健康寿命が平均寿命に比べ短すぎるのはなぜ?驚愕の真実とは?/サラリーマン4コマ漫画劇場㊼スペシャルセレクション㊱

<作画:みやかね・にわとり>


健康寿命が男性72歳、女性75歳って短すぎないですかね?健康寿命の真実に迫る!





日本は世界有数の長寿国である。平均寿命は男性81歳、女性87歳なのだ。しかし病気ケガの期間を差し引いた健康寿命は男性72歳、女性75歳と言われる。でも、これ何だかちょっと短すぎないですかね😵そのへんをまるっとまとめ、健康寿命の真実に迫ります!




😀本日の記事の見出し

👉日本は世界に名高い長寿国です!

👉人生のゴールデンタイムはいつ?!

👉健康寿命って何?!

👉健康寿命の真実とは?!

👉まとめ:老後の人生設計はこんな感じです!




日本は世界に名高い長寿国です!


 日本は世界に名高い長寿国と言われている。

 厚生労働省がまとめた2018年統計によれば、日本人の平均寿命は、男性81.25歳、女性87.32歳、であった。

 男性は世界3位(1位は香港、2位はスイス)、女性は2位(1位は香港)となっている。


 私は現在64歳だが、世界に目を向けるとアフリカを中心に私の年齢を下回る平均寿命の国々も数多い😭

 医療や文化など様々な要因があるにせよ、日本は恵まれていると感じざるを得ない。

 一方、長生きのリスクとか老後のリスクとか、長寿がマイナスに捉えられている言葉も最近よく耳にする。

 高齢化社会の進行は、長寿国であるが故の大きな課題である。

 介護や老後の生活資金などは、深刻な社会問題になりつつある。

 平均寿命が60歳なら平均的に現役のまま生涯を終えることになるので、このような問題はあまり起きないのであろう💦




人生のゴールデンタイムはいつ?!


 先日友人のAさんと一杯飲んでる時にもちょうどそんな話になった。

 オヤジの話題は老後の話や病気自慢などが多いものである😓

 Aさん曰く、「人生のゴールデンタイムは仕事が楽になった60歳から72歳。この期間を如何に楽しく過ごすかが人生の一つの大きな価値」とのこと。

 なるほど、と頷きホッピーをグビっと飲む。

 確かに健康寿命は男性72歳、女性75歳とか言うもんな。

 そうだよな、やっぱ健康が大事だよな。

 健康じゃないと何にも出来ないもんな。

 第二の人生楽しまないとな。

 身体に気をつけなくちゃな。

 俺は本当に気を付けるよ。

 自分を律するかんね・・・などと適当に相槌を打ちながらガンガンホッピーを飲む私😨

 健康のことをしっかり考えているとは到底思えない酒量なのであった💦




健康寿命って何?!


 健康寿命とは平均寿命から病気、けがで日常生活に支障のある期間を引いた年数である。

 健康で元気で暮らせる期間ということであろう。

 しかし健康寿命男性72歳は何となく違和感もあるなぁ・・・。

 先輩たちを見ると70代前半は結構元気な人多いもんね。

 で、ちょっといろいろ調べてみた。

 まず平均寿命であるが、私個人の場合を考えると「平均余命」の方を取るべきだろう。

 平均寿命は0歳からの平均であるが、平均余命は今の年齢から残り何年生きれるか、という指標である。

 この指標では歳を追う毎に自分の寿命は延びることになる。

 サバイバルボーナスのような感じか💦

 60歳過ぎくらいならだいたい平均寿命より3年くらい長いので、私のゴールと想定されるのは84歳くらいである。

 健康寿命を72歳とすれば、84歳までを考えると12年である。

 12年も健康を害した期間があるということなのか。

 愕然とする数値なのだ😵



健康寿命の真実とは?!


 ところが、この健康寿命というやつの詳細を見ていくと、どうも実態とはやや乖離しているようなのだ。

 健康寿命の元になっているデータは、「国民生活基礎調査のアンケート」なのだそうである。

「健康状態はいかがですか?何か支障はありますか?」というような質問の回答を集計したものなのだ😨

「よい」「まあよい」「ふつう」「あまりよくない」「よくない」の5択で、「ふつう」以上は健康、「あまりよくない」以下を健康でない、とまとめている主観的データなのである。
 
 健康でないという回答は、要介護状態の方から、「俺?んんん~~~、まぁだいたい大丈夫なんだけどさぁ、何かちょっとすっきりしないんだよねぇ」などというくらいの人まで一緒くたらしいのだ。

 そもそも75歳以上で介護認定を受けている人は23%であり、介護を受けている平均的な期間は2年~3というデータもある。

 勿論捉え方次第とは言うものの、平均的な私の元気でいられる年数は、長く取ると84歳から介護期間2年を引いた82歳、短く取れば健康寿命そのものの72歳ということか・・・。

 しかし健康寿命という言葉に惑わされて、あまりに病気を恐れネガティブな人生設計となるのも考え物、という意見は、しっかり頭に置いておく必要がありそうである。



まとめ:老後の人生設計はこんな感じです!


 なので私の場合、間を取って仮のゴールは77歳にする。

 平均的にはあと13年元気で暮らせることにするのだ。

 そうですか、13年ねぇ。

 長いんだか短いんだかさっぱりわからないですが💦

 でも分かったこともある。

 やっぱ出来るうちに好きなこと、やりたいことをしておくべきってことだ。

 人生は夢と希望に溢れ、しかし明日をも知れず無常である。

 本当にどうなるかは誰にも分からない。

 しかしゴールを意識するのとしないとでは大違いなのだろう。

 ゴール(仮💦)に向かって前向きに進みましょう😀