高田馬場の真打みかさ本店!究極のソース焼きそばはこれだぁ!/グルメ部麺調査室



究極のソース焼きそば!と言われる高田馬場の真打みかさ!
その真実に迫る実食レビューです!



 高田馬場の行列店「手打ち麺専門焼きそば真打みかさ本店」。この店のメニューにはソース焼きそばとビールしかありません!究極のソース焼きそばの真実に迫る渾身の実食レビューです(^^)/






(^.^)本日の記事の見出し


👉ソース焼きそばってどうよ?


👉東京の焼きそばと言えば神保町の「みかさ」!


👉真打みかさとは?


👉作る手順も素晴らしい!


👉実食します!


👉高田馬場の真打ちみかさの評価は?!






👉ソース焼きそばってどうよ?



 ソース焼きそばは日本人にとって懐かしい思い出の味である。 

 蒸した中華麺に肉、キャベツ、もやしなどを合わせ、ウスターソースで炒めた料理だが、鉄板一枚で出来るので縁日や文化祭などの模擬店、アウトドアなどで食べた懐かしい味が、その時の思い出と共に蘇るのである。

 戦前から存在していたようだが、戦後には駄菓子屋で供されるようになり、また、1963年には日清食品がインスタント焼きそばを発売し家庭の食卓に定着した。

 富士宮、横手など、B級グルメグランプリなどで有名になったご当地焼きそばも多く、今や暮らしに欠かせない誰もが知る麺料理と言えよう。








👉東京の焼きそばと言えば神保町の「みかさ」!


 そんな人気のソース焼きそばだが、専門店は多くはない。

 中華料理屋やお好み焼き店で供されることが多いのだが、他の多彩な料理に押され存在感を発揮出来ているとは言い難い。

 そんな中、東京で有名な行列店と言えば神保町の「みかさ」であった。

 東京で焼きそばブームを作った店!と言われており、蒸し麺ではなく、モチモチの自家製麺を茹で上げ、たっぷりとしたソースに絡め焼き上げるその美味しさが評判となり、遠方からもリピーターが通う大繁盛店となったのである。

 テレビなどマスコミの取材も多く、東京で焼きそば!と言えば誰もが名前を上げる店なのだ。








👉真打みかさとは?





 一方こちらは高田馬場の手打ち麺専門真打みかさである。


 入口付近には製麺スペースがある。

 こちらの店は神保町の元店主が、弟子に神保町の「みかさ」を譲り開店したそうである。

 テレビ番組で観たのだが、開店の理由を店主は「自家製ソースを作るスペースが欲しかったから」と言っていた。



 そうなのだ!

 この店ではソースを一から仕込んでいるのである(◎_◎;)

 そして二か月以上熟成させてから供すため、店の棚の30個以上の甕には熟成中のソースがそっと呼吸しているのである。

 この店主の徹底した拘りが、当店の究極とも言えるソース焼きそばを創り上げているのだ!

 焼きそば800円(税込み)。
(塩焼きそばも注文可)
 大盛りもネギ増しも同料金!
 メニューはこれとビールだけ!
 何と潔い!!

 大盛り、ネギ増しを発注しました(^^)/









👉作る手順も素晴らしい!



 茹で上げた自家製麺を鉄板で炒め、隣ではキャベツ、もやしを炒める。

 その後熟成ソースを惜しげもなくかけまくり一緒に炒めるのだが、横では大量の豚バラを、別にソースなしで炒めるのである。

 麺と野菜を炒め終わるころに、横に玉子を落とす。

 豚バラには最後に別なドレッシング的な液体を振りかけ味を調える。

 ソースが馴染んだ麺と野菜の上に豚バラを配し、半生のわざと崩した玉子を載せる。

 長く千切りにしたネギをガンガンにトッピング(ネギ増しのため💦)。
 そこに大量のカツ節を振りかけ、別なソースをじゃじゃじゃっとかける。

 刻んだ紅ショウガと何か緑の刻んだものをパラパラっと振りかけ完成である。

 この間店主と従業員の方はほとんど会話は交わさない。
 心地よい緊張感が店に流れるのみなのである。

 うーむ。
 料理屋はこうあるべき!



麺や七彩八丁堀店:その場で粉から麺打ち?ミシュランビブグルマン!/サラリーマンラーメンガイド

麺や七彩八丁堀店。粉からその場で麺を打ち提供という驚愕の店である。ミシュランビブグルマン2017に選出!その味の真実を探し訪問、実食しました(^.^)






👉実食します!




 麺はモチモチである。

 コシと噛み応えがあり深みがある味わいである。
 ソースがじゅわっと染み込んでいて美味い。

 そしてこの自家製ソースが実にスパイシーなのだ。

 味は濃く辛味があるのだが、酸味や旨みが混然一体となり実に深い味わいなのだ。
 味の濃さが中和されるような感がある。


 卓上の天かすをスプーンで振りかけると、食感が変わり楽しい。
 紅ショウガ、マヨネーズもある。

 崩れた黄身を麺に絡めて食せば至福である。


 豚バラは別に炒めておりソースを纏ってはいない。
 そのバランスが秀逸だ。



 徹底した拘りと、味のバランスを考えた構成。
 一杯の焼そばの中に、すべての作り手の想いが込められているのである。
 正にこれが究極なのか(◎_◎;)

 食した後に、最後にパラパラ振りかけた緑のヤツが何なのか気になって、思い切って店主に訊いてみた。
 シソのような、もっと香りが強いような・・・。

「シソですか・・・💦」

「あー、パセリです・・・」

 パ、パセリ・・・参りましたm(__)m









👉高田馬場の真打ちみかさの評価は?!


 おススメです!
 美味しいです。

 自家製麺と自家製ソースに対する徹底した拘り。
 別に炒めた豚バラなど豪華な具材のバリエーションによる飽きさせない構成。

 崩した玉子、ネギ、大量のカツ節など、のトッピング。

 更には最後に振りかけるパセリの香りなど、1から10まで隙の無い素晴らしい一杯であった。

 ソースをじゃぶじゃぶかけているので、もっとドライなものが好みの方もいらっしゃるかも知れない。

 しかしソース焼きそばはソースじゃぶじゃぶが命である。
 基本は麺とソースに尽きるのだ!

 東京で食す究極のソース焼きそば!

 是非一度ご賞味あれm(__)m


住所:新宿区高田馬場4-4-10
経路:JR高田馬場駅戸山口徒歩3分
営業時間:11:00~23:00(22:30L.O)
定休日:不定休
席数:10席(カウンターのみ)