人事異動発令!昇格遅れ、降格や左遷の時の対処法はこれ!/サラリーマン4コマ漫画劇場51 | サラリーマン総研

2018年6月22日金曜日

人事異動発令!昇格遅れ、降格や左遷の時の対処法はこれ!/サラリーマン4コマ漫画劇場51




人事異動発令!昇格遅れ、降格や左遷などの異動が出た場合の対処法はこれ!



人事異動はサラリーマンの一大イベントである。昇格や栄転ばかりなら良いが、昇格が遅れたり、降格や左遷を食らうこともあり得る。そんなサラリーマン人生のピンチの時にどう対処したらいいのか?その辺をまるっとまとめてみました!



(^.^)本日の記事の見出し


👉人事異動の出る日は気が気ではないのだ!


👉回線がパンクして画面がフリーズ💦


👉意に沿わない異動が出た時こそがサラリーマンの見せ所?!


👉文句を言ったり不貞腐れたりする人も多いのだ!


👉まとめ:出た異動は変わらない!頭を切り替えろ!









👉人事異動の出る日は気が気ではないのだ!


 人事異動は発令の日がだいたい事前に決まっている。
 いつ発令するかを予告する会社も多い。
 そろそろ転勤という時期を迎える人は気が気でない💦

 昇格がかかっていたりする場合もあるが、そもそも転勤は生活が大きく変わる為家族に与える影響も大きく、本当に一大事件なのである。

 だから発令の日はそわそわして朝から仕事が手につかない"(-""-)"

 私の会社では、昔は各店に一斉にFAXが送信されていた。
 今はイントラネットに掲示されたり、メールでファイルが送られて来たりするのであろう。






👉回線がパンクして画面がフリーズ💦


人事異動がイントラネットに掲示される場合は回線がパンクすることもある。

 今か今かと待っていた全国の社員が、「人事異動について」というようなタイトルが掲示された途端に泡を食って一斉にクリックするのだから仕方がない(;'∀')


以前にまだ発令日の予告がなかった頃だが、どうやら今日出そうだ、という噂が流れたことがある。

 半信半疑ながら注意してイントラネットを見ていたところ、「人事異動について」というタイトルが掲示された。

 おー、出た出た!と慌ててクリックしたところ回線がパンクし30分もファイルが開かない、という事態と相成った(*_*;

 イライラドキドキしながら待っていてようやく開いたのだが、そこにはU君という後輩がポツンと一人だけ記載されているだけだった。

 定期異動分ではないマイナーな人事だったのである。
 罪の無いU君にクレームの電話が殺到したのは言うまでもない💦








👉意に沿わない異動が出た時こそがサラリーマンの見せ所?!


 しかし人事異動の時期は悲喜こもごもである。
 昔お客様に言われたことで印象に残っている言葉がある。

「意に沿わない異動が出た時こそがサラリーマンの見せ所」という言葉である。 

 例えば昇格すると思っていたら出来なかった時や、降格や、希望していた転勤先ではない所に異動が出た時にも不満を見せてはいけない、ということである。

 異動を決めた上司も気にしているため、不満を見せると(傲慢で失礼なヤツだ。こんなヤツはもう知るか!)と思われてしまう。

 不満を見せずに笑顔で「頑張りますので、次はよろしくお願いします」と言えば、(すまなかった。次こそ何とかせねば!)と思うものだ、ということである。






👉文句を言ったり不貞腐れたりする人も多いのだ!


一旦出た異動が変わるなんていうことはほとんどない。
終わった結果をぐずぐず言ったところでどうしようもないのである。

 それなのに露骨に不貞腐れる人や、果ては怒って上司に怒鳴り込む人まで実際にいるのである。

 これは首の皮一枚でつながっていたサラリーマンとしての未来を、自らが感情に溺れて切り離すという、全く馬鹿げた行為としか言いようがないのである。






👉まとめ:出た異動は変わらない!頭を切り替えろ!


 一旦決まってしまったことはひっくり返らない。
 その異動には必ず原因や理由があるのだ。

 ならば瞬時に切り替えて、次の人事異動を見据えて対処できるかどうかが、長い目でみたらその人の運命を変える大きな分岐点なのだろう。

 顔で笑って心で泣いて、(今に見てろよ)と心の中に拳を固めるのである。

 それこそがどんな時も自分を信じ、最後まで自分を見捨てずに戦うサラリーマンの正しい姿なのである!

 意に沿わない異動が出た時こそがサラリーマンの見せ所なんですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