルソース味。
 パンとゆで玉子の食感が楽しい。
 美味しいです(^^)/







👉玉子焼き実食!


 玉子焼きである。
 あまり挟んだ記憶がないなぁ。

 開くと・・・。

 丸い玉子焼きを半分にして載せてるんだね。
 辛子マヨ味なのだ。

 玉子焼きの優しい食感とパンのふわふわ感、辛子マヨのしつこくない味付けが絶妙だ。

 これまた美味いっす。







👉スクランブルエッグ実食!


 スクランブルエッグのサンドは、家で簡単にやったりすることはあったが、お店の商品ではあまり印象が無い。

 どんな味付けなのか。

 開いてみると・・・。


 赤いじゃないですか(◎_◎;)
 ケチャップ味だね。

 そうなのだ。
 スクランブルと言えば基本ケチャップなので、一番合う味付けにしてるのだろう。

 食べてみると、控え目ながらケチャップがしっかり主張して味をまとめており、これまた美味なのである。

 うーむ(◎_◎;)

 私は唸る。

 これは結局・・・玉子のワンダーランドだね(@_@)







👉まとめ:ローソンの「たまご好きの為のたまごサンド」の評価は?!


  これは楽しい!
 強力におススメします(^^)/

 マヨ(たまごサラダ)、タルタル(ゆで玉子)、辛子マヨ(玉子焼き)、ケチャップ(スクランブルエッグ)とそれぞれクオリティの高い4つの味で飽きさせないのである。

 これはスゴイ!

 玉子好きが泣いて喜ぶ、究極の玉子オールスターズが舞い踊る玉子ワンダーランドへようこそ!ってな感じなのだ。



 オフィスで食べるランチであっても、これならちょっと楽しくなるかも。

 特に玉子焼きの食感とスクランブルエッグの味付けステキです!

 是非一度ご賞味ください(^^)/






キャプテン福田ボーカル「F.C.B」の新着MV「僕がいるよ」Youtube映像



2017年8月29日火曜日

ファミマのばくだんおむすび鶏つくね&きんぴらをレビュー!/コンビニ研究本部おにぎり調査室



ファミマのばくだんおむすびの新作は、何と「鶏つくね&きんぴら」(;゚Д゚)

中身がどんな感じなのか想像つかん💦




 ばくだんおむすびファンである。最近新作がいろいろ出ているが、今回は「鶏つくね&きんぴら」である。なんじゃそりゃ(;゚Д゚)ってことで実食してみました(^^)/




(^.^)本日の記事の見出し



👉ファミマのばくだんおむすび美味いっす!


👉他のばくだんおむすび紹介します!


👉鶏つくね&きんぴらってどんな具なの?!



👉実食します!



👉まとめ:ファミマのばくだんおむすび鶏つくね&きんぴらの評価は?!








👉ファミマのばくだんおむすび美味いっす!


 どれもだいたい美味しいファミマのばくだんおむすび。
 食べごたえ抜群!と自分で言っている通り(;'∀')、一個で満腹感があるファミマの看板おにぎり🍙である。

 コンビニ主要3社の競争は激烈だ。

 売れる商品には他社がすぐ追随するし、味も露骨に寄せて来たりして、正に過酷な仁義なき戦いを展開しているように見える。

 けれども、この商品だけには他社も手を出さないようだ。
 それだけ認知度を高めファン層を固定して来たファミマの努力が実ったと言えるのではないだろうか。

 私もかなりリピートしている。

 そうなのだ。

 他の商品にない何とも言えない「懐かしさ」があるのである。






👉他のばくだんおむすび紹介します!

 
 まるごと半熟煮玉子230円(税込み)(^^)/

 煮玉子を丸々一個入れるおにぎり🍙なんて、誰が考えたのか(;'∀')

 しかしこれ超美味いっす。


 醤油ごはんと半熟煮玉子の相性抜群!
 激推しである。


 そして、鶏唐揚げ&カレー230円(税込み)!


 まさかの鶏唐揚げ&カレーである!


 ゴロっとした唐揚げがカレールーを纏っているのだ。
 夏にぴったり!







👉鶏つくね&きんぴらってどんな具なの?!


