【実食】ファミマのポケチキゆず胡椒味レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部ホットスナック調査室


ファミリーマートから「 ポケチキ(ゆず胡椒味)」登場!
ゆず皮と青唐辛子配合したゆず胡椒味のポケチキ!


2021年1月!ファミリーマートから「 ポケチキ(ゆず胡椒味)」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。断面画像も。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!ゆず皮と青唐辛子を配合したゆず胡椒味のポケチキ!美味しいで~す!




👉本日の記事の見出し

👉ファミリーマートの「 ポケチキ(ゆず胡椒味)」です!

👉そもそもゆず胡椒って何だっけ?!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?!


ファミリーマートの「 ポケチキ(ゆず胡椒味)」です!


ファミリーマートの「 ポケチキ(ゆず胡椒味)」200円(税込み)である。


カロリーは215.7Kcal、たんぱく質14.1g、脂質12.0g、糖質(炭水化物量を表示)13.0g、食塩相当量1.4g。 

重量は1個16g(実測値)。



寒い冬にピッタリなピリ辛の「ゆず胡椒味」がポケチキから新登場です。冬が旬のゆず皮(国産)と青唐辛子(国産)をバランスよく配合したゆず胡椒で味付け、ほどよい辛さと爽やかな風味が特徴です。[数量限定](ファミリーマートサイトより)


ゆず皮と青唐辛子配合したゆず胡椒味のポケチキなんだね。

これは美味しそう🤩

ゆず胡椒は博多の味わいとして人気ですよね。

ところで・・・ゆず胡椒って・・・なんだっけ😅


そもそもゆず胡椒って何だっけ?!

ゆず胡椒は博多土産として名高い。

しかし実は九州全域で調味料として使用されているようなのである。

一部の地域では唐辛子のことを「コショウ」と呼んでいるそうだ。

普通のコショウは洋胡椒と言われてたりするのである。

何とすごいゆず胡椒のポジションの高さ😲

主に青唐辛子を刻み、柚子の皮と塩を入れすり潰し熟成させる。

発祥には諸説あるが、大分県日田市とする説が有力。

当地では柚子の栽培が盛んであり、古くから調味料として用いられて来たという。

私はかつて福岡で餃子を食べた時に初めてゆず胡椒と出会い、その鮮烈な風味にのけぞったのでした😱



実食します!


切ってみますね。

おおおおお~~~~😲
しっとりした断面。

ポケチキは胸肉にもも肉を配合しており、崩れるようなしっとした断面に特徴がある。

食べてみると、外側は軽くサクっとした食感。
カラっとしていてイイですね🤭

中の鶏肉は、ゆずの香りが鮮烈!

しっとりした肉の旨みに加え青唐辛子がピリリと効いて、めっちゃ美味しいのである。

ゆず胡椒を使ったコンビニチキンは多数出ているが、本商品は最も味わい深いです。

果汁だけでなく、ゆず皮を使っているからだね😀

これはイイですね。

下のファミチキバンズに挟んでも美味しいかも😅




まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

おススメします☆☆☆(星3つ)

美味しいです!

ゆず胡椒味の商品は多いので、イマイチ期待していなかったのだが😅、本商品は香りが強く、辛さもしっかりで、ゆず胡椒の美味しさを十分表現した佳品でございました。

ポケチキのほぐれるような肉質も魅力ですね😀

見かけたら一度お試しくださいませ~。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング