2017年12月16日土曜日

1日分の野菜を食べるちゃんぽん(セブンイレブン)をレビュー!驚嘆!/コンビニ研究本部新ジャンル調査室




遂に出た!まさかの1日分の野菜(◎_◎;)?!しかも低カロリー?!
セブンのちゃんぽんは画期的なのか?!






セブンイレブンから「1日分の野菜を食べるちゃんぽん」新発売!1日分ってマジですか?しかも低カロリーなの?これは画期的なんじゃないですかね。ってなことで、値段、カロリーなども調べつつ実食レビューしました!果たして美味しいのか?!




(^.^)本日の記事の見出し


👉遂に出た!1日分の野菜!


👉しかしそもそも1日分の野菜って何だい?!


👉セブンイレブンの「1日分の野菜を食べるちゃんぽん」です!


👉セブンのロングセラー「野菜盛りタンメン」と比較!


👉実食します!


👉まとめ:セブンイレブンの「1日分の野菜を食べるちゃんぽん」の評価は?!









👉遂に出た!1日分の野菜!




 私は野菜不足恐怖症である。

 サラリーマンは野菜が足りないとよく言われる。
 しかしランチなどではなかなか摂取が難しいのである。
 
 外食で麺類などを食べればそんなには野菜は摂れない。
 ざるそばやラーメンなら野菜はネギだけである(-_-;)

 だから「1日分の野菜」とか言われるとめっちゃ心が動く

 従来コンビニ商品では3分の1日分とか、2分の1日分という商品が多かった。

 ファミマの2分の1日分の野菜ちゃんぽんや、セブンの3分の1日分の野菜が取れるタンメンなどである。

 しかし今回は遂に、1日分である。
 皆さん、1日分ですよ、1日分(しつこい💦)。

 これさえ食べればもう野菜なんてその日は食べなくていいのである。

 野菜不足恐怖症から完全に脱却できるのである。
 なんて素晴らしいのか!








👉しかしそもそも1日分の野菜って何だい?!



 厚生労働省が提唱する成人の望ましい野菜摂取量350gというのがベースとなっている。

 野菜はビタミン、ミネラルを含み健康を維持するには欠かせない。

 しかし年々野菜の消費量は減少しており、健康増進の観点から「1日分の野菜」として推奨されているのである。

 野菜摂取量は若年層は少なく、中高年は多い。
 厚生労働省の17年の資料によれば、20~29歳が239.1gであるのに対し、60~69歳は330.3gも摂っているらしい。

 しかしここで疑問が湧く。

 野菜摂取量が減少しているのに平均寿命は延びている。
 若年層は野菜を摂らないのに元気💦

 ホントに1日分の野菜350gに信ぴょう性はあるのだろうか?(◎_◎;)

 摂らなくてはならないのは正しいが、350gはあんまりカンケーナイんじゃないですかね(;'∀')









👉セブンイレブンの「1日分の野菜を食べるちゃんぽん」です!


 とは言うものの、1日分の野菜を摂るのは嬉しい。
 何か目標を達成したような気分になるのだ(;'∀')

 そこでこの商品、セブンイレブンの1日分の野菜を食べるちゃんぽん498円(税込み)の登場である。

 カロリーは359Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は45.8gだ。


 カップヌードルのカロリーは353Kcal、糖質は43.4gである。

 つまりこのちゃんぽんはこのボリュームで、カロリー、糖質ともカップヌードル並みなのである。

 カップヌードルに野菜はほとんど入っていない。

 こっちなら1日分の野菜350gが入っているからスゴイではないか(◎_◎;)!!









👉セブンのロングセラー「野菜盛りタンメン」と比較!




 セブンイレブンの野菜盛りタンメンである。
 3分の1日分の野菜150g入りである。

 398円(税込み)でカロリーは345Kcalだ。

 野菜の量は結構すごい。
 しかもシャキシャキである。
 出荷時に煮た野菜と生の野菜の二段構造としており、野菜の食感に拘った優れものである。


 生の方は電子レンジだけで加熱することになるのだが、火の通り方が素晴らしい。

 計算しつくされているのだ。

 しかし150gでこれなんだから、1日分350gの野菜を入れたちゃんぽんは、すごい野菜量になってしまうのではないか(◎_◎;)


セブンの野菜盛りタンメン!カロリーはカップヌードル未満?!/コンビニ研究本部新ジャンル調査室

セブンの野菜盛りタンメンがリニューアル!更に美味しく生まれ変わりました!そしてカロリーはまさかのカップヌードル未満(;゚Д゚)これってもしかしたらダイエットの切り札なんじゃないの?!ってんで総力を挙げて実食レポートです(^^)/





👉実食します!


 電子レンジでチンするだけ。
 簡単至極である。

 開けてみると普通に豪華なちゃんぽんだ。
 しかし野菜が多いような気はしない。
 おかしいなぁ💦


 麺はリニューアルして熟成麺となり、以前より美味しくなった。
 しかしお店のコシはなかなか出せてはいない。


 美味しいことは相当美味しい。
 しかし野菜がクタっとしてはいないか(-_-;)


 なんかちょっと煮過ぎているのである。

 ここで私は気づいた。

 野菜の食感は捨てて、350gをめっちゃ煮て小さくしてから入れてあるんだね(;'∀')

 なるほどぉ。

 味より「1日分の野菜」優先のコンセプトなんだね!
 これはこれでありですよね。







👉まとめ:セブンイレブンの「1日分の野菜を食べるちゃんぽん」の評価は?!


 野菜不足の方におススメします!

 なるほど!と私は感心してしまった。

 野菜盛りタンメンでは野菜の食感、リアル感に最大限に拘ったセブンが、ちゃんぽんではそれを捨てて徹底的に350gに拘った結果がこれなのである。

 ちゃんぽんのスープはほぼお店の味だ。
 コクがあり美味しい。

 しかし野菜はクタクタで、美味しさは野菜盛りタンメンの方が数段上だ。

 ところが野菜量は350g対150gと格段にちゃんぽんが優っているのである。

 ユーザーが何を欲しているかに焦点を当て、商品毎に全く違うコンセプトで開発しているのだろう。
 これはこれでスゴイことなのだ。

 今回もまたコンビニ商品の奥深さを知った商品であった。

 見かけたらお試しくださいね(^^)/



福岡で豚骨以外のラーメン2選「麺道はなもこし」と「とら食堂」!/グルメ部ラーメン調査室



豚骨じゃないのに福岡まで行ってでも食べたいラーメン店2選!鶏白湯ラーメン「麺道はなもこし」と白河ラーメン「とら食堂福岡分店」



福岡(博多)と言えば豚骨ラーメンの名店がひしめく。しかし豚骨以外にもスゴい店があるのだ!そこで豚骨以外のラーメン店2選と題し鶏白湯と白河ラーメンの名店を実食レビューします!



(^.^)本日の記事の見出し


👉福岡(博多)は豚骨ラーメン王国!


👉究極の鶏白湯と自家製麺!薬院の「麺道はなもこし」!


👉何と山梨以西ではここだけ!白河ラーメンの名店「とら食堂」直系店「白河手打ち中華そばとら食堂福岡分店」!


👉まとめ:福岡は豚骨以外もうまかばい!






👉福岡(博多)は豚骨ラーメン王国!





 豚骨ラーメンは発祥は1937年、久留米の屋台「南京千両」と言われている。
 しかしこれは透明なスープのラーメンであった。

 1947年に同じく久留米の屋台「三九」が白濁したスープの豚骨ラーメンを初めて考案したとされる。

 これは、たまたま手違いで釜を炊きすぎてしまい、飲んでみたら美味しかったので客に提供してみた、ということであったようで、偶然の産物とのこと(◎_◎;)

 この味が福岡全県、そして九州全土に広がって行ったとされる。

 時代を経て豚骨ラーメンは福岡、そして九州の人たちのソウルフードとなっており、70年の歴史を刻みながら愛され続けているのである。

 また、一風堂など豚骨ラーメンのチェーン店が海外進出を加速させており、世界に愛される味と大いに評価されている。

 福岡にはこの豚骨ラーメンの歴史と、グローバル化などの新たな潮流が一つとなり、様々な味の豚骨ラーメンの名店がひしめくのである。

 しかし、豚骨以外のラーメンはどうなってるのかしらね。

 今回は数少ない💦豚骨以外の名店にスポットを当てます(^^)/





👉究極の鶏白湯と自家製麺!薬院の「麺道はなもこし」!



 福岡市ラーメンランキングで食べログ1位(2017年12月現在)であり、長きに亘り福岡の頂点に君臨する名店である。
 中央区薬院のビルの一階にひっそりと佇む。

 昼営業は11時45分開店、13時30分終了、夜も19時から20時30分閉店と、なかなかのハードル店である。

 店主一人で自家製麺も含んだ仕込みを行い、オペレーションも行っているので、数が出せないということらしい。


メニューを見ても、看板の濃厚鶏そばは何と限定15杯くらい(◎_◎;)と書いてあるのだ。

 その他のメニューも非常に興味をそそられるが、開店に並んだので当然濃厚鶏そばを発注した。

 店主は淡々として手際が良い。
 同時に作るにではなく、一杯ずつ丁寧に流れるように作って行く。

 ほどなく着丼。


 おおおおお~!
 何か美しいぞ(@_@)

 濃厚!を冠するだけあり、茶色のスープが印象的である。

 白い鶏チャーシューに長い一本メンマ、黒のキクラゲ、ネギの緑、玉子の黄色がバランス良く配され、芸術的ですらある。

 しかし鶏白湯ラーメンにキクラゲ?!



 スープを口に含むと、濃厚な中にも繊細な深い旨みが感じられる。
 ほーっとため息が出るような味だ。

 華味鶏、道産真昆布、干し貝柱と素材への拘りが、静かに奥深く結実している。

 通常の鶏白湯とは一線を画す一期一会の味である。



 自家製のストレート細麺は小麦が香り、歯切れが良い。
 強いコシではなく、堂々とした深い旨みが感じられる。

 この麺のマジすごいです!


 雑味の一切ない鶏チャーシュー。
 最近鶏チャーシューを出す店が増えているが、過去食べた中ではトップの味である。


 長い一本メンマにも店主の拘りが感じられる。
 この食感だけでも食べに来た価値があると感じるほどであった。

 煮卵の味わいも深く、すべての素材と調理方法に店主の一杯に賭ける想いが結実した名作と言えよう。

 隣のお客さんが替え玉を発注。

 細麺にキクラゲに替え玉・・・この店は豚骨ラーメンリスペクトの鶏白湯ラーメンと言えはしないか。

 その意味ではこの味は、福岡に来ないと絶対食べられない鶏白湯の名作と言えよう。


住所:福岡市中央区薬院2-4-35エスキーモアシャトー薬院1F
経路:地下鉄七隈線薬院大通から徒歩3分
営業時間:昼11:45~13:30 夜19:00~20:30
※昼夜とも麺なくなり次第終了
定休日:日曜
席数:6席







👉何と山梨以西ではここだけ!白河ラーメンの名店「とら食堂」直系店「白河手打ち中華そばとら食堂福岡分店」!



 白河ラーメンの名店「とら食堂」の直系店である。


 テーブルには白河の「とら食堂」の紹介記事が。

 とら食堂系のラーメン店は全国に17店あるが、東日本に集中しており、何と山梨以西に所在するのは当店だけなのである!

 こちらの経営は一風堂グループとのことだが、味の伝承はしっかりと行われており、九州で白河ラーメンが食べられる本当に貴重な店である。


 定番のワンタン麺の他に、塩中華、つけ麺などメニューも多彩。

 程なく着丼。


 うーむ。
 思わず唸る。
 これぞ正統派白河ラーメン!

 中華そばの神髄!
 澄んだスープの美しさ!


 口に含めばすっきりとした中にも深い鶏の滋味が感じられ、昔ながらの醤油ラーメンのスープの極致と言えるような味わいだ。
 懐かしくも新しい。



 麺は青竹打ちの自家製麺。
 モチモチとした食感の平打ち麺。
 透き通るようなビジュアルも美しい。


 チャーシューがまた美味!


