仕事のオンオフ切替え!来週の悩みは頭の中の保留の箱へ入れろ!/サラリーマンメントレ講座②

<作画:みやかね・にわとり>

仕事のスケジュールは「一週間単位」で考えろ!
来週以降の仕事の悩みは、忘れようとせず頭の中の「保留の箱」に入れろ! 



仕事のオンオフ切り替えは難しい。では、ストレスを最小限にしてビジネスライフを乗り切る為にはどうしたらいいのか。来週以降の仕事の悩みは一旦頭の中の保留の箱に入れ、先送りしてしまうことが有効だ。とりあえずこの一週間だけに集中するのだ。どこにもない超実践的メンタルトレーニング論!






😀本日の記事の見出し

👉はじめに:みんな会社には行きたくないんだ!

👉だってそもそも仕事は楽しくないもの!

👉しかしこのままではいけない!メンタルを鍛えねば!

👉そして最終的にたどり着いたのが「一週間単位思考法」です!

👉忘れようとせず、頭の中の保留の箱に入れろ!

👉まとめ:トレーニングしてみたら、ホントにできるようになりました!





はじめに:みんな会社には行きたくないんだ!

 お正月明け、出社初日の朝8時のツイッターの1位は「会社行きたくない」であったが、正月やGWなど本当に長い休みの後などはマジ最悪である😭
 

 会社に行きたくないと切に願っている人はどのくらいいるのだろう。

 まぁほとんどの人は会社には行きたくないと思っているに違いない💦
 
「金曜日は羽の靴、月曜日は鉛の靴」という言葉があるが、長い連休明けは鎖の付いたコンクリートの靴であろうか😨




だってそもそも仕事は楽しくないもの!



 仕事は楽しく!と言う上司がいるが、楽しく!とわざわざ言うくらいなのだから、そもそもほとんどの仕事は楽しくないものなのである。

 仕事はまぁまぁだが対人関係がイヤ、という人も多い

 上司や同僚との人間関係が崩れていると、ものすごいストレスを感じることがある。

 仕事そのもののストレスより精神的には苦しいのではないかと思う。

 そんな様々な「会社行きたくない病」を克服するには、自分の気持ちの持ち方を変えるしかない。

 逆に言えば気持ちの持ち方一つで変えることができる場合が多いのだ。


 性格に合わない営業マンを仕事にしてしまった私は、若い頃は毎朝本当に会社に行くのがイヤだった。

 毎朝毎朝ベッドの中で(今日は休もうか)とか(もう辞めちゃおうか)とか(突発的なことで会社が無くならないか)とか、飽きもせずに同じことばかり考えていたのである。

 学校に行きたくない小学生そのものである💦





しかしこのままではいけない!メンタルを鍛えねば!


 ある時にこれではいかんと思った。

 行きたくないのは行きたくないのだが、そうは言っても行かないわけにはいかない。

 メシを食うには働くしかないのだ。

 これはメンタルを鍛えるしかない!と思うに至ったのである。

 鍛えると言っても、私の場合くよくよしがちな生来の性格がある。

 急に強くしたりするのは無理だ。

 ならばテキトーにあしらう感じが良いのではないだろうか。
 そこで編み出した一つの手法が、本シリーズ①に記した「忘却力の強化」であった。



【関連記事:仕事のオンオフは忘れる力=忘却力が大事!】

仕事のオンオフは忘れる力=忘却力が大事!脳内アッパーカットの方法とは?/サラリーマンメントレ講座①

サラリーマンの仕事のオンオフはなかなか難しい。しかし忘れる力=忘却力を鍛えることで容易に切り替えられるようになるのである。具体的には、イヤなことが頭を過った瞬間に「脳内アッパーカット」で追い出すのだ!「忘却力」と「脳内アッパーカット」についてまるっと解説!ストレスフリーを目指しましょう(^^)/




そして最終的にたどり着いたのが「一週間単位思考法」です!


 
 これは、「ともかく一週間単位でコマ割りし、現在のコマ以降のことは考えないようにトレーニングする」という何とも現実逃避的、短絡的かつ場当たり的な解決法なのであった💦

 勿論まったく考えないわけには行かない。

 予定表は3ヶ月前からちょびちょび埋まって行ったりするのである。

 また当然、どうしても来週以降のことを考えざるを得ないこともある。

 来週の商談や会議の打ち合わせ、などというものも入ってくる。

 それは仕方ない。

 だが、来週の月曜日の朝に考えれば間に合うことは今週はともかく頭から除外するのである。

 会社に行きたくないのは悩みが多いからだ。

 成績やトラブルや揉め事など、様々なマイナスの事案が頭から離れない。

 なので、まずマイナス事案の量を減らしてしまえということである。
 しかしそう簡単に出来るわけではない💦

 
頭にこびりついた来週以降のマイナス案件を頭からひっぺがすには、トレーニングが必要なのだ!


あなたの市場価値を見いだす転職アプリ
現在の市場価値を調べる(無料会員登録)




忘れようとせず、頭の中の保留の箱に入れろ!

 会社を出たら仕事のことは忘れる、という人がいるが、そんな芸当が出来るはずはない。


 特にイヤなことやトラブルは忘れようとすればするほど頭から離れないものだ。

 だから忘れようとしてはいけない。

 保留の箱に入れしばらく保管するのである。

 しかもそれは、出した時に考えれば間に合うものだけを入れる箱なのである。

 これはやってみると段々出来るようになる。上達して行くのが分かるのである。

 上達すればどんなことでも嬉しい。

 嬉しくなるともっと頑張ろうと思う。
 
 何事も同じなのだ!



まとめ:トレーニングしてみたら、ホントにできるようになりました!


 あんなにくよくよ先のことで思い悩んでいた私は、いつの間にか、基本今週のことでしか悩まない男に成長💦したであった。

 やっぱりトレーニングしてみることが大事なのだ!  

 まぁ、これを成長と呼べるのかどうかはよく分からない。
 
 しかし、このような繰り返しが精神をタフにし性格を変えて行くのなら、大いなる成長と言えるのではないのだろうか。

 ともかく、どんなことがあっても追い詰められない自分を作ることが大切なのだ!

コメント