セブンの炊出しスープの冷し焼あごラーメン実食レビュー!美味し!/コンビニ研究本部コンビニ麺調査室



セブンイレブンから「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」出ましたぁ!焼あごファン必食です(≧◇≦)



2019年5月!セブンイレブンから「炊出しスープの冷やし焼あごラーメン」新発売!シンプルながら奥深い焼あごの冷たいスープが実に美味!カロリー糖質も記載!画像満載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!しみじみ美味しいです~(≧◇≦)





(^.^)本日の記事の見出し


👉セブンイレブンの「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」です!


👉私は「焼あご」に弱い男です!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!






👉セブンイレブンの「炊出しスープの焼あごラーメン」です!



 セブンイレブンの「炊出しスープの冷し焼ラーメン」464円(税込み)である。


 カロリーは354Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は59.3gだ。

 同種の商品の中では軽めと言ってもいいボリュームである。
 セブンの「ツルッとさっぱり!冷し中華」は505Kcal、糖質90.0gなのだ(;゚Д゚)



あごだしを使った冷しラーメンです。コシがありのど越しのよい三層麺と、焼きあごのだしで香りとうま味を引き出したスープを組み合わせました。豚ロースチャーシュー、焼きあごオイルで和えたもやし、青ねぎ、ゆで玉子、メンマ、水菜、紫玉ねぎを彩りよく盛り付けました。(セブンイレブンサイトより)


 
 豚ロースチャーシュー、メンマ、水菜、もやし、水菜、ゆで玉子がインしており具材も豊富で良い感じだが、何と言っても問題はスープの出来だと思う。

 特に「焼あご」に私は強く惹かれるのである。

 私は焼あごに極めて弱い男なのでした(/ω\)



👉私は「焼あご」に弱い男です!


 あごだしとはトビウオのだしである。


 九州ではトビウオのことをあごというのだ。

 あごだしは煮干しや鰹節に比べると、上品な味でコクがあるとされる。


 トビウオは海面の上を飛んだりすることから運動量が多い。
 そのため他の魚に比し脂肪分が少ないので青臭さをあまり感じず、様々な料理との相性も良いとされている。
 西日本で昔から良くだしとして使われており、特に九州ではメジャーである。
 私は転勤で福岡在住の時期があり、あごだしにハマってしまった。
 特に「焼あご」はトビウオを煮るのではなくに焼いて作る。
 焼くことで旨みが凝縮され香ばしさも生まれるのだ。
 うどんやラーメンのスープの出汁にはマジ最高なのである(≧◇≦)
 セブンの「冷し焼あごラーメン」は一体どんなスープなのか?!
 それでは食べて(飲んで💦)みま~すヽ(^o^)丿





👉実食します!

 スタートはこんな感じです。

 スープを注いで行きます。

 おおおおお~~~~(;゚Д゚)!
 半透明の薄茶色!正にあごだしの色!

 麺をほぐして行くと・・・。

 割と早めに馴染みますね。

 具材を載せて完成ですヽ(^o^)丿

 最後に入れたスパイスが良い感じ!

 それではいよいよ食べてみます(^^)/
 
 麺をすする。

 のど越しがつるっとした三層麺。
 食感が良いですね!

 コシこそイマイチですが、プニュっとした感じで美味しいです!

 メンマもしっかり味染み。


 一番のお楽しみは麺の肉巻き(≧◇≦)
 テンション上がります!

 チャーシューの薄さがまたイイです。
 あと2枚くらい追加をお願いしたい感じ💦

 焼きあごオイルで和えたもやしは風味よし!

 やっぱりゆで玉子が入ってると安心感あり(≧◇≦)

 水菜もシャキシャキ。

 具材が豊富で飽きさせないしっかりした作りである。

 そして冷たいこのスープがまたイカしているのである。

 濃厚さは微塵もない焼きあごだしのスープである。

 通常であれば動物系と合わせWスープにするケースが多いのだが、今回は焼きあごのシンプルなスープとなっているのだ。

 この半透明のスープはじんわりじわじわ焼きあごのだしが押し寄せてくる佳品である。

 う~むと唸るさすがの奥深さがあるのだ。

 さっぱりしたい時には最適!

 これは美味しいですね(≧◇≦)
 
 

👉まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします!
 美味しいです。

 麺も具材もハイクオリティであり全体のバランスも良い。
 ※チャーシューを何とかもう1枚くらいお願いしたい気もしますが💦

 しかし本商品のメインはあくまでもスープである。
 
 焼あごの香ばしく深い旨みが堪らないのだ。

 シンプルな潔さが光る、ハデさはないがしみじみ美味しい佳品でございます。

 カロリー、糖質少な目なのも良いですね!

 でも動物系こってり好きの方には合わないかもです。

 見かけたら一度お試しくださいませ(≧◇≦)