2017年4月28日金曜日

禿げない男の真実!(1)禿げたくなければ頭は洗うな( ゚Д゚)!?/日々雑感の王道



<作画:みやかね にわとり>

~禿げたくなければ頭は洗うな( ゚Д゚)!?~

 先日、昔の仲間との飲み会があって参加した。
 8人の飲み会で、年齢的には60代半ばくらいの人が多かった。
 髪の色と量で分類すると以下のような感じである。

黒&多→1
白&多→3
白&少→2
無→2

 粘っている人も年齢なりに額が後退し、「今そこにある危機」的な絶滅寸前のピンチに見舞われていたりするのだが、そんな中で20代の時と全く変わらず、真っ黒&多め&額は全然後退してない、という奇跡の存在みたいなNさんのことが話題となった。

 Nさんは65歳だが、まぁ、この人は本当にスゴイ!のである。
 40年前と何一つ変わらないのだから驚くしかない。色も真っ黒で、白髪なんて一本たりとも生えていないのである( ゚Д゚)
 
 ちなみに62歳の私は、量こそ多いが髪は真っ白である。資生堂の毛染めリンスみたいな製品で毎日少しづつ染めているので、見た目は灰色っぽい感じだが、実際は黒い髪など一本もありはしないのだ(-_-;)


 しかしNさんは何故こんなに40年も毛量も色も維持できたのだろうか?
 その話をしていたら隣の席のIさんが驚くべきことを言い出した。
「そう言えば、40年位前にNさんに頭は洗うな、って言われたなぁ・・・」
 頭は洗うな?!ってなに???
 Iさんは滅びゆく草原的に、額は相当後退しつつも粘りに粘っている感じである。
 するとNさんは、ふっふっふ、と不敵に笑ったのだった。
「その通りだよ。頭は洗っちゃいけないんだ」
 えぇぇぇぇ( ゚Д゚)?!頭は洗っちゃいけないのぉ?

「いやいや、洗わないわけじゃない。シャンプーで洗うのを週イチにしてあとは『湯洗』するんだよ」
 湯洗って何ですの?!
「お湯だけで流すことだよ。シャンプーは地肌を痛めて毛根にダメージを与えるから最小限に抑えるんだ」
 な、なるほど・・・。
 Nさんは40年以上前から、信念を持ってこの「たまにしか洗わない理論」を実践して来たそうである。
「それと椿油だな。これを毎日つけてる」
 そ、そうですか。湯洗+椿油ですか・・・。

 我々はうううううーむ、と唸ったのである。
 何という継続力、そして何という慧眼と執念。
 40年以上も続けて来たからこそ、今日のこの栄光が訪れているのである。

 Nさんの隣の席にいたのはBさんであった。Bさんはまだ60過ぎくらいだがスキンヘッド的な状態だ。
 しかし、最近短いあご髭をうっすら生やしたりして、何だかちょっとカッコイイのである。ちょい悪っぽくてイケているのだ。「禿げたら髭」とよく言われるが、正にそうだよなぁ、と感じ入ってしまうのであった。

 一方Nさんは?と見ると、頭は真っ黒ふさふさで額も狭くとても年齢には見えないが、近くでまじまじと観察すると肌はそれなりに劣化して来ているのである。つまり何となくバランスが悪いのだ。
 Nさんはこの理論を実践し続ける限り、きっとずっとこのままなのだろう。やがて80歳になり、90の声を聞こうかという時にも、Nさんの頭は真っ黒なままなのではないか。シワシワのヨレヨレになっても髪だけが20代のままなのだ。
 しかも、Nさんは椿油を塗り続けているからか、なんか髪がべったりしてる感じなのだ(*_*;これは見方によると「比較的安価なカツラ」を装着しているようにも見えないこともないのである・・・(-_-)

 こ、これは・・・(-_-;)
 私は思う。
 これは、何の得もないな・・・。

「どうした福田君、考え込んで」
 Nさんの声に我に返る。
 あ、いや・・・へへへ・・・(^-^;

 私は愛想笑いをしつつ、頭の中に浮かんだ「シワシワのNさんの頭だけ真っ黒」の姿を振り払い、赤ワインをグビッと飲んだのであった。




<ご投票をお願いします<m(__)m>>

サラリーマン総合研究所定期アンケート調査実施中!



できないものはできません!」が猛追中?!

0 件のコメント:

コメントを投稿