セブンのチキン最新!からあげ棒ななからななチキとり竜田実食レビュー!/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室


随時更新!セブンのチキン最新版!からあげ棒、ななから、ななチキ、とり竜田実食レビュー!


2019年9月更新!セブンのチキン最新版!値段、カロリー、糖質も記載!からあげ棒、ななから、ななチキ、とり竜田!まるっと分かるキャプテン福田の実食レビュー!果たしてそのお味は?美味しいのか?





(^.^)本日の記事の見出し


👉セブンのチキンは低糖質でヘルシー!


👉「ななチキ」です!


👉「とり竜田」です!


👉「からあげ棒」です!


👉「ななから」です!


👉一覧表で比較!


👉まとめ:セブンのチキンの評価は?!





👉セブンのチキンは低糖質でヘルシー!



 セブンイレブンのチキンランナップの基本は「低糖質&ヘルシー」である。

 特にななチキ、とり竜田(旧揚げ鶏)のセブンツートップは他社の商品と比し、カロリー・糖質とも少な目だ。

 衣を極限まで薄くして、ジューシーなもも肉の美味さを引き立てる作りである。

 2018年には両商品とも大胆なリニューアルを行った。

 更に2019年9月には揚げ鶏から「とり竜田」へと驚愕のリニューアルを敢行したのである😵

 ななチキは衣の美味さを更に向上させたことで、一段美味しさが上がったと感じる。

 またとり竜田は極限まで衣を薄くした竜田であり、美味しさもヘルシーさも格段にアップしている。

 これらのリニューアルにはぶっ飛んでしまった。

 あの人気商品をここまで大幅に変えるとは😲!


 そして若者を中心に大人気なのがからあげ棒だ。

 こちらは衣のザクザクカリカリさをドーン!とアピールしており、ワンハンドで手軽に食べられるのも嬉しい。

 またななからは「専門店の味」を謳う総菜にもぴったりの唐揚げである。

 実に強力なラインナップなのだ!

 それではセブンの常設ラインナップ商品をまるっと実食レビューして行きますね!





👉「ななチキ」です!



 2018年10月に「ななチキ」が発売された。

 1年ぶりの大幅なリニューアルだ。

 価格は198円(以下税込み)で、カロリーは201Kcal、糖質(以下炭水化物量を表示)は8.9g。


「ふっくらジューシーで11種のオリジナルスパイスを使っており、三段仕込み製法で肉のうま味と衣の味わいの一体感を出した」(メーカーサイトより)とのことだが、正にそれが実感できる味だ。


 衣が軽く上品でスパイシーだが、押しつけがましさがない。

 さすがセブン!と唸るクオリティ!

 特筆すべきはそのジューシーさである。

 切ってみます!

 肉の上質さが分かる断面ですね🤤

 切ると肉汁がほとばしる💦

 しっとりジューシー!

 衣がスパイシーで軽くカリカリしていて、肉は柔らかく上質である。

 低糖質ながら衣の美味しさを極限まで発揮しており、実に美味しいのです!




👉「とり竜田」です!


旧商品「揚げ鶏」は発売当初から超人気商品であった。

 フジテレビで定期的に放送されている「ニッポングルメ番付セブンイレブン人気商品ランキングベスト40」に於いて過去には3位にランクインしたこともあるのだ。

 その「揚げ鶏」が2019年9月に「とり竜田」へと驚愕の変貌を遂げたのである。

 とり竜田はその名の通り竜田揚げの商品。

 
価格は194円、カロリーは195Kcal、糖質は9.3gだ。

 からあげ棒は糖質12.7g、揚げ鶏(旧商品)9.5gなので9.3gはかなり薄衣と言えますね。


 セブンの低糖質路線をしっかり引き継いだ商品なんです。


 店内POPには「ご飯がすすむ!醤油のコクと甘味」の文字が躍っている!


 お~醤油風味なんだ🤩

 唐揚げでは多いがコンビニチキンでは珍しいです!

【とり竜田】


【揚げ鶏】


衣の感じが全然違いますね。
とり竜田は薄衣のパリっと感がスゴい😲!


 とり竜田切ります!
  
