2016年11月1日火曜日

「セブンイレブンのおにぎり/ツナマヨネーズ」人気No.1はこれ!/コンビニの王道


~セブンイレブンのおにぎり/ツナマヨネーズの秘密に迫る~

 どうも腑に落ちない情報があり、私はうむむむむ、と唸った。それはコンビニのおにぎり🍙に関するものだった。
 コンビニのおにぎりで一番人気があるのは「ツナマヨ」だというのである。特に「セブンのツナマヨ」は超絶に美味いというではないか。
 まさかね、と思った( `ー´)ノ
 そんなバカな、とも思った。
 キャプテン福田61歳男性。私の生涯においてツナマヨネーズのおにぎりなど食したことは一度たりともなかったのである。
 だいたい考えてもみていただきたい。そもそもおにぎりの具の原点は梅干しだ。加えて、塩ジャケ、塩コブ、明太子など、ご飯に合うものがチョイスされている。つまり、ご飯に乗せて食べたいものがおにぎりの具なのである。

 ところが、ツナマヨネーズはそうではない。あなたは、ご飯にツナを乗せその上からマヨネーズをかけて食べたことがあるんですか?と問いたい。そもそもご飯にマヨネーズはいかがなものか、とも言いたい。一体どうなってるんだ!と叫びたいくらいなのだ。

私の心情を写真で表現すると、こんな感じだ。

「一体ぃ・・・」

「どうなってるんだぁぁぁぁぁ!」



(出演:クリリン&中島 from F.C.B

 しかしどんなに調べても、どんなランキングでもコンビニおにぎりの不動の一位はセブンイレブンのツナマヨネーズなのである(*_*;

「ならば食わねばなるまい・・・」私は真偽を確かめるべくセブンに向かったのであった。
で、買って来た。これである。
 九州有明海産の焼海苔を使用しているらしい。ちょっと見直す。
 私は福岡在住の経験があり、九州を敬愛しているのだ(^^;)
 出してみると。
 なんかフォルムが美しい。さすが有明海である(^-^)
 しかしこれでは何がなんだかわからない。
 なので切ってみる。横に切るかな。
 えぇ?!何これ?イメージ違う。こんなに具が多いんですか?

 次は縦に切る。
 ちょっとわかりづらいが、縦に切って上下をひっくり返した。
 しかしどっちから切っても具の面積は相当広いんだなぁ。

 しかし問題は何と言っても味だ。ツナマヨがご飯にそんなに合うはずがないのだ"(-""-)"
 よーし、待っとれぇ!わしが一刀両断にしてくれるわぁ!
 とばかりに、食べてみると・・・。
 う、美味いじゃん!これ!!
 ツナの程よい塩気にマヨネーズがまったり絡まり、パリっとした焼海苔の食感が相まって素晴らしいハーモニーなのである。びっくりしたなぁ・・・。まさかこんなに美味いとは( ゚Д゚)

 しかし、何と言ってもこの人気の秘密は具材の占有率なのではなかろうか?
 シャケも塩コブも明太子も、具材の占有率はそんなに高くないことが想像される。つまり、ご飯だけの「具材空白地帯」がかなり多いのだ。それに比べこのツナマヨネーズ様(尊敬の意味を込め敬称付加)はどこから食べ始めても、ほとんど具があるのである。だから一口目から最後までずっと美味いのだ。
 なるほど、これが秘密だったのか・・・。
 勝手に納得し、私はツナマヨおにぎり2個(横、縦に切るために2個購入)を完食したのであった。


<人気の「コンビニ実食シリーズ」その他の記事はこちら>
🏪こだわりソースのコロッケパン(セブンイレブン)
🏪コンビニコロッケ徹底比較(セブン、ファミマ、ローソン)
🏪コンビニサンド徹底比較(セブン、ファミマ、ローソン)
🏪セブンのおにぎり「ツナマヨネーズ」(セブンイレブン)
🏪ナイススティック&ミニスナックゴールド(ヤマザキパン)


今月のサラリーマンソング「日本全国お前がやってみろ音頭」はこちら

サラリーマン総合リンク!(サラリーマン総合研究所・戦うサラリーマンバンドF.C.B・連続サラリーマン小説「地球最期の日」・くわしね会麺部会)は記事下のリンクからご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