 煮豚ではなく炭火焼き。
 モモ、ロース、カブリの3種と贅沢。
 噛み応えがあり肉の旨みが染み出す。

 私の一番好きなタイプのチャーシュー!
 なかなかお目にかかれません!

 食べ終わりため息が出る。
 うーむ、完成度抜群。
 美味しいです!

 食べ終わり出口に向かすと、足踏みで麺をこねている最中。


 とら食堂マップも掲示され、直系店のプライドが示されている。

 しかし、麺、スープ、チャーシューまで本店の味を再現するために、その製法もしっかり守っているところが大変素晴らしいのである。

 この店もすごいですΣ(゚Д゚)!


住所:福岡市中央区六本松4-9-10六本松コーポ1F
経路:地下鉄七隈線六本松駅徒歩3分
営業時間:11:30~21:00
※昼夜とも麺がなくなり次第終了
定休日:なし
席数:24席



麺や七彩八丁堀店:その場で粉から麺打ち?ミシュランビブグルマン!/サラリーマンラーメンガイド

麺や七彩八丁堀店。粉からその場で麺を打ち提供という驚愕の店である。ミシュランビブグルマン2017に選出!その味の真実を探し訪問、実食しました(^.^)





👉まとめ:福岡は豚骨以外もうまかばい!


 福岡に来たら普通は豚骨ラーメンであろう。
 名店が数多くあるのだ。

 また、豚骨ラーメンの歴史と文化から、豚骨以外のラーメン店が非常に少ないのも事実である。

 しかし今回ご紹介した2店は、だからこそ福岡で食べていただきたい店なのである。

「麺道はなもこし」の拘りの鶏白湯は、唯一無二の味である。
 店主一人ですべてをこなしているので、営業時間も短く訪問ハードルも高い。
 しかし並んでも是非一度食すしていただきたい店である。

 また「とら食堂福岡分店」は、本店白河から1,300kmも離れた当地でその味をそのままに再現していることに大きな価値があると思う。
 文化の伝承である。

 機会があれば是非ご訪問いただきたいと、心から思える2店であった。

 素晴らしいです(^^)/



年功序列と成果主義のメリットとデメリットは?年功序列は死語?/サラリーマン4コマ漫画劇場㉔

 <作画:みやかね・にわとり>


わたしの貯金を返せぇ~!と咆えてみる!



年功序列、終身雇用の時代は終わったと言う。成果主義が導入され、賃金格差も急拡大している。私は年功序列時代に入社し成果主義への過渡期に働いて来た。ならば相当損しているのではないか💦年功序列と成果主義のメリット、デメリットをまとめつつ咆えてみました(;'∀')



(^.^)本日の記事の見出し


👉年功序列時代のサラリーマンの若い頃は、将来に向かって貯金してるようなものだった?!


👉この言葉を信じて頑張って来たのに💦


👉時代の流れだから仕方ないのだ(-_-;)


👉しかし年功序列にメリットはないのか?!


👉年功序列のデメリットは?


👉まとめ:わかっちゃいるけど私の心が叫ぶのだ!






👉年功序列時代のサラリーマンの若い頃は、将来に向かって貯金してるようなものだった?!


「まぁ、そう言うなよ。サラリーマンの若いうちはさ、将来に向かって貯金してるようなもんなんだからさ」
 と居酒屋で日本酒の熱燗を飲みながら先輩のHさんが言った。

 私が酔っ払ってくだを巻き、
「何でこんなに僕らが必死に働いてるのに、副部長のKさんは高い給料貰っててあんなに毎日ブラブラしてるんですかね。おかしくないっすか!」と咆えたことに対する答えであった。

「若いうちは給料が安くてたくさん働かされるけど、だんだん収入がそれに見合うようになって来て、副部長くらいになれば追い越すんだよ。そしたら楽で高い給料が貰えるようになるから、結局行って来いって事だ。まぁ飲めよ」

