カールおじさんをいじめたのは誰なのか?!
"(-""-)"を検証してみる!
カールおじさんをいじめたのはホントは誰なのか?!
徹底調査してみました<m(__)m>
徹底調査してみました<m(__)m>
(^.^)本日の記事の目次
👉はじめに:カールおじさんをいじめたのは確かに私だ(-_-;)
👉新聞にカール関連の記事を見つけた
👉コンビニPB商品がカールに酷似?!
👉本家カールチーズ味も登場させてみる
👉せっかくなので食べ比べてみる
👉更にファミマには、ややこしい商品も(*_*;
👉まとめ:少し高いけどカールは低カロリー!味も一番です!
👉はじめに:カールおじさんをいじめたのは確かに私だ(-_-;)
カールおじさんをいじめたのはどこのどいつだぁい?!
私だよ・・・(にしおかすみこ風)。
それはわかっている。私がしばらく忘れて購入していなかったのは事実だ。
最近ネットには、「カールがなくなると騒いでるヤツ、しばらく買ってなかった説」みたいのが結構書いてあった。
確かにそれはその通りなので、その批判は甘んじて受けよう。
しかし本当にそれだけなのだろうか???
👉新聞にカール関連の記事を見つけた
「カール」殿様商売のツケ、の見出しが目に飛び込んだからだ。
「長寿ブランドに淘汰の波」「若者がそっぽ」など手厳しい言葉が並ぶ。
※出典:日本経済新聞6月2日朝刊
記事では、メーカーがブランド価値を高める努力を怠ったと断じている。
1990年代には190億あった売上げが60億まで低下しているのだから、まぁ何を言われても仕方ないのかも知れない(-_-)
1990年代には190億あった売上げが60億まで低下しているのだから、まぁ何を言われても仕方ないのかも知れない(-_-)
カールのテレビCMは2014年で終了していたそうである。
そう言われてみれば、テレビでカールおじさんを見かけなくなって数年になるのであろう。
そう言われてみれば、テレビでカールおじさんを見かけなくなって数年になるのであろう。
他のメーカーの、グリコのポッキー、キャラメルコーン、ベビースターラーメンなどは生き残りを賭け、話題づくりに知恵を絞って来たが、カールはそれを怠っていた、とも書いてあった。
また、コンビニの台頭が大きかったとの論調もある。
コンビニでは売れ筋商品を入れ替えながら販売するため、ランクが落ちると店舗から消えるというのだ。
コンビニでは売れ筋商品を入れ替えながら販売するため、ランクが落ちると店舗から消えるというのだ。
確かにそれはそうだろう。星の数ほど商品がある昨今だ。限られたスペースには売れる商品を並べるしかないのである。
だがしかし、本当にそれだけの理由なのだろうか(-_-;)
👉コンビニPB商品がカールに酷似?!
5月25日のカール関連のツイッターには、「ごめん!俺がチーズリング食べてたのがいけなかったんだね」「チーズリングやめてカールにすればよかった」など、チーズリングに関するコメントが並んだ。
チーズリングって何(◎_◎;)???
で、買ってみた。
セブンプレミアムのチーズリング108円(税込み)である。
78g428kcalだ。
4種類のチーズをブレンドした濃厚チーズを謳っている。
4種類のチーズをブレンドした濃厚チーズを謳っている。
形が全然違うんだね。ドーナッツ状みたいな感じ。
👉本家カールチーズ味も登場させてみる
それに対して本家のカールはこちら。
コンビニ価格128円(税込み)、64g、324kcalである。
比較上は、価格もやや高めであり、量も少な目である。
しかし、6種類ものチーズをブレンドしているのだぞ!
しかし、6種類ものチーズをブレンドしているのだぞ!
チーズリングは4種類だったのだから、カールが価格が高めでも仕方ないではないか"(-""-)"
それに、チーズがコクうま!なんだよ!
チーズリングは濃厚なだけでコクがないんじゃないのかい?!
👉せっかくなので食べ比べてみる
せっかくなので本家のカールチーズ味から食べてみる。
サクっとして食べ応えがある。
チーズの味に複雑な深みがあり、正にコクうま!という表現がベストマッチ!
