実食!クリスピーチキン(ファミマ)プレーン&ハバネロホット!レビュー!/コンビニサラリーマン総研


ファミリマートから「クリスピーチキン(プレーン)」「クリスピーチキン(ハバネロホット)」登場!


 

2023年3月更新!ジョブチューンで全員合格のファミリーマートの「クリスピーチキン(プレーン)」!ハバネロホットは激辛!カロリー糖質も記載。断面画像あり。キャプテン福田の実食レビュー!しっとり鶏むね肉にカリッとしたクリスピーな衣の食感!ヘルシーで美味しい!



ファミリーマートの「クリスピーチキン(プレーン)」です!


ファミリーマートの「クリスピーチキン(プレーン)」178円(以下税込み)である。

カロリーは140.8kcal、たんぱく質11.8g、脂質6.3g、糖質(炭水化物量を表示)9.2g、食塩相当量1.4g。

重量は65g(実測値)。



食感が楽しいフライドチキンが新登場です。しっとりとした鶏むね肉にカリッとしたクリスピーな衣の食感が特徴です。醤油とにんにくを使ったシンプルな味つけで、次の一口が欲しくなるクセになる逸品です。(ファミリマートサイトより)


お~!

鶏むね肉にカリッとしたクリスピーな衣🤩

これはイイですね~!


ネジ状のカタチもユニーク😄

衣を二度かけして、2回目をシャワー状にかけることで、この形を作っているそう。


「プレーン」と聞くと味が付いてないように感じるが、醤油とにんにくと岩塩を使ったクセになる味つけなんだって。

美味しそうですね~🤤


女性をターゲットに、ファミチキよりもカロリー、糖質を40%カットしているそう。


そしてこの商品の当初のキャッチフレーズは「ファミチキ越えの問題児」😲!


「ファミチキ越え」とはただ事ではないですね😲!

2021年9月に創立40周年を迎えることを記念した大型商品とのこと。

しかし、その後3月5日に衝撃のニュースが😲!

何と売れすぎて発売後数日で一時販売休止!


その後しばらくして再販されたものの、人気のほどが窺えるエピソードでした😅



ファミリーマートの「クリスピーチキン(ハバネロホット)」です!


同時発売は「クリスピーチキン(ハバネロホット)」178円。

カロリーは158.4kcal、たんぱく質11.7g、脂質7.1g、糖質(炭水化物量を表示)12.0g、食塩相当量1.5g。

重量は68g(実測値)。


食感が楽しいフライドチキンが新登場です。しっとりとした鶏むね肉にカリッとしたクリスピーな衣の食感が特徴です。味付けに用いる唐辛子にはハバネロを加え、刺激的な辛さがたまらない逸品に仕上げました。[数量限定](ファミリーマートサイトより)


こちらは数量限定と記載。

唐辛子にハバネロを加え、刺激的な辛さがたまらない逸品🤩

ピリ辛好きさんには堪りませんね~。

そして2022年7月5日に再販となり、ファミチキ(ハバネロホット)も同時発売です😂

ハバネロ祭りですね🤭


しかもクリスピーチキンは鶏むね肉だからヘルシー!

でも・・・どうして鶏むね肉って・・・ヘルシーって言われるんだっけね😅?



鶏むね肉はなぜヘルシー?


 鶏むね肉は脂肪分がほとんどなく1.5%程度だ。

 その代わり水分が多いとされ、加熱し過ぎるとパサつくことがある。

 これが日本でむね肉がイマイチ味の人気がない理由とされる。

 だが一方で成分的には低脂肪、低カロリー、高タンパクであり、ダイエットには最適な食材であり アスリートやダイエット中の人などにめっちゃ人気なのは有名な話である。

 ボディビルダー系の人で「私は3食野菜と鶏胸肉だけです。味は付けません」とか言ってる人をテレビで観て驚嘆したが💦このように「一生鶏胸肉だけで生きる人」がいるほど(一生かどうかはわかりませんが💦)健康志向の素晴らしい食品なのだ。

 ビタミンB群やビタミンAも豊富だが、最も注目すべきは「イミダゾールジペプチド」が含まれていること。

 疲労の予防や回復に大きな効果あり!と言われているのである。

 なので私も、なるべくなら意識して鶏むね肉を摂取したいものだと思っているのです。

 その意味でも本商品はめっちゃ有難いので~す😀

一体どんなお味なのか?

それでは食べてみま~す😀




実食します! 

まずは「プレーン」から!


切ってみます!
おおおおお~~~~😲
むね肉はめっちゃしっとり~!

衣は揚げ立て感がありカラっとしてます。

食べてみると、衣はカリカリっとした食感が楽しく、実にクリスピー😲

ファミチキの衣とは全然違いますね。

そして鶏むね肉はびっくりするほどしっとりジューシー🤤

プレーンとは言いつつも、醤油とにんにくの味わいがしっかりで、定番の美味しさ。

素晴らしいです🤩


続いて「ハバネロホット」食べます!

こちらもカラッとした衣が印象的。

切ってみます。
おおおおお~~~~😲
むね肉にも辛みがインしてますね。

食べてみると、衣はプレーン同様カリッカリ。

そしてむね肉は、プレーンよりさらにしっとりした食感😲

さらに、辛さがジワジワジワジワ押し寄せて来て、食べ終わる頃には汗がじんわり💦

かなり激辛寄りで、旨みもしっかり。

めっちゃ美味しい~🙌




まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)

美味しいです! 


ファミチキのザクザクした食感とは違い、カリカリっと軽い食感が楽しいです🤩

ネジ状のカタチが、カリカリさをアップさせてるのかも!

「プレーン」の定番の美味しさと、「ハバネロホット」の旨辛な味わいの2種があるのもイイですね。

しかし何と言っても、むね肉のしっとりさがスゴい!

カロリーが150g前後としっかりで、糖質10g前後とヘルシー!


さて、ジョブチューンでは「プレーン」が全員合格のパーフェクト評価。

「ファミチキより好き」「衣のカリカリ感がすごい」「2度揚げになっており、旨みが閉じ込められている」など絶賛の嵐でした。

見かけたら一度是非お試しください。
以下のランキングに参加しています。ポチっと応援いただけると嬉しいです😭
コンビニグルメランキング