 Hさんは笑って盃に酒を注いでくれた。
 なるほどなぁ、と思った。

 目に見えない貯金をしてると思えば我慢も出来る。

 返して貰えるまでは何とか頑張って、いつかきっと副部長になってブラブラ楽をしてやろう、と思い、
「分かりました。有難うございます」
 と言いながら靄が晴れたような気持ちで盃を干したのであった。

 もう35年も前の20代後半の頃の話である。






👉この言葉を信じて頑張って来たのに💦



 その後いろんな場所に転勤したがHさんのこの言葉はずっと心に残っていた。

 特に苦しい時、逃げ出したくなった時などに思い出し、今は頑張って貯金する時期なんだ、と我慢に我慢を重ね何とか乗り越えて来たのであった。

 ところがである。

 私が副部長への昇格のタイミングを迎えたちょうどその時、副部長という役職そのものが無くなるという話が聞こえて来たのだ。

 えぇぇぇぇぇー(゚Д゚)と思った。

 話が違うじゃんと泣きたくなった。

 俺の貯金は一体どうなったんだぁ!と決めた人の胸倉を掴んでグイグイグイと揺さぶってやりたくなった。
 揺さぶられた人の首がガクガクガクとなるイメージも明確に頭に浮かんだ。

 いつかは副部長になって楽が出来ると、この一心で頑張って来たのは私だけではないはずなのである。

 それが役職そのものが無くなるというのだ。

 何とヒドイ話であろうか"(-""-)"
 私はその晩泣いた・・・💦






👉時代の流れだから仕方ないのだ(-_-;)



 勿論時代時代に様々な事情があり人事制度改定が行われるのだから、すべては仕方がないことだ。

 私は終身雇用、年功序列の時代に会社に入り、社員は皆家族、といった時代を経て、成果主義、能力主義が当たり前の時代に至る激動期に働いて来た。

 現代の企業は世界に活路を求めている。
 社員も多国籍化するし、グローバルスタンダードの人事制度に変えて行かなくてはならないのは至極当然である。

 また、四半期決算で企業は株主から短期での成果を強く求められている。
 経営者も常に利益を出し続けなければ自分の身も危うい時代である。

 終身雇用時代のスローペースでは全く話にならないのであろう。
 成果主義は正に世の流れそのものと言えよう。





👉しかし年功序列にメリットはないのか?!



 年功序列のメリットは雇用される社員の安心感だろう。

 今我慢すればいずれはポストに就き、収入もアップするはず、と思えば辛くても粘れるのである。
 だから離職率の低下につながるという意見が多い。

 また、会社へのロイヤリティ、帰属意識がアップし、チームワークが上がるという考え方も成り立つ。
 俺が俺が!という個人主義ではなく、組織としてチームとしての目標意識が根付き易いのである。

 そして我々は子供の頃から目上の人を敬うよう教育されて来た。
 敬語しかり、学校や部活動の上下関係しかりである。

 年功序列はそれを踏襲し違和感のない組織が形成し易いのである。







👉年功序列のデメリットは?


 これは生産性のダウンだろう。
 やってもやらなくてもそんなに賃金に差が出ないなら、必死に頑張ろうとする人は当然減る。

 また優秀な人ほど不満を抱えることとなり、人材の流出の要因となり得るのだ。
 刺激のない組織は停滞し易い。
 強い目標意識が定着し辛くなるのが最大のデメリットと言えよう。

 そして短期的な収益を求められる現代の経営においては、今最大限に成果を出す方法を選ばざるを得ないのである。


AI人事部?!AIが人事考課や人事査定?AI人事部長ってマジ?!/サラリーマン4コマ漫画劇場㉓

遂に企業の人事をAIが行う時代が到来したという(◎_◎;) 大手企業が相次いで導入しているそうだ。AI人事部ですね💦そのメリットやデメリットについてまるっと考えてみました!




👉まとめ:わかっちゃいるけど私の心が叫ぶのだ!



 年功序列なんて今や死語なのだろう(-_-)
 今更後戻りすることなんてあり得ない。
 流れはどんどん加速するばかりであろう。

 それは分かる。
 当たり前である。

 しかし心が叫ぶのだ。
 私の心が切なく、やるせなく、ただただ叫ぶのである(;O;)

 私の若い頃、安い給料で働かない上司の何倍も頑張ったあの貯金はどこへ行ったのぉ~!

 私の貯金返してくれぇ~! 



2017年12月14日木曜日

あんこう鍋なら北茨城平潟港の篠はら別館、民宿しのはら!絶品!/グルメ部くわしね会大賞運営委員会




冬になったらやっぱあんこう鍋!
北茨城の民宿しのはら、篠はら別館は絶おススメっす!



北茨城平潟港前の篠はら別館に宿泊し、絶品のあんこう鍋料理フルコースを食しレビュー!あんこうは何故冬の魚?食べるのはメスだけなの?などの真実にも迫ります。しかしこの宿はマジですごいですぅ!くわしね会(全日本食わずに死ねるか全国連合会)総力取材!







(^.^)本日の記事の見出し


👉冬になったら一度は食べたいあんこう鍋!


👉何故あんこうは冬の魚?


👉北茨城に行ったのだ!


👉篠はら別館であんこう料理フルコース!



👉豪華な朝食です!



👉温泉旅館篠はら別館の評価は?!








👉冬になったら一度は食べたいあんこう鍋!



 冬になったら食べたいものの筆頭と言えばやはり「鍋」だろう。

「わしは冬に鍋は食わん!真夏の40℃くらいの時に汗びっしょりで食うのが一番!」
 などとほざくおやじがいるかも知れないが(-_-;)、やはり寒~い冬に温かい部屋で、鍋を囲んで冷たいビールなどを飲むのが至福と言える。

 鍋はいろいろある。

 すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊き、ちゃんこ鍋、キムチ鍋など、人気の鍋はもう星の数ほどあるのだ。

 しかし「冬に食べたい」と限定すればそこには季節感がなくてはならない。

 そこで急激に台頭するのが、冬の食材と言われる「カニ、カキ、あんこう」である。

 どれも冬を代表する日本の味であり、特にアンコウはそんなに滅多に食せないので憧れの鍋と言えるだろう。

 しかしあんこう(鮟鱇)って深海魚でしょ?
 一年中獲れるんでないのかい?!





👉何故あんこうは冬の魚?




 お店の方にお聞きしたら、7月、8月を除いて水揚げはあるそうだ。

 しかしあんこうは春に産卵する魚なので、冬が一番美味しいということらしい。

 通常食するのはメスである。

 オスは悲しいかな小ぶりであり獲れても捨てられてしまうそうだ(-_-;)

 メスが産卵期を控え卵巣に栄養を送るために、肝が冬に最大に肥大するという。

 なのでやはり冬のこの時期があんこうの旬の季節と言えるのである。









👉北茨城に行ったのだ!



 くわしね会関東本部長の重責を担うマッスル宇田は茨城での勤務が3回という茨城通である。

登場人物:私=キャプテン福田(くわしね会会長)、岡田=ガガーリン岡田(くわしね会副会長)、広田=ノンストップ広田(くわしね会事務局長)、マッスル宇田(くわしね会関東本部長)
※くわしね会=全日本食わずに死ねるか国民連合会


 今回の幹事は宇田であった。

「茨城と言えば私の出番ですからね。任せといてください!」

と相当威張ってるからみんな本当に期待していたのである。

 行きの車で宇田に、

「ねーねー、今日泊まる宿は行くの何回目?」
と訊いたら宇田が急に黙るのである。

 しばしの沈黙を破り宇田は衝撃の告白をした。

「ネットで調べたので初めてです・・・」

 ね、ネットで調べたぁ?!(;゚Д゚)

 あんなに茨城通とか言っていたものの、手持ちの宿がなく必死に検索して出て来たのが、今回「あんこう鍋フルコース」付きの宿「温泉旅館篠はら別館」だったのだそうだ。

 大丈夫か💦

 常磐道をひた走り予定通りご到着!



 北茨城の平潟港の前にある風光明媚な旅館である。
 源泉100%かけ流しだぞ。


   目の前が平潟港だ。
 食事もかなり期待できそうなのである!







👉篠はら別館であんこう料理フルコース!