美味い!美味過ぎる!!
食べ始めると本当に手が止まらない。どんどん行ってしまうのである。しかも食べ飽きないこのチーズ味の深遠さ。
これはさぁ、類似商品じゃ出せない味じゃないのかい( `ー´)ノと思ってしまうような美味さである。
続いてチーズリング。
これは初めて食べるのだが、実は5月26日に家の近くのセブンを覗いたら売り切れになってた💦
たぶん、カールを買いに来た人が、カールがないから買って行ったんだろうね(-_-;)
ツイッターにもあったけど、カールの類似商品的な感じなのかな。
ならば、本家カールに優るはずはないのだ!
で、食べてみた・・・。
ん?!・・・美味~いではないかΣ(゚Д゚)!
カールよりシンプルな味だが濃厚さはこちらが上か。
いずれにしてもクオリティが高いのである。
食感はカールの食べ応えを選ぶか、チーズリングの軽さをチョイスするかは好みが分かれるところであろう。
だがしかし、私は思う。
形状を合わせ、目隠しして食べさせたら、ほぼ全員が「これはカール!」と言うのではなるまいか。
うーむ、これでは物まね芸人が売れて、元の歌手が失職するような感じではないか。
チーズリングってどこで作ってるのかね。
リスカ株式会社?!うーん、聞いたことないなぁ・・・。
しかしPB商品って多かれ少なかれこんな感じなのかな。
競争社会だからね。仕方ないっちゃ仕方ないけどさぁ・・・。
👉更にファミマには、ややこしい商品も(*_*;
「かる~いスナック棒」である(-_-;)
これはさぁ、セーフはセーフだろうけどね・・・。
かる~い、って、それはやり過ぎちゃいますの?
かる~い、って、それはやり過ぎちゃいますの?
今年の3月発売。108円(税込み)。85g、524kcal。
こ、これは・・・(◎_◎;)真っすぐにしたカール???大きさも酷似。
食べてみると・・・美味いなぁ・・・。
味が濃いのである。
味が濃いのである。
しかし微妙な差も・・・。なんか食感がカールに比べモソっとしてるな。
何と言っても、軽さはやっぱり本家カールの方が上なのだ。
何と言っても、軽さはやっぱり本家カールの方が上なのだ。
👉まとめ:少し高いけどカールは低カロリー!味も一番です!
カールチーズ味はコンビニ価格128円。64g、324kcalである。
チーズリングは108円。78g428kcal。
かる~いスナック棒は108円。85g524kcal。
グラム当たりのカロリーは、カール5.06、チーズリング5.49、かる~いスナック棒は6.16となる。
これは、カールが謳う「ノンフライ製法」に因るところではないのか。
品質ではカールが優位と考えざるを得ないのだ。
しかしカールは今後工場を集約して、松山工場だけの製造になるらしいな。かる~いスナック棒は108円。85g524kcal。
グラム当たりのカロリーは、カール5.06、チーズリング5.49、かる~いスナック棒は6.16となる。
これは、カールが謳う「ノンフライ製法」に因るところではないのか。
品質ではカールが優位と考えざるを得ないのだ。
そうか・・・松山工場だけなのか・・・。
じゃあ、ちょっくら行ってみっかな、松山工場・・・。
ホントに行くのか?!松山まで(◎_◎;)?!
続報をお待ちくださいませ・・・<m(__)m>
その2.「それにつけてもおやつはカール」の核心に迫る!
http://supersalariedman.blogspot.jp/2017/06/2.html
その1.カールがなくなるなんてΣ(゚Д゚)!~カールおじさんごめんと心から詫びてみる!~
→http://supersalariedman.blogspot.jp/2017/05/1.html
"(-""-)"疾風怒濤のカールシリーズ
その2.「それにつけてもおやつはカール」の核心に迫る!
http://supersalariedman.blogspot.jp/2017/06/2.html
その1.カールがなくなるなんてΣ(゚Д゚)!~カールおじさんごめんと心から詫びてみる!~
→http://supersalariedman.blogspot.jp/2017/05/1.html
コメント