実食2024!麺屋こころ監修台湾風まぜそば(ファミマ)カロリー糖質は?|キャプテン福田




ファミマから「麺屋こころの台湾風まぜそば」出ましたぁ!太麺が旨辛でめっちゃ美味しいです!


2024年2月!ファミリーマートから「麺屋こころ監修台湾風まぜそば」新発売!キャプテン福田の実食レビュー!中太の中華麺に、醤油ベースのピリ辛専用ダレを合わせ、具材として肉そぼろ炒め・青ねぎ・卵黄ソース・刻みにんにく・刻み海苔・もやし・煮干し粉末をのせました。台湾まぜそばのルーツも記載!




台湾まぜそばってなんだっけ?!


台湾まぜそばは名古屋めしの一種だ。

台湾料理ではありません。

鷹の爪とにんにくを効かせた醤油タレの挽き肉=台湾ミンチを、極太麺に載せ混ぜ合わせて食べる汁なし麺なのである。

ニラ、ネギ、海苔などの具材もインする。

これらを卵黄とともにまぜまぜまぜまぜして食すのである。

名古屋ではかねてより台湾ミンチを使ったラーメン=「台湾ラーメン」が名高かった。

2008年に麺屋はなび高畑本店において、様々な試行錯誤を経て「台湾ラーメンの汁なしタイプ」が考案され、2013年の名古めし総選挙では準グランプリを獲得するなど人気となり全国へ広がっている。

ボリュームと旨辛さがクセになると大評判となり、若者を中心に現在もブレイク中なのだ。

その「台湾まぜそば」のコンビニチルド版が今回ご紹介するファミリーマートの「麺屋こころ台湾風まぜそば」なのである😁



ファミリーマートの「麺屋こころ監修台湾風まぜそば」です!



ファミリーマートの「麺屋こころ監修台湾風まぜそば」598円(税込み)である。

※販売地域:沖縄県を除く全国


カロリーは710kcal、たんぱく質31.8g、脂質21.9g、炭水化物99.5g(糖質92.5g、食物繊維7.0g)、食塩相当量7.5g。
 

麺屋こころ監修のまぜそばです。中太の中華麺に、醤油ベースのピリ辛専用ダレを合わせ、具材として肉そぼろ炒め・青ねぎ・卵黄ソース・刻みにんにく・刻み海苔・もやし・煮干し粉末をのせました。(ファミリーマート公式サイトより)


「麺屋こころ」は、台湾まぜそば発祥の地・名古屋で修業を積んだ店主の石川琢磨氏が、首都圏を中心に店舗を展開し、首都圏で台湾まぜそばを広め全国的な大ブームの火付け役となった台湾まぜそば専門店です。若者を中心に人気となり、SNSでも連日、書き込みのある人気チェーン店です。(ファミリーマート公式サイトより)

ファミマとのコラボで、冷凍食品の台湾まぜそばも大人気の名店「麺屋こころ」が、今回はチルドでの発売😂



セットします!

 レンジでチンした状態。

肉そぼろ、もやし、青ねぎ、卵黄ソース、刻み海苔、刻みにんにく、煮干し粉末と、しっかり台湾まぜそばのオールスターキャストですね😀


それでは、まぜまぜまぜまぜまぜまぜ・・・。

ひたすら混ぜます。

これでもかというくらいまぜまぜして完成です🤩

タレがもちもちの太麺に絡んで、これはめっちゃ美味しそうですね!



実食します!

食べてみますね。


お~!
これはイイですね~😍!

もっちもちで噛み応え抜群の太麺に、にんにくの効いた醤油だれ、卵黄ソースが絡み、旨味に加えて辛さもしっかり😂!

煮干し粉末の味わいも効いています。


肉そぼろや・・・。


もやしのザクザクした食感など・・・。

様々なアクセントが効いた中に、タレを纏った太麺の旨さがドドーン!と仁王立ちしている感じか😊

終盤戦はタレと具材が大量に麺に絡みつき、辛さも旨味もどんどんアップします。

自然の味変ですね~😂!

最後に肉そぼろなどの具材がかなり残ってしまう💦

まぜそばあるあるですね😅


家で食べるなら半ライス投入=追い飯も良いだろう。

しかし本日は出先のため如何ともしがたく、残った具材を掻き込んでフィニッシュとなりました。

これは満足度高し!




まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

超絶おススメします☆☆☆(星5つ)

美味しいです。


麺屋こころ監修のハイクオリティな台湾まぜそば😊

麺屋こころの冷凍食品では中太麺を使用しているが、こちらは太麺。

旨味も辛さもしっかりで、間違いない美味しさですね😊

見かけたら一度お試しくださいね!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