 ファミマのばくだんおむすび鶏つくね&きんぴら230円(税込み)である。

 充実の313Kcal。

 しかし、「鶏つくね&きんぴら」っつうのは一体どういう感じなんだろうか。

 イメージが湧かないのである((+_+))

 可能性は3つ。

①小さな鶏つくねがきんぴらと混ざって均等な感じで配置されている。

②デカい鶏つくねがドーンと入っていて、周囲をきんぴらが固めている。

③ごはんは存在せず、きんぴらを纏った巨大な鶏つくねが海苔の下に隠されている。

 まぁ、③はないですよね💦

 果たして①なのか②なのか・・・。

 海苔でぐるぐる巻きになってるからさぁ、全然分かんないんだよね(;'∀')








👉実食します!


 切ってみると・・・おおおおお~!
 
 ②の方だぁぁぁぁ!

 つくねはデカイやつだったぁ!


 かなりゴロっとしたつくねが入っている。
 周囲を彩るきんぴらごぼう。
 なるほど、こんな感じなのね(^.^)

 食べてみると、つくねは肉の味が濃くとても美味しいのである。
 そして脇を固めるきんぴらともベストマッチだ。

 つくねだけが入っていたらこうは行かない。

 甘辛いきんぴらがあればこそ、つくね、海苔、ごはんの味がまとまるのである。

 しかし、海苔がぐるぐる巻きって良いよね。
 何か懐かしい味がするんだよね。

 なんでだろう・・・( ;∀;)






👉まとめ:ファミマのばくだんおむすび鶏つくね&きんぴらの評価は?!


 おススメします!

 元々ばくだんおむすびはファンですが、これ特に好きです。

 つくね+きんぴらのおにぎりで、海苔ぐるぐる巻きって、何か子供の頃の味なんだよね。


 母が運動会や遠足で作ってくれたおにぎり🍙みたいな。
 勿論当時の中身は梅干しだったけど、海苔はこんな風に巻いてくれてたし、おかずにきんぴらとかあったもんね。

 あ~、それで懐かしい感じがするんだね。
 海苔がパリっとしてなくて、しんなりしてる感じも昔のイメージなんだよなぁ。
 そうだったんだぁ。

 そしたらこれ、好きじゃなくて、大好きです(^^)/






キャプテン福田ボーカル「F.C.B」の新着MV「僕がいるよ」Youtube映像


2017年8月28日月曜日

サラリーマンサバイバルマニュアル8:魔法の言葉を使い倒せ!



「ありがとう」と「ごめんなさい」は魔法の言葉!

魔法の言葉を使い倒せ!




 人生を豊かにする魔法の言葉、それは「ありがとう」と「ごめんなさい」なんですって。
 でも苦手としてる人もいますよね。その辺を整理してみました(^^)/




(^.^)本日の記事の見出し

👉人生を豊かにする魔法の言葉!

👉魔法の言葉の達人!

👉魔法の言葉が苦手な人も多い!

👉魔法の言葉が言えない人のエピソード!

👉まとめ:魔法の言葉を常に念頭に置け!






👉人生を豊かにする魔法の言葉!


人生を豊かにする魔法の言葉、というのがあるそうだ。
それは「ありがとう」と「ごめんなさい」。

日常的に当たり前によく使う言葉であるが、親しくなればなるほど、また立場や地位などで使いづらくなることがあるのだ。

例えば家族。

 近すぎるため、恥ずかしかったり、当然分かってくれていると思い込んでいたりして、なかなか言葉にできないことも多い。

 また上司が部下に対して、というのも、立場が邪魔をして素直になかなか言えないこともあるのだろう。





👉魔法の言葉の達人!