 宴会場での豪華な夕食のスタートである。

 ホタテの貝焼きが出る。

 大ぶりのシメジも入っていてビールに実に合う。
 生ビールで乾杯し早くも盛り上がる。
 期待に胸が膨らんでいるのだ(^.^)

 あんこう料理フルコースは宇田以外の3人は初めて食すのである。



 刺身は舟盛りがドドーン!


 大きなヒラメをベースにほうぼう、わらさ、ボタン海老など豪華である。
 ヒラメのウニ巻も入っていてステキなのだ。

 うっへ~!と思わず岡田が叫ぶ!
 スタートからテンション上がりまくりなのである。

 友酢和えが出る。


 当地のあんこう料理の定番とのこと。

 白身を茹で、ひれ、胃袋などを煮凝り状にしたものを肝入り酢味噌でいただくのだ。
 これは食感も楽しく、また酢味噌が絶品であった。


 あんこう鍋が来ましたぁ!

 様々な部位が入り肝の脂でオレンジ色になっている味噌仕立て。

 どぶ汁とも言われている茨城のあんこう鍋の独特の味だそうだ。




 待ってましたぁ!あん肝!


 新鮮、滑らか、クリーミーで、一味違うのだ!

 「これはマジで最高だね!」
 食通を自負する広田も降参の風情だ。


 日本酒ぬる燗に切り替え、目にも美しい料理の数々に舌鼓を打っているうちに、あんこう鍋が煮えました!


 肝の脂が深い味わいを演出する味噌仕立てである。

 クセのまったくない白身の身は弾力がある。
 皮の部分はぷりぷりしてコラーゲンたっぷりなのだ。
 磯の香りがふわっと立ち、味は濃厚なのにあっさりとしつこさがないのである。

 これは相当美味いです!


 口直し的に柳かれいが出る。

 上品かつ端正な味わいでこれもまた日本酒に合います。


 終わりかしらと思ったらあんこうの揚げびたしが出た。
 たれも絶妙でこれはまた鍋とは違う味わいだ。




 さて、〆は当然雑炊である。



 もう腹いっぱいで食えないと思っていたのに、旨みたっぷりのあんこう雑炊は入ってしまうのだ。

 当然お代わりする(;'∀')

 もう食えないと音を上げていた広田は3杯お代わりしてるぞ💦


 あんこう入り澄まし汁はあっさりとしたコクがある。


 漬物も丁寧で美味しい。


 デザートはメロンでした。


 しかし凄まじい!
 篠はら別館最高です!






👉豪華な朝食です!




  翌朝は食堂で朝食。
 なんと穴子釜飯登場(◎_◎;)!


  豪華にして絢爛。
 究極の心づくし!

 何から何まで美味しい幸せの朝食であった!








👉温泉旅館篠はら別館の評価は?!




 絶おススメです!

 あんこうフルコースは正に絶品。
 朝食も素晴らしく、宿の皆様の心遣いもステキでした。

 風呂がやや狭いのが難だが、めちゃくちゃ酒を飲んで素晴らしい食事を2食いただいて一人16,000円ほどとは夢のようである。

 冬季週末は混みあっているので早めの予約がおススメだ。

 一度は食べたやあんこうフルコース!
 こちらはくわしね会絶オシの宿である。

 民宿しのはら、篠はら別館の二つがあり、今回は旅館の篠はら別館をチョイスしたがどちらも間違いない宿だと確信する。

 最後にまとめの、くわしね会会長キャプテン福田の一句!

 「頼りない個人の経験無視をして 頼りはやはりネット検索」(;'∀')




「温泉旅館篠はら別館」

住所:茨城県北茨城市平潟町552-2
TEL:0293-46-1231
アクセス:JR常磐線 大津港駅より車で約5分
     車の場合は常磐自動車道『北茨城IC』より15分
チェックイン15:00 (最終チェックイン:18:00)
チェックアウト10:00
総部屋数8室

(参考)
「民宿しのはら」

住所:茨城県北茨城市平潟町1061-31
TEL:0293-46-3199
チェックイン15:00 (最終チェックイン:20:00)
チェックアウト10:00
総部屋数6室