2016年8月1日月曜日

言い訳/怒涛のビジネススキル編その7



言い訳

~言い訳しないことこそがベストな言い訳だ!~




サラリーマンの技術の中には「言い訳」がある。「言い訳力」と言っても良いが、何だかカッコ悪いな。そうなのだ。言い訳はカッコ悪いのだ。 

昔の部下の人で、「私は言い訳が嫌いですが」とか「私は言い訳はしませんが」と言いながら言い訳を延々とする人がいて閉口した。こういう手法は完全に逆効果である。


上司に対する言い訳技術で一番カッコ良く尚且つ効果が大きいのは、100%謝るという手法である。150%謝る、と言った方が良いかもしれない。
とりあえず「150%謝罪理論」と名づけておく。つまり、ともかく非を認め全面的に、そして出来れば自分の責任以上に抱え込んで謝るという手法である。


例えばあなたが課長であなたの部下がミスをしてトラブルになったとする。そしてそのことを部長に説明しなくてはならない。あなたには管理監督責任がある。しかしあなたが直接犯したミスではない。そんなケースではハンドリング次第で結果は大きく変わるのである。


こんな時に、「〇〇君はホントに困ったヤツですね。私も呆れてます」などとは口が裂けても言ってはいけない。
「〇〇君のミスですので私から厳しく指導いたします」というパターンもあるのだろうが、「すべて私の責任です。申し訳ありませんでした。今後は一切このようなことが発生しないよう私が責任を持って対処します」というのが正しい言い方だと思う。


これには複数の理由がある。部長から見れば「部下を庇う良い上司」と映るであろうし、実際にミスを犯し一番落ち込んでいる〇〇君も(ありがたい。この人の為に頑張らねば)と思うものである。
更なるベストなシナリオは、「あなたがすべての責任を抱え込み部長に150%謝罪したが、後日あなたには責任がほとんど無かったことが他の人から部長の耳に入る」というパターンである。
こうなればあなたの信頼度は更にアップし、評価が上がること間違いない。

このような考え方は戦略観という言葉に置き換えても良いと思う。
最近私は、本編でこの戦略観という言葉を多用している。しかし私がこれをしっかり有し、今まで十分に対応出来ていたかと言えばそうではない。勿論何となく自然に出来ていたことも多いのだが、今にして思えばもっときっちり自分の中に作ってさえおけば、と反省しきりなのである。だからこそ、ここで力を込め皆さんにお伝えしたい。

 戦略観があればピンチをチャンスにすることも可能です!

 例えばこの、課長であるあなたが部長に言い訳をしなくてはならないというピンチをどのようにチャンスに結び付けるかは、大きく案件全体を見る戦略観を有しているかどうかにかかっている。そのような観点で見た場合は、部下のミスについては言い訳はしないのが結局ベストな言い訳なのだ。 

 一方、逆に徹底的に言い訳した方が良い場合もある。濡れ衣や誤解がある場合は、それを甘んじて受けてはならない。
 また、部下のミスなどではなくあなた一人だけが原因のトラブルなら、上司に謝罪する際に単に頭を下げるだけでなく、解決策や再発防止策をセットで説明することが最も大切である。

 つまり、ピンチの時にこそ深呼吸して心を静め、どのように対応するのが自分にとって先々プラスになるのかを考え、方法論を冷静に組立てることが肝心なのだ。
感情に負けて、何とかその場を逃れようと単純な言い訳に走るのは非常に危険である。


「いや・・・」というのが口癖の先輩がいた。理論派であり雄弁な人で議論好きであった。何か言われると、「いや・・・それはそうじゃなくてこうなんじゃないか」というように、必ず対論をぶつけるのである。そして何か自分に非があったことを指摘されても、「いや・・・それはこういう理由で」と無意識に言い訳をしてしまうのであった。優秀な人だったしイヤな人ではなかったのだが、そういう癖が何となくついてしまったのだと思う。


随分若い頃のことだが、ある時課のメンバーと会社の上層部とが懇談する機会があった。そんなことは滅多にないのでメンバー全員緊張していた。ざっくばらんに議論していたのだが、上層部の人が「ともかく今年度は結果を出さないとな。そうだろ」とその先輩に言った。すると先輩は癖で「いや・・・」と言ってしまったのである。その人はムッとして先輩を睨んだ。先輩は真っ青になって「いや・・・」と口走る。


「いや、とはどういうことだ」と、更に上層部の人の怒りモードは頂点に達し、火だるまとなった先輩は焦りまくるが、口から出て来るのは「いや・・・、いや・・・、いや・・・」。


正に地獄である。いや地獄。
先輩は「いや・・・、この『いや』というのはただの癖でありまして、全く他意はありません」と言いたかったのだろうが、極度の緊張と焦りで阿鼻叫喚のいや地獄から抜け出せなかったのであった。
 恐ろしい。本当に言い訳癖は恐ろしいのだ。


YESから入る、というスキルがある。何を言われても「そうですね」と一旦肯定しておいてから議論に入るという手法である。
YESは自らを助け、NOは身を滅ぼす。お互いに気をつけたいものである。





サラリーマンソング配信サイト「サラリーマン総合研究所」はこちらhttp://fcb.webcrow.jp/
今月のサラリーマンソング「夏のジェラシー」はこちら→https://youtu.be/OOC2K7xvhFs

0 件のコメント:

コメントを投稿