ローソンから「Uchi Café×桔梗屋お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」登場!
まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!ローソンから「Uchi Café×桔梗屋お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」新発売!カロリー糖質も記載。桔梗屋コラボ商品。「桔梗信玄餅」をイメージしたもち食感ロールです。
ローソンの「Uchi Café×桔梗屋お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」です!
ローソンの「Uchi Café×桔梗屋お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」441円(税込み)です。
※沖縄県を除く全国で発売
カロリーは592kcal、たんぱく質6.0g、脂質27.7g、糖質78.7g、食物繊維1.9g、食塩相当量0.6g。
重量は190g(実測値)。
桔梗屋コラボ商品。「桔梗信玄餅」をイメージしたもち食感ロールです。(ローソンサイトより)
お餅で巻いたもち食感ロールシリーズは、ローソンの大人気のオリジナルスイーツ!
様々なバージョンがリリースされていますが、中でもスタートとなった「Uchi Café 塩豆大福仕立てのもち食感ロール」は、2024年1月6日のTBSテレビ系「ジョブチューン 食べてジャッジ!あなたのNo.1は?満場一致合格商品No.1決定戦!」にも登場しました。
「Uchi Café 塩豆大福仕立てのもち食感ロール」
番組内で審査員からは「モチモチとした食感が非常に面白い」「新技法で求肥とスポンジを一緒に焼いたという発想がスゴイ」「僕らにはマネできないアイデア」など絶賛コメント多数でした!
今回新発売となった桔梗屋コラボ商品も大いに期待できますね!!
桔梗信玄餅ってどんなお菓子?!
【PhotoAC】
桔梗信玄餅は、山梨県笛吹市の桔梗屋が製造販売する山梨を代表する土産菓子だ。
盆時期に安倍川餅を供える習慣から由来し、当地の戦国武将武田信玄の名前を冠している。
数々の賞を受賞しており、見た目にも豪華で伝統と格調が感じられる。
きな粉と黒蜜をまぶしたお餅(求肥)であるが、風呂敷を模したビニールに小分けされているところに特徴がある。
【PhotoAC】
黒蜜をかけて・・・。
【PhotoAC】
こんな感じで食べる方が多いと思う。
一方桔梗屋が【番外編】として推奨している食べ方は、小分けパッケージのビニールにきな粉とお餅をどーんと乗せて、上から黒蜜をかけ、ビニールで丸めて揉め、というものだ。
そんなことしてる人がどれくらいいるかは別として、これがきな粉と黒蜜とお餅を馴染ませる最良の方法であるらしいですぞ!
私も山梨方面で出かけた時はだいたいお土産に買ってくる。
黒蜜ときな粉のハーモニーが秀逸で、旅情があり何となく懐かしさも感じる味わいの名品であります😭
そして今回はローソンが、この桔梗信玄餅を「もち食感ロール」にしてしまったのです😁!
いったいどんなお味なのか?
実食します!
求肥生地のもちもちさと中のスポンジのしっとりした感じが、楽しい食感のコントラストを作っています。
ふんわりときなこの風味がするのもイイですね😍
中のきなこクリームは、なめらかで香ばしいきなこの味わいが濃厚!
とろ~っとした黒蜜ソースの素朴で穏やかな甘みが加わると、生地、クリームのきなこ風味の美味しさが際立つ印象。
しっかり濃い目の味わいなのにしつこさがなく、後を引く旨さで止まらなくなります😂
生地もクリームも丁寧な作り込みで、重層感のある味わいが楽しめるのが最高!
これはめっちゃ美味しいです!
コメント