品川の王将せんべいは究極の手焼き煎餅!将棋ファンにもおススメ!/総務部手土産課



将棋ファンにもおススメ!
東京品川神社参道の王将せんべいは創業50年!究極の手焼き煎餅!




品川神社北馬場参道商店街に名店あり!究極の手焼き煎餅「王将煎餅本舗」は創業50年。守り続ける伝統の手焼き煎餅「王将せんべい」は正に究極!空前の将棋ブームの中、将棋ファンへの手土産にも最適です。訪問、実食レビュー!





(^.^)本日の記事の見出し



👉品川神社の参道にあります!

👉しながわみやげ最優秀賞を受賞!


👉訪問しました!


👉実食します!


👉まとめ:品川神社参拝の土産は勿論、将棋ファンへの手土産にも最適!!





👉品川神社の参道にあります!


 品川神社は新東京百景、東京10社にも選定されている正に東京を代表する神社である。

 徳川家康が関ケ原の合戦の前に勝利を祈願したことでも知られており、歴史ある東京の観光スポットでもある。

 裏手には板垣退助さんの墓所もあり、「板垣死すとも自由は死せず」の石板と共に歴史に触れることも出来るし、何と言ってもスゴイのは東京最大の富士塚「品川富士」があることである。

 富士塚は江戸文化の名残である。
 東京には60余りの富士塚が残っており、その中でも品川富士は最大なのだΣ(゚Д゚)!

 富士山に登ったのと同じご利益があるということで、江戸時代から現代に至るまで変わらぬ人気があるのである。

 そんな品川神社の参道「北馬場参道商店街」にひっそりと佇む名店が今回ご紹介する「王将煎餅本舗」なのだ。



江戸七富士最大の富士塚!富士山に登るなら品川神社の品川富士?!/総務部景観課

羽田や品川でちょっと空いた時間に観光するなら最適!何と富士山にも登れるΣ(゚Д゚)?!品川神社のご紹介です(^^)/






👉しながわみやげ最優秀賞を受賞!



 2014年のしながわみやげ最優秀賞を受賞している逸品である。

 近隣では知らない人のいない歴史ある名店であり、手焼きの伝統を守る職人魂溢れる店なのだ。

 パッケージにはこのような文言が。


 江戸情緒の名残をとどめる昔ながらの製法であることをそっと告げているのである。






👉訪問しました!

 

 品川神社向かいの北馬場参道商店街を50mほど入った左側の所在する。

 メイン商品の王将堅焼きは1枚70円。
 ※以下価格は税抜きです


 その他にも胡麻王将60円、王将海苔付き100円。


 青のり王将60円、王将うす焼き50円、丸ざらめ60円、黒豆せんべい(塩味、醤油味)60円、唐辛子60円など多彩である。


 こじんまりとした店舗だが、歴史と伝統を守る手焼き煎餅専門店の風格に満ちているのである。







👉実食します!



 王将堅焼きを実食する。


 使用してるのは、国産米、醤油、砂糖、調味料(アミノ酸等)のみである。


 膨らみが均一ではなく、焦げ目も一枚一枚違うところに手焼きの美しさを感じる。

 王の字は中抜き、将の字は刻字のみ。
 字体にも風情あり。


 割ってみるとパリン!と割れる。


 食べると空気の抜けが究極で、堅い厚焼きなのにカリっとした食感が見事である。

 中までじっくり火を通さなければこの食感は出せない。
 手焼きならではと言えるだろう。

 醤油が濃く深い味わいだが、しょっぱさを感じず香ばしさだけが残り後を引く。
 醤油は注ぎ足しなのだろう。
 強くて繊細な風味が感じられるのである。



「割烹牧野/新馬場」この店だけは人に教えたくない!超居酒屋レビュー/サラリーマン居酒屋ガイド

今や東京を代表するお店となった、京急新馬場の割烹牧野。くわしね会(全日本食わずに死ねるか国民連合会)イチ推しの素敵なお店です。何だか最近予約が最近ますます厳しいと思ったら・・・(◎_◎;)




👉まとめ:品川神社参拝の土産としては勿論、将棋ファンへの手土産にも最適!!

 
 激オシでおススメします!

 煎餅は珍しいものではない。
 しかし江戸情緒を謳い、創業50年の味を守り続ける手焼き煎餅はそう多くはない。

 しかも「王将」せんべいなのだ。

 この空前の将棋ブームの中で、将棋にちなんだ手土産がたくさんあるかと言えば決してそうではない。

 例えば将棋好きの方への手土産を考えた時、本商品は最適と言えるだろう。

 歴史と伝統を有し品川神社の参道に店を構える当店は、この店だけの味を守り続けている。

 参拝の土産は勿論、お使い物にも是非活用いただきたい逸品である。

 尚、江東区大島の「王将せんべい本舗」は同じルーツを持つご親戚とのことである。

 インターネット販売は行っていないが、電話での注文は可とのこと。
 気になる方はお店にご相談いただきたい。


王将煎餅本舗
住所:品川区北品川2-11-12
電話:03-3471-3327
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
経路:京浜急行線新馬場駅徒歩1分