セブンイレブンから「一番だしおむすびわさびめし」登場!
2024年7月!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!セブンイレブンから「一番だしおむすびわさびめし」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。断面画像も!だしを効かせたご飯に、ツーンとした辛味のわさびを組み合わせたおむすびです。「ストレスや疲労感を緩和する」効果を謳った、機能性表示食品です。
セブンイレブンの「一番だしおむすびわさびめし」です!
セブンイレブンの「一番だしおむすびわさびめし」151円(税込み)です。
※2024年07月30日(火)以降順次発売
販売地域:宮城県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、近畿
カロリーは179kcal、たんぱく質3.5g、脂質1.9g、炭水化物37.3g(糖質36.4g、食物繊維0.9g)、食塩相当量1.5g。
重量は109g(実測値)。
だしを効かせたご飯に、ツーンとした辛味のわさびを組み合わせたおむすびです。「ストレスや疲労感を緩和する」効果を謳った、機能性表示食品です。(セブンイレブンサイトより)
だしの効いたごはんにわさびの辛みを効かせたロングセラーの名作おむすび!
そしてさらに本商品は「ストレスや疲労感を緩和する」ことを表示した「機能性表示食品」なのです!
「機能性表示食品」について:以下は消費者庁ホームページより抜粋
●「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示することができる食品です。
●安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において表示されるものです。
●消費者の皆さんが誤認することなく商品を選択することができるよう、適正な表示などによる情報提供が行われます。
これは嬉しいですね!
一体どんなお味なのか?
ところで・・・一番だしって何だっけ?
一番だしと二番だしはどう違う?
一番だしと二番だしは、だしのとり方に違いがあります。
一番だしは、お湯を沸騰した後にその後は煮立たせないよう、弱火でクツクツとアクを取り除きながら取ったただしです。
澄んだ透明感のある色合いと香りの高さ、濃厚なだしの風味が特徴。
一方二番だしは、一番だしを取った後のだし殻をじっくり煮出して取ります。
二番だしは、濁りがあるのが特徴で、旨味が十分に引き出されると同時に雑味も出ます。
このそれぞれの特徴により、使われる料理が異なるのです。
一番だしは雑味が少なく香りが豊かなので、お吸い物やそばやうどんのつゆ、茶碗蒸しに使われ、二番だしは濃厚な旨味を生かし、みそ汁、肉じゃが、炊込みご飯、煮魚などに用いられます。
今回ご紹介する「一番だしおむすび」は、一番だしの風味がしっかり出ているのであろうか?
それでは確認しつつ食べてみま~す!
実食します!
硬めで粒立ちの良いごはんはみっちり硬く握ってあり、一粒一粒にだしがしみ込んでいる風情。
そして中にインしている「わさびの茎煮たれ和え」は、シャキシャキした食感に加え、鮮烈なツーンとした辛みが鼻に抜けるのがイイですね。
そして中にインしている「わさびの茎煮たれ和え」は、シャキシャキした食感に加え、鮮烈なツーンとした辛みが鼻に抜けるのがイイですね。
泣くほど美味いです😂
コメント