実食2023ホットケーキまん(ファミマ)カロリー糖質は?ファミチキも挟んでみた!/コンビニサラリーマン総研



ファミリーマートから「バター香るホットケーキまん」登場!ファミチキも挟んでみた!


2023年11月!ファミリーマートから「バター香るホットケーキまん」新発売!ファミチキも挟んで食べてみたぞ~!カロリー糖質も記載。新旧比較断面画像あり。キャプテン福田の実食レビュー!森永製菓コラボ。生地に発酵バターを使用し、ふんわりバターの香りと甘いケーキシロップが中から出てきて美味しい~!



ファミリーマートの「バター香るホットケーキまん」です!



ファミリーマートの「バター香るホットケーキまん」170円(税込み)である。

※販売地域は全国

10か月振り4度目の発売ですね。

前回もめっちゃ大人気でした🤩

カロリーは184.0kcal、たんぱく質3.4g、脂質5.2g、糖質(炭水化物量を表示)30.9g、食塩相当量0.2g。


※旧商品は160円、カロリーは196.0kcal、たんぱく質4.0、脂質5.0g、糖質(炭水化物量を表示)33.7g、食塩相当量0.2g。


重量は77g(実測値)。



やや小ぶりなフォルム。

焼き目が美味しそう🤩

バター風味の生地で、バター風味のソースと森永製菓のケーキシロップにメープルシロップを加え、コクのあるソースが中から出てくるように仕上げました。(ファミリーマートプレスリリースより)



おおおおお~~~~😲

中にインしているソースは、バター風味のソースと森永製菓のケーキシロップにメープルシロップを加えた仕立て。

これはめっちゃ美味しそう。


さてこのホットケーキまんは井村屋&森永製菓の夢のコラボで、2020年1月に限定発売されSNSなどを通じ話題となり、再販の要望が多数寄せられたことにより同年9月に、冷凍食品として再発売となった。


そしてその後、2021年1月にファミマからコンビニ中華まんとしてドーン!と新発売となり、2022年、2023年1月と今回11月の連続発売となったのです。



以下はファミリーマートプレスリリースより抜粋。

■森永製菓が監修した大人気の「スイーツ系中華まん」がふたたび登場!「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」11月28日(火)発売~「ホットケーキ」のような食感を目指してさらにしっとりふんわり生地に~

■「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」がふたたび登場!!

「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」は、オリジナルのバター風味のソースと森永製菓のケーキシロップソースを包みこんだ、まるでホットケーキのような中華まんです。

2021年以降、毎年数量限定で販売し好評を得ている商品です。

また、ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を挟んで食べる意外な組合せなど、さまざまな楽しみ方で話題になり、大変ご好評をいただいております。

昨今は、より「ふわふわした食感」がトレンドになっていることから、このたび発売する「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」は、「さらにホットケーキの食感に近づけたい」という思いで生地の配合を見直し、さらにしっとりふんわりした食感を追及しました。

例年1月に発売しておりますが、長い期間楽しみたいというお声をいただき、昨年より時期を前倒して発売します。


さて、一体どんなお味なのか?


それでは食べてみま~す!



実食します!

持つとふかふか😀


切ってみます!
【新商品】

【旧商品】

ソースの感じがちょっと変わりましたね。

【新商品】

【旧商品】

バター風味のソースと2層になっているようですね。

割ってみると、今回もたっぷり😂!

食べると生地はふんわり甘く、バターの香りがじんわり広がるふわふわホットケーキそのもの🤩

弾力もあり優しい噛み応えも楽しい!

くちどけが良く甘さはほんのりですね。

中からこぼれ出すソースは、森永のケーキシロップの味わいにメープルシロップソースが加わり甘く濃密。

バター風味のソースはなめらかで風味が良いです。


そして口の中に広がるのは、ホットケーキにシロップをかけて食べるあの味わい。

やっぱり温かいのがイイですね。

優しい気持ちになる味だわ。

考えてみれば、最近しばらくホットケーキ食べてなかったもんな。

これはめっちゃ嬉しい中華まんですね😭



さらにファミチキ挟んで食べてみた!



SNSなどで話題のファミチキを挟むレシピ。

まさかね~😅

あまり美味しいとは思えない組み合わせですが、念のため食べてみます。

横に切れ目を入れて開いて・・・。

ファミチキ220円を乗せます。

蓋を閉めて完成。

重量は178g(実測値)と迫力満点。

これはなかなか面白いですね~😍!

切ってみますね。

いや~、なんだか美味しそうに見えますね😂

食べてみてまず感じるのが食感の面白さ。

生地のふわふわさ&くちどけの良さと、ファミチキのザクザクした食感のコントラストが実に楽しいですね😊

こんな食感のバンズはないので、これはまったく新しい食感だわ~。

そしてたっぷりのソースが、ファミチキのスパイシーさ&塩気と、甘じょっぱいハーモニーを演出!

これはアリです😍!

ちゃんと美味しいわ~~~!

ちなみにファミチキの成分量は、カロリーは252kcal、たんぱく質12.7g、脂質は15.7g、糖質(以下炭水化物量)14.8g、食塩相当量1.3g。

なので、ホットケーキまん&ファミチキでは、436kcal、たんぱく質16.1g、脂質20.9g、糖質(炭水化物量を表示)45.7g、食塩相当量1.5gとなります。

軽めのランチなどにちょうど良いかも😊




まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

超絶おススメします☆☆☆☆(星5つ)
これは楽しく美味しい🤤


ホットケーキは元来家庭の味である。

母の味と言っても良いだろう。

美味しさに加え、懐かしさや思い出まで蘇るのだ。

本商品はバターの香りと味わいが強く、中のソースのとろとろ~っとした食感など、創意工夫にも優れている。

ビジュアルもかわいいですね🤩


想像通りの味わいで大きなサプライズはないが、ホットケーキを中華まんにしたこと自体が素晴らしいと思うのだ!


そしてファミチキのレシピも楽しいです。

実際は横に切るのもかなり手間で、とろとろソースがこぼれてくるリスクもあり出先では難易度が高いですが、一度ご自宅で是非やってみていただきたいですね。


見かけたらお試しくださいね!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