 肉汁溢れるジューシーさは変わらず、極薄の竜田衣がめっちゃ美味しそうです🤩

 食べてみると実にカラっと揚がっており、揚げ鶏の柔らかくジューシーな肉質はそのままに、衣は超絶薄くパリっとして歯ごたえが楽しいです🤤

 衣と言うより皮の食感がダイレクトに来るような印象なのだ。

 そして醤油の深い風味がじゅわ~と口の中に広がり、確かにご飯が欲しくなる味わいなのです。

 これはマジめっちゃ美味しいですね😭  



👉「からあげ棒」です!



「からあげ棒」138円である。
 旧商品「からあげ棒(竜田揚げ)」は123円だったので実質値上げですね💦


 カロリーは194Kcal、糖質は12.7g。
 


 私がセブンのチキンで最もリピしていたのが「からあげ棒」だ。


 ザクっとしてカリッとした衣が特徴で、ワンハンドで食べられる手軽さもあり、おにぎり、パンなどの副菜にぴったりなのです。


 今回は「竜田揚げ」の表記がなくなりましたね。

 竜田じゃなく唐揚げになったってことなのかしら😲?!


 店内POPを見ると・・・。




 肉を大き目に変えて肉感をアップしたんだね🤤

 それから・・・何と!衣に食物繊維😱?!

 最近セブンのチキンは衣に食物繊維をインする商品を結構出してます。


 串から外してお皿に載せてみますね。


 カラっと揚がった感じがイイです😁



 切ってみます。


 ジューシーなもも肉とカラっとした衣のコントラストが素晴らしい🤤!



 食べるとにんにく醤油の深い旨みが効いていて、後を引く美味しさだ。

 衣のカリっとした食感も嬉しいですね~。

 味つけは「丸から」に似た雰囲気で、しっかり強めの旨みが詰まった味わい。

 これはめっちゃ美味しいです😭



👉「ななから」です!



 「ななから」54円である。

 カロリーは83Kcal、糖質は4.9gだ。





特製ダレにしっかり漬け込んだ、ジューシーなから揚げです。薄衣でサックとした食感に仕立てました。御飯によく合う醤油生姜で味付けました。(セブンイレブンサイトより)



 薄衣の一口サイズからあげなんですね!

 しかし一口サイズからあげなら定番の「丸から」がありましたけどね。

 一体丸からとはどう違うのでしょうか?

 こちらがななから。

 そしてこちらは丸から。


 丸からは1個60円。
 
 カロリーは85Kcal、糖質5.2g。

 今回新発売の「ななから」は54円、80Kcalと、値段もカロリーも「丸から」の下を行っているのだ。

 切ってみます。
【ななから断面画像】


【丸から断面画像】

 
 おおおおお~~~~😲!
 これは全然違うじゃないですか!


 やはり丸からは衣が厚めで、ななからは薄衣仕様!

 ななからを食べてみますね。


 お~!
 衣がサックリ軽いですね😲

 
 「丸から」も美味しかったのだが、ネックは衣のちょっとウェットなしっとりした所にあったと思う

 それが「ななから」では改善され、揚げたて感の強い唐揚げに進化したのです。

 肉質もややみっちりしてて好印象だ。

 味わいはにんにく醤油ベースの「丸から」から生姜醤油ベースに変わり、やや軽めの食べやすい風味へと舵を切った感じです。

 生姜醤油ベースの味にも深みと旨みが凝縮されており、誰もが美味しいと感じるポピュラーな味わい。

 これは相当完成度上がりましたね😁


 

👉一覧表で比較!


 ダイエット志向など低糖質派の方は「ななチキ」「とり竜田」。

 ザクザクカリカリした衣の美味しさを味わいたいなら「からあげ棒」。

 肉の旨みがお望みなら「ななから」ですね😁





👉まとめ:セブンのチキンの評価は?!

 おススメします!

 ラインナップに隙なし🙌

 低カロリー、低糖質の「ななチキ」「とり竜田」を主力として、衣がカリカリザクザクでワンハンドで手軽に食せる「からあげ棒」、専門店の味「ななから」を配すオールラウンド対応で全体的に様々なニーズを取り込んでいるのだ。

 しかも売れ筋だったななチキ、揚げ鶏を、2018年、2019年に大胆で大幅なリニューアルを行うなど、考え抜かれた商品戦略で飽きの来ない味わいを継続的に創出しており見事だ。

 味わいも、ななチキのスパイシーさ、とり竜田の醤油味、からあげ棒のにんにく風味、ななからの生姜風味と、見事に整理された感がある。

 また、限定商品も定期的に販売されバラエティも豊かで楽しいのである。

 気分に合わせてお試しくださいね🤤