先輩のTさんはこの二つの言葉を多用していた。

 話しかける時は必ず「ごめん、〇〇さん」から入る。
謝っているわけではない。
枕詞のようなものなのだ。

「ごめん、ごめん、〇〇さん」と繰り返すこともあれば、「ごめん、〇〇さん、ごめん」と名前を挟むバージョンもある。

 会話が始まるとそれに更に「ありがとう」が加わる。

「ありがとう」と言うより「ありがと」である(;'∀')

 「ごめん、ごめん、〇〇さん、こないだの件なんだけど」

 「そうそう、ありがとありがと」

 「そうなんだよ。ごめんごめん。それでいつまでにできるかな」

 「助かるよ。ごめんごめん。ありがとありがと」

 「ごめんごめん、じゃあお願いね。ありがとありがとありがとごめん」

 こんな調子である。


注意して聞いていると、会話の半分くらいが「ごめん」と「ありがと」で構成されているのだ(;'∀')

 本来謝罪と感謝を表す言葉であるにも拘らず会話の中での、えー、とか、あー、とか、そのー、というような言葉の代わりに使っているのである。

 なので、Tさんの会話は軽いし、人物も軽く見られがちである。

ところがである。
Tさんは人気があるのだ( ゚Д゚)

 誰もが気持ちよくサポートしたい、と思わせる人で敵がいないのである。

 やはり魔法の言葉の威力であろうか(^.^)






👉魔法の言葉が苦手な人も多い!


一方、逆にこの二つの言葉が苦手な人もいる。

 考えてみれば日本の昔の亭主関白の親父は、家庭では感謝や謝罪の言葉は発しないものだった。

 奥さんに「ありがとう」や「ごめんなさい」を一度も言わないまま生涯を終えた人もいたのではないか(/ω\)

 日本男児には、そんなことは言わなくても分かる、言っては男が廃る、という考えがDNA的にあったのかもしれない。

私の祖父の時代には「日本男児は軽々しく笑ってはならない」というような風潮があったそうだ。

「武士は三年に片頬だけ笑う」という言葉もあったくらいだ。
三年に片頬なら両頬笑うのに六年かかる((+_+))

 当時の平均寿命から言えば一生のうちに10回も笑わないことになる。

 そんな人が、奥さんにありがとうやごめんなさいを言うはずもない(-_-;)




👉魔法の言葉が言えない人のエピソード!


 昔の上司でやはりこの二つの言葉を部下に言えない人がいた。

 仕事に厳しい人だった。
 自分にも厳しく尊敬できる上司だったが、二つの言葉を極度に苦手としていた。

「ありがとう」と言うべき場面では「おぉ」と言って頷くか、「良かったな」で逃げる。

 それでも一年に何回かは「ありがとう」というニュアンスの言葉をかけられることがあり、言われると何だか妙に感動してしまったのを覚えている。

しかし問題は「ごめんなさい」の方である。

 勿論部下に「ごめんなさい」とは言わないので、「ごめん、悪かった、すまない、すまん、申し訳ない」などの言葉になるのだろうが、そのどれも決して発しはしない(*_*)

こんなことがあった。

 この上司の判断ミスでお客様とトラブルとなり、それがどんどん大きくなって本社にまで聞こえるような問題に発展した。
私は必死の思いでお客様に謝罪し、あの手この手で挽回策を講じ、ギリギリのところで修復をした💦

 私は少し怒っていた"(-""-)"

 自分のミスではなく上司のミスの後始末に動き回ってへとへとになっていたからである。

 で、解決できたことをこの上司に報告した。
 少し言い方や態度が悪かったかもしれない。

 すると上司は申し訳なさそうな顔をしながらも威厳は失わずこう言ったのだ。

 「福田君、今回のことは借りにするから水に流してくれ」。

文脈から想像するに言いたいことは、「今回のことは自分のミスなので君に苦労をかけて申し訳ない。今後君に便宜を図るようにするから何とか怒らないで欲しい」ということなのであろう。

 申し訳ないと思っているのだ。
しかし謝罪はできない。

 そこで本人の最大の謝罪の気持ちからこのような表現となったのだろうと思う。

 信頼関係があったから別に何とも思わなかったが、内心(この人ホントに、ごめん、って言わないんだな)と思った。






👉まとめ:魔法の言葉を常に念頭に置け!



Tさんと元上司はそれぞれ極端な例だが、それでもコミュニケーションを考える上でこの「魔法の言葉問題」は常に考えさせられるテーマである。

 常に念頭に置き意識して使うように心がけるだけで、コミュニケーションや人間関係は劇的に変わると言われている。



しかし、同僚のHさんが飲み屋でしみじみ言っていた言葉が忘れられない。

 「ありがとうとごめんなさいか・・・。うちの犬には言えるんだけど、女房には何故か言えないんだよな・・・」





キャプテン福田ボーカル「F.C.B」の新着MV「僕がいるよ」Youtube映像







2017年8月27日日曜日

勝負に勝つにはサラリーマンにも「ルーティーン」が必要!/サラリーマンのつぶやき

勝負に勝つには、サラリーマンにもルーティーンが必要だ!


