2017年10月13日金曜日

湯シャンはハゲに効果あり?逆にハゲる?危険?40年継続の結果は?/サラリーマン4コマ漫画劇場⑮



<作画:みやかね にわとり>



湯シャンってハゲに効果あり?逆にハゲる?一体どっちなの(◎_◎;)?!
40年継続した人の衝撃の事実をお伝えします!





最近シャンプーを使わない「湯シャン」が話題。ハゲを予防するという意見も多いが、逆にハゲる!危険!絶対やるな!という意見も多い。一体どーゆーこと(◎_◎;)?そこで40年やっている人に会ったので聞いて来ました!どっちが正しい?
 



(^.^)本日の記事の見出し


👉それなりにみんな頭は薄くなるのだ!


👉65歳なのに白髪が一本もないのだ!


👉禿げたくなければシャンプーで頭は洗うな?!


👉湯シャンはホントに効果的?!


👉湯シャンが否定される理由 


👉まとめ:湯シャンの真実は?!やるべき?止めとくべき?







👉それなりにみんな頭は薄くなるのだ!



 先日、昔の仲間との飲み会があって参加した。
 8人の飲み会で、年齢的には60代半ばくらいの人が多かった。
 髪の色と量で分類すると以下のような感じである。

黒&多→1
白&多→3
白&少→2
無→2

 粘っている人も年齢なりに額が後退し、「今そこにある危機」的な絶滅寸前のピンチに見舞われていたりするのだが、そんな中で20代の時と全く変わらず、真っ黒&多め&額は全然後退してない、という奇跡の存在みたいなNさんのことが話題となった。






👉65歳なのに白髪が一本もないのだ!



 Nさんは65歳だが、まぁ、この人は本当にスゴイ!のである。

 40年前と何一つ変わらないのだから驚くしかない。
 色も真っ黒で、白髪なんて一本たりとも生えていないのだ( ゚Д゚)
 
 ちなみに62歳の私は、量こそ多いが髪は真っ白だ。
 資生堂の毛染めリンスみたいな製品で毎日少しづつ染めているので、見た目は灰色っぽい感じだが、実際は黒い髪など一本もありはしない(-_-;)

 しかしNさんは何故こんなに40年も毛量も色も維持できたのだろうか?

 その話をしていたら隣の席のIさんが驚くべきことを言い出した。

「そう言えば、40年位前にNさんにシャンプーで頭は洗うな、って言われたなぁ・・・」

 シャンプー使わないってマジっすか(;゚Д゚)





👉禿げたくなければシャンプーで頭は洗うな?!


 
  するとNさんは、ふっふっふ、と不敵に笑ったのだった。

「その通りだよ。シャンプーで頭は洗っちゃいけないんだ」
 えぇぇぇぇ( ゚Д゚)?!そうなのぉ?!

「いやいや、洗わないわけじゃない。シャンプーで洗うのを週イチにしてあとは『湯シャン』するんだよ」
 うそ?!シャンプー週イチ(;゚Д゚)?!

 湯シャンって何ですの?!

「お湯だけで流すことだよ。シャンプーは地肌を痛めて毛根にダメージを与えるから最小限に抑えるんだ」

 な、なるほど・・・。

 Nさんは40年以上前から、信念を持ってこの「たまにしかシャンプーで洗わない理論」を実践して来たそうである。

「それと椿油だな。これを毎日つけてる」

 そ、そうですか。
 湯シャン+椿油なんですね・・・。

 我々はうううううーむ、と唸ったのである。

 何という継続力、そして何という慧眼と執念。
 40年以上も続けて来たからこそ、今日のこの栄光が訪れているのである。







👉湯シャンはホントに効果的?!


 湯シャンの効用には諸説あるようだ。

 通常私がやっているように、シャンプーでゴシゴシ洗うと、若い毛にも脱毛のリスクがある、とか、シャンプーは頭皮の皮脂を奪ってしまい頭皮環境を悪化させる、とか、そもそもシャンプーに含有されている界面活性剤は頭皮に悪い、などの意見がある。

 一方、シャンプーを選びゴシゴシではなく丁寧に優しく洗えばOKという見解もあり真実は分からない。

 だがしかし、ここにNさんという生き証人がいて、Nさんのお父さんが若い頃からツルツルで、それが理由でNさんが危機感を感じ湯シャンを始めたと聞けば、なるほどそうかやってみてもいいなぁと思ったりもするのである。





👉湯シャンが否定される理由


 ムースなど整髪料を使っている場合はお湯だけでは落とせない。
 それが汚れとして集積していくので、かゆみや匂いの原因となったりするのである。

 しかし2日に1回とか3日に1回シャンプーを使えば、さほど気にする必要はない、という意見も多い。

 否定派の中にはシャンプー業界の思惑も一定入っているのかも知れない。

 否定派の記事をよく読んでみても、明らかに湯シャンが逆にハゲの原因になるような決定的な事実や要因は発見できないのである。

 Nさんという40年継続したレジェンドの体験がある限り、湯シャンがハゲに効果的だという事実は揺るぎないのではないだろうか。






👉まとめ:湯シャンの真実は?!やるべき?止めとくべき?




 
 様々な意見があり医学的背景のない私がどちらが正しいかを断言することは出来ない。

 しかしNさんは遺伝子的にはツルハゲなのである。

 両親の父が共にツルツルだったNさんが、40年前に強烈な思いを持って実践し続けて来たことが、現在の姿に結実しているのである。

 白髪は一本もなく、毛量は多くふさふさで、しかも髪は真っ黒なのだ。  
 この事実を否定できる人はいないのではないだろうか。

 なので気になる方は2,3日に1回のプチ湯シャンから始め、週1シャンプーの「Nさん式湯シャン法」をお試しいただくことをご提案しておきたい!

 間違いないです!
 ツルハゲの遺伝子を持つレジェンドの40年の実体験ですので!

0 件のコメント:

コメントを投稿