2016年12月29日木曜日

御礼と年末ご挨拶/コラムその10

 

 今年LASTの公式記事となります。
 12月30日~1月3日は定時配信(朝6時)はございません。
 適宜更新いたします(^^;)
 来年スタートを予定しております新シリーズ「錯乱のエピソード編」に是非ご期待ください。久々の面白エッセイシリーズの復活です(^-^)

 さて、今年は私も新たなスタートで試行錯誤の毎日でした。
 皆さま、本当にご愛読ありがとうございました<m(__)m>
 環境の変化やトラブルの多い年でしたが、皆様のおかげで何とか乗り越え新しい年を迎えようとしています。心より御礼申し上げます。
 それではご挨拶方々の記事となります(^-^) 

 私は12月が好きだ。クリスマスのイルミネーションが点灯し、何だか普通の風景じゃない世界が突然現出する異次元的な東京の雰囲気も悪くない。そして忘年会など飲み会が多く忙しない時期でもある。
 マリリンのように大暴れした人とかいないかしら(^^;)



 これはちょっとやり過ぎだが(^^;)誰もが忙しく、少しウキウキした雰囲気で年末に向かう12月が、私の一番好きな季節なのだ。
 それは年末年始の休みがゴールになってるから、というのもありそうだ。
 走れ走れ!もう少しだぞ!頑張れ~!と必死に転がるように駆けて行って、バタンと倒れ込んだらゴールの長い休息の時間が待っている、というような感覚も12月にはあるように思う。
 年越しそばやおせち料理など、年末年始の特別のイベントや食文化が待っている感覚も楽しい。

 しかし今年の年末年始ローテーションは最悪である(/ω\)
31日が土曜で1日が日曜だってさ(=_=)
 てことは、来年2017年の12月は30日が土曜で31日が日曜。
これもひどいな・・・。
 2018年は29日が土曜で30日が日曜。
 おー、だんだん良い感じに。
 なら、2019年は28日が土曜で29日が日曜ってことなんだね。
 ここはなんと公式9連休確定ってことだ。
 おー、やったー\(^o^)/
 って随分先でだけどね(^^;)3年後だもんね。
 
 来年の年始の良いところは、4日からの人は水曜始まりってとこ。3年後は月曜始まりだぞ。良い方に考えよう。損してるわけではないのだからね(^-^)

 昔会社の先輩が「休日明けの法則」っていうのをかなり確信を持って真面目に提唱していた。
「身体が仕事に慣れるには休んだ日数分だけかかる」ってヤツ。
 土日休んだら、エンジン全開になるには水曜からってことである。
 まぁねぇ・・・。言われてみれば、ガンガン行ける感じになるのは水木金てな気もするがなぁ。
 しかし9連休の後に回復に9日かかったら、間にまた土日挟んじゃうからな。計算がややこしいぞ(-"-)
 昔の、ややのんびりしてた頃の感覚だな。今は仕事のスピード感が全然違うもんな。
「いくら長く休んでも2日で回復」説の方で行ったほうが無難だろうな。
 さて、今はそんな休み明けの心配してても仕方がないぞ(^^;)
先ずは今年を終わらせて、新しい年を迎えることにしよう。

 年明けはレコーディングやミックスダウンなどバンドの用事が待っている。私が一年で一番忙しいのはこの時期である。
 何かを成し遂げるには必ず苦難がつきまとう。スムーズに行くことの方が圧倒的に少ないものだ。
 このアルバム制作やライブでも、とてつもないトラブルが発生し頭を抱えたことも二度や三度ではない。絶体絶命でもうどう考えてもギブするしかないような事も再三あった((+_+))しかし何とか必死に考えて、ギリギリ対応し切り抜けてここまで来た。
 来年のライブへのスケジュールはめちゃめちゃキツい。ボンド大木が和歌山にいるのが痛いなぁ。

 Webカメラで練習、というのも提案した。証券会社のCMみたいに、PCに向かって全員ヘッドフォンで画面を見ながら演奏するのである。
 ITに詳しいクリリンが「タイムラグあるから合わないっす」と言う。それぞれの回線スピードがジャストではないので、絶対ズレる、との主張である。私と中島ぴあーのは基本的によくわかっていない。特に中島はスマホは持ってはいるが、それすら使いこなせてはいない。「スマホをガラケーのように使う男」として有名である。なので、クリリンがそう言い、ボンド大木を頷くのではひとたまりもない。速攻却下となった(=_=)
 ならば仕方がない。「どこでもドア」もない以上、この新年挨拶廻りでクソ忙しい大木に何度か上京してもらう以外に道はないのである。

 実は、ストリングスメンバーの日程調整もやや難航している。マリリン原も何だか最近音信不通気味である(-_-)
 ともかくみんな忙しいのだ。

 しかーし!
 そうだ!結局何とかなる!何とかなるに決まってる。それには明確な理由があるのだ。それはこういうことだ。
「バンド関連で、絶対何とかしようと思って、何とかならなかったことなんて一度もない」
 仕事では成績が足りなかったことは数々ある(=_=)
 しかしバンドでレコーディングやライブに穴を空けたことなんて、この30年一度もないのだ。だから今回だって必ず出来るはずなのだ。
 よーしよーし、この精神を常に忘れずに頑張って行けば良いのだな。
 そうだ!来年の座右の銘はこれにしよ!
「きっと何とかなる!」
 正月の書初めの言葉決定だな(^^;)

 来年はどんな年になるのかしら。
 いや、どんな年になるか、じゃなくて、どんな年にするか、なんだと思ってた方がいいね。

 ブログもバンドも「きっと何とかなる!」
  皆さ~ん、仕事だって「きっと何とかなる」と思ってれば大丈夫に決まってますからね~!
 皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!


年末の大接戦!! 「サラリーマンの王道4コマ漫画大賞2016」人気投票12/31まで実施中です!お友達にもご紹介ください。ご協力をお願いします。「報・連・相」逃げ切れるか?!
 





0 件のコメント:

コメントを投稿