2018年2月16日金曜日

宴会などで話題に困ったら「趣味」!何してる時が幸せか訊いてみた!/サラリーマン4コマ漫画劇場㉝






宴会の話題で一番無難なのは「趣味」!
困った時は「何をしてる時が幸せですか」と訊いてみろ!





宴会などで話題に困ることがある。そんな時は「何をしてる時が幸せですか?」と訊いておけばとりあえずその場は凌げる。いろんな人に訊いてみた結果をお知らせします!宴会の秘訣は「聞き上手」で~す(^^)/


(^.^)本日の記事の見出し


👉宴会などで話題に困ることがあるのだ!


👉一番無難な話題は趣味です!


👉何をしてる時が幸せですか?と訊けば良いのだ!


👉様々な「幸せ」があるのだ!


👉まとめ:中年老いにくく学成り易しなのだ!







👉宴会などで話題に困ることがあるのだ!


お客様などと会食をすると主として仕事の話以外の話題となることが多い。

 このような会食はお客様と親密になり、より強い信頼関係を構築することが目的である。
達成するためには、昼間の商談では話せないプライベートな話題を共有することでお互いをより深く知ることが必要なのだ。

すると話題は「住まいや出身」「趣味」「家族」などとなる。
会社によってはこれらの情報を簡単なデータベースにして後任に引き継いだりしている。

 お客様のSさんとの会食でお話ししていたらたまたま出身の話になり、高校の先輩であることが判明した。

 おー、そうですか!と盛り上がり、更に遡って行ったら中学校、小学校、幼稚園まで一緒ということが分かり驚愕した( ゚Д゚)

 当然のことながら、それ以来私はすっかりSさんの子分と化したのである💦

 しかしこれもプライベートな話題を展開しない限り分かり得なかったことなのだ。






👉一番無難な話題は趣味です!




 話題で一番多いのはやはり趣味である。

「お休みの日は何をされてますか?」などと振ってみるのだが、やはり多いのはサラリーマンだけにゴルフだ💦

 半分仕事で何となくやっている人も多いのだろうが、中には筋金入りの人もいる。

 企業対抗のメンバーも多いし、クラチャンクラスの人もいる。
 商社のYさんなどは、何とアメリカのプロアマでタイガーウッズを圧倒したそうである。

 ミズノオープンの予選に通って出場資格を取った人もいるし、2回ホールインワンした人など、いやはやゴルフの話題になると百花繚乱の輝きがある。






👉何をしてる時が幸せですか?と訊けば良いのだ!



 「何をしている時が幸せを感じますか?」と振ってみた時期があった。
 会食の度にしばらくずっとこのフレーズで通してみたのである。

 「畑」という人が意外に多かった。
 郊外に住んでいる方で自分の土地や借地で農業をやっている人は多い。
 手入れも相当大変なのだと思うが、その分収穫の喜びもひとしおなのだろう。

「マラソン」も多い。
「ペット」という答えも多い。

 これらの回答者に共通するフレーズは「裏切らないから」であった。

「畑」は手をかけた分だけ収穫がある。
「マラソン」は練習した分だけ着実にタイムにつながる。「ペット」は自分を心から信頼してくれる。

 会社でよっぽど誰かに裏切られているからかどうかは知らないが(;'∀')趣味のベースは仕事では得られない「裏切られない信頼感」や、努力した分だけ必ず返って来る「達成感」なのかも知れないな。







👉様々な「幸せ」があるのだ!



 「酒」という人もいた。

 酒を飲んでいる最中の会話で、「私は酒を飲んでる時が一番幸せです」と仰るのだからまったく潔い(;'∀')

 休みの日には朝起きたらビールから始め、昼にワインを飲み午後にバーボンを飲み、昼寝をして夜は日本酒を飲むという。

 若干心配にはなるものの💦この酒だけに賭けた潔さには感服するばかりである。


電鉄会社のTさんは「暖炉」と仰った。

 
長年の夢を実現させ家に暖炉を作ったのだそうだ。
暖炉に薪をくべ炎を見ているのが至福の時だそうだ。
何となく気持ちは分かる。
素晴らしい趣味である。

このように人それぞれに趣味は違えど共通するのは、何もかも忘れられるということなのだろう。

 私はバンドとスポーツが主たる趣味であるが、それぞれ熱中している時は仕事のことなど思い出さない。
特にバンドは、練習の時に必死に入り込んで没頭しないくてはならないので、仕事のことを思い出す余裕がないのだ。


「仕事が趣味」と仰る人が結構いる。

 ギャグで言っている場合が多いが、中には本当に会社生活オンリーという人もいる。

 そういう人はリタイアした時の反動がものすごく大きくなってしまい、時間があり過ぎて精神に変調を来すこともあるのだそうだ。

 定年を迎えたあたりに急に体調を崩すケースもよく聞く(-_-;)

 それだけサラリーマン生活というのが、人生で大きなポジションを占めており、生活習慣が変わるストレスが如何に深刻か、ということなのだろう(=_=)




👉まとめ:中年老いにくく学成り易しなのだ!



  しかし、人生は死ぬまで自分探しの旅である。

 好きなことや楽しいと感じることはいくつになっても見つかるものなのだ。
 そしてそれはどんなことでも構わない。

 芸術やスポーツなどではなく、ただぼーっと空を見ることだって継続すれば趣味だ。
 ついでに写真を撮ってブログにでも上げれば、人に誇れる素晴らしい趣味となるだろう。


「少年老い易く学成り難し」と言うが、中年は既にもう十分老いているので今更そんなに老い易くはない(;'∀')

 それに時間は十分にあるのでその気になれば学だって成り易いのだ。

「中年老いにくく学成り易し」である。

 いくつになろうとスタートラインは常にそこにあるのだ(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