2017年7月12日水曜日

コンビニおにぎり:しらす御飯おむすび!セブンイレブン!醤油まだら模様がステキ!/サラリーマンコンビニガイド



セブンイレブンのおにぎり「しらす御飯」!なんだか醤油がまだら模様でないかい?!

これってもしかして完結型の「しらす丼」ですかΣ(゚Д゚)?!


 セブンで見かけたおにぎり「しらす御飯」。
 何だかよく見ると、御飯が醤油でまだら模様になってるね。しらすも結構たくさん乗ってる気配もあるし、ここは実食ですね(^.^)



(^.^)本日の記事の見出し


👉しらすってそもそも何だっけ?!


👉しらすの旬の時期はいつ?!


👉しらす御飯ってどんな?!


👉いよいよ実食です!


👉まとめ:セブンイレブンのしらす御飯の評価は?!






👉しらすってそもそも何だっけ?!


 しらすは「しらす」という魚ではない(^^;

 主として「いわしの稚魚」である。

 稚魚のうちに食べずにいわしになってから食べた方が良いような気もするが(^^;自然界のバランスが取れているならそれでいいのである。

 だってしらすは実に美味いのだ!

 更に、カルシウム、タンパク質、DHA、EPA、ビタミン等の栄養素が豊富に含まれており、健康食品としてもおススメなのである。

 特にカルシウムはイライラを抑えると言われている。

 私も昔、会社に袋入りのイリコを持って行ってこっそり引き出しに隠し、上司にガタガタ言われたりするとムシャムシャ食べていたことがある。
 そんなことするのは私くらいか(;'∀')

 EPAはコレステロール値を下げる効果もあるし、ダイエットにも最適なのである。



👉しらすの旬の時期はいつ?!


 春だけがしらすの旬ような印象があるが、実は2回ある。

 春がマイワシ、秋がカタクチイワシである。

 食べてみて「うーむ、これはカタクチイワシだな」とか分かる人がいるのかどうか知らないが(ガクトさんとか(;'∀'))、どちらかと言えば秋の方が脂が乗って美味しいそうだ。

 季節のものを季節に食べるのが、健康にも良いし風情もある。
 是非そのように楽しみたいものだ。




👉しらす御飯ってどんな?!


 一般的には「しらす丼」だろうな。

 江の島の食堂などが有名で、よくテレビで見かける。

 白いご飯に生しらすや釜揚げしらすをドドーンと乗せ、醤油をかけ回して食すのである。
 卵の黄身や生姜を乗せるパターンもある。
 大葉や刻み海苔を使うバージョンも美味しい。

 いずれも季節を感じ、シンプルながら豪華で楽しいメニューである。
 生命の息吹を食す躍動感もあるな。

 しかし、これをおにぎりで表現するのは結構難易度高い(◎_◎;)?!





👉いよいよ実食です!


 セブンイレブンのしらす御飯120円(税込み)である。

 裏も載せます。



 正式には「しらすおむすび」なんだね。

 何か思ったよりしらすがたくさん載ってるんですけど(^^)/



 しかも、この醤油がかなりまだら模様になってるトコがかなりステキっす。

 あと、セブンの最近のこのシリーズって、お米がふっくらしてるんだよね。
 ぎゅーっと握ってない感じが好きなのだ。

 割ってみる。



 あ、何かこうしてみると豪華な感じ。

 しらすを惜しげもなく投入!みたいな。


 ほらね、何か想像を遥かに超えるしらす量ってな感じなのだ。

 食べてみると塩加減と言うか醤油テイストがしらすとマッチして、実に美味しいのである。
 ミニ釜揚げしらす丼を食べているような感覚なのだ。


 


👉まとめ:セブンイレブンのしらす御飯の評価は?!


 美味しいです!

 しらす丼の美味しさが、おにぎりとして非常に高度に再現されているのである。


 肝はやっぱ「まだら御飯」かな。

 しらすの量も立派だが、それを支えるこの御飯が秀逸。

 最近のセブンは御飯ふっくら系としっとり系の2種を使い分けているが、私はふっくら系が好きだ。

 その私の好みにジャストマッチしたクオリティである。

 季節ものかもなので、是非この機会にお試しいただきたい(^^)/




サラリーマンソング配信サイト「サラリーマン総合研究所」はこちら→http://fcb.webcrow.jp/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