 相撲などスポーツの世界では、勝負の前に気合いを入れ集中するために、ルーティーンを行うのが普通となっている。
 ならば、サラリーマンの世界でも勝負の前にはルーティーンが有効なのではないか?てなことを書いてみますね(^.^)





(^.^)本日の記事の見出し


👉サラリーマンの勝負では準備が一番大事!


👉私は相撲好きなのだ!


👉スポーツではルーティーンは当たり前!


👉サラリーマンの勝負もオーラで決まる!


👉気合を入れる時は、事前に小さくガッツポーズ!


👉サラリーマンのルーティーンを考えてみた!


👉まとめ:自分のルーティーンを考えてみよう!






👉サラリーマンの勝負では準備が一番大事!


 何とか通したい社内のプレゼンや、めんどくさい上司への意見具申、大きな商談など、サラリーマンには「ここはどうしても何とかしなくては!」という局面がある。

 そんな時に勝負に勝つには何と言っても周到な準備が大切である。
 台本を作りロープレを重ね、場合によっては同僚に協力してもらい模擬プレゼンを行ったりする場合もある。

 結局このようなサラリーマンの勝負は、土俵上ではなくほとんど事前の準備で決まってしまうものである。

「土俵」は言うまでもなく相撲の世界の言葉だ。
 ビジネスの世界においても交渉や商談の喩えとして、「自分の土俵で戦う」「自分の土俵に相手を引きずり込む」などと使われることが多い。





👉私は相撲好きなのだ!


 私は相撲好きである。
 まぁ年代的に子供の頃は相撲とプロレスしか無かったから、夕方炬燵でNHKの相撲中継をよく見ていたものだ。
「柏鵬時代」って言われてたあたりだな(古いっ💦)

 子供が好きなものが、「巨人大鵬玉子焼き」と言われていた頃だから1960年代くらいである。

 私の精神構造の根本は昔から、「天邪鬼」「反逆的」「へそ曲がり」である。そんなこともあって巨人と大鵬は好きではなかった。
 玉子焼きは普通だな(^^;)

 当時力士で私が熱烈に応援していたのは「明武谷(みよぶだに)」であった。
 大関にはなれなかったが、「人間起重機」と呼ばれ「つり技」の名手であった。

 私のバンドFCBの名曲「うっちゃり」はこの明武谷関の影響かも知れない(^^;)

※サラリーマンソング配信サイト「サラリーマン総研HP」
http://fcb.webcrow.jp/
SONG集10曲目「うっちゃり」


 最近は久々の相撲ブーム到来のようだ。

 白鵬の歴代勝利数の更新や、19年ぶりに稀勢の里が日本人横綱になったり、高安が大関昇進したりと話題が多い。

 また、若手の有望な力士の鍔迫り合いが緊迫したドラマを作っているし、新入幕した「反り技の職人」宇良など小兵力士も場所を盛り上げていてすごい熱気なのだ。

 
 



👉スポーツではルーティーンは当たり前!

 相撲では仕切りというのがある
 取組みの前に土俵に上がりしこを踏み、塩を撒き、段々気合いを入れ時間いっぱいの立ち合いへと向かう。

 その直前の各力士の所作は夫々違う。
 まわしをバシっと叩いたり、身体中をビジビシ叩きまくる人もいる。
 鬼神のような表情で眼光鋭く相手を睨みつけ相手を威嚇する人もいる。

 これらの所作には大きな意味がある。

 相撲は短期決戦である。プロレスのように30分も1時間も戦うわけではない。
 せいぜい1、2分、早い勝負なら数秒だ。

 この短い時間の勝負にすべての力を発揮する為に集中力を極限まで高めているのである。

 琴奨菊という大関がいる。
 ケガの影響でカド番で負け越しとなり大関から陥落したが、優勝、大関昇進のあたりで話題となったルーティーンの「琴バウアー」ポーズは有名である。

 これはメンタルトレーナーの方の指導で、立ち合い前の塩を撒く直前の土俵の外で、大きくブワーっと仰け反るように身体を最大限に大きく見せるようなポーズを取るようにしたところ、自分に自信が持てるようになり集中力が高まったとのことである。

 このようにポーズが気合いや集中力につながり、勝負を左右する力までもを発揮できるというのだからスゴイことなのだ。





👉サラリーマンの勝負もオーラで決まる!


 
  私も自身の40年に渡るサラリーマン人生を振り返った時、この「気合いと勝負の相関」で思い当たることは何度もある。

 サラリーマンの勝負は事前準備と冒頭に書いた。

 それはそれで間違いないのだが、気合いや気迫が最後の最後に大きな威力を発揮したことが何度もあったのである。

(くそー、絶対勝ってやっかんな!負けてたまるかぁ!)とメラメラと炎🔥を身体に纏い出撃した時は勝率が高く、(あー、やだなぁ、もう・・・仕方ないから行くか・・・)と弱気に臨んだ際は圧倒的に負けが多かったのだ。


 勝負はオーラで決まる、ということか。

 人間は所詮は動物である。
 強そうな雰囲気を醸し出した方が有利なのだ。

 動物界での戦いでは、対戦時に身体を大きく見せ威嚇するのは常道である。
 琴バウアーの発想もここから来ているのではないか。







👉気合を入れる時は、事前に小さくガッツポーズ!


 サラリーマンが「勝負に勝つ」ためには、胸を張り目に力を滾らせ自信満々に振る舞うことが大事である。

 背広の裾を両手で広げ身体を大きく見せる方法もあるのかも知れないが(^^;)呆れられて終わる可能性が高い。

 普段の仕事の場面でも、「頑張ろうと思った時に小さくガッツポーズ」はかなり有効なノウハウだ。

 気力が萎えそうな時こそ(よし!頑張ろう!)と考え拳を握るのである。

 そのポーズをするだけでちょっと前向きになれるから不思議である。
 
これはビックリするくらい効果があるので、是非一度お試しいただきたい。

 スポーツの世界のガッツポーズは「事後」が多い。

 良いプレーの後に自分を鼓舞し、相手を威圧する為にするのだろう。これも次のプレーに向かって集中力を高めているのだ。

 しかし、サラリーマンには事前のガッツポーズも極めて重要である。
 
 不思議にやる気が出るのがお分かりいただけると思う。






👉サラリーマンのルーティーンを考えてみた!



 サラリーマンの戦いも熾烈である。

 精神面の葛藤や苦しみは相撲の世界以上かも知れない。

 ならば、ビジネスの土俵で戦い勝ち抜いて行くためには、それぞれの人が自分に合った「サラリーマンのルーティーン」を考える必要があるのではないか。

 胸を張りぐっと仰け反る。
 顔をパンパン叩く。
 ズボンの太ももや尻をバンバン叩く。
 拳でワイシャツの胸をドンドン叩く。
 頭をゴンゴン叩く。
 拳を強く握りしめる。
 ハァーっと息を吐く。

 こういったややスポーツ系のルーティーンに加え、純サラリーマン的なものもあっても良いかも知れない。

 ネクタイをキュっと締め直す。
 ズボンのベルトをぐぐっと上げる。
 上着の裾をビシっと整える。
 ニー!っと営業スマイルしてみる。

 揉み手、土下座など高度なルーティーンをやる人もいるかも知れないが(^^;)、いずれにしても勝負の前のルーティーンはあなたのオーラを高め、気合いを更に充実させ成功に導くことは間違いないことをここに断言しておこう!






👉まとめ:自分のルーティーンを考えてみよう!


 でもなぁ、オフィスでみんなが身体をバンバンバンバン叩いてたらかなり異様な気もするが(^^;)

 いやいや、大丈夫だ。

 そんなにみんながいっぺんにやる訳がない。
 私のこんな提言に耳を貸す人は稀なはずだ。
 だからこそやったもん勝ちなのである。


 私キャプテン福田も独自のルーティーン「福バウアー」の開発に着手することとする。

 完成したら皆様にご披露したい。




キャプテン福田ボーカル「F.C.B」の新着MV「僕がいるよ」Youtube映像