2018年7月2日月曜日

沈黙は金!「口が堅い人」がサラリーマンの評価を上げる!/サラリーマンサバイバルマニュアル⑧


<作画:みやかね・にわとり>


沈黙は金です!

「口が堅い人」がサラリーマンの評価を上げるのだ!




 
サラリーマンの得たい評価の一つに「口の堅い人」というのがある。実はこれは相当重要なことなのだ。口が軽いばかりにサラリーマン人生を棒に振った人が何と多いことか(/ω\)!そのあたりをまるっと解説してみますね。結構お役に立ちま~す(^^)/






(^.^)本日の記事の目次



👉「口が堅い人」は、実はなかなか難しい



👉なぜしゃべりたくなるのか?




👉「ここだけの話ブーメラン」恐怖の体験を語る




👉「ここだけの話」の罠にも気をつけろ!




👉まとめ:口が堅い人が少ないからこそ、意識すれば効果的なんです!









👉「口が堅い人」は、実はなかなか難しい



  口が堅い人は少ない。
 そして口が軽い人は多い((+_+))

 ならば、サラリーマンとして得たいものの一つは、「口の堅い人」という評価であろう。

 逆に「口が軽い男」という噂でも立とうものなら致命的になることも覚悟すべきだ(/ω\)

 それではどうしたら口の堅い男になれるのか。

 実に簡単な話だ。
 喋ってはいけないことを喋らないだけのことである。

 正に沈黙は金。

 ところが人は悲しい(-_-;)
 喋ってはいけないことほど喋りたくなるものなのだ💦









👉なぜしゃべりたくなるのか?


 自分が知り得た秘密、裏話、ゴシップ、人事の話などはどうしても誰かに言いたくなる。

 黙っているのが辛い。
 喋りたくて喋りたくてしょうがない。

 特に飲み会などで自分が知っていることがたまたま話題になった時などは、もう気も狂わんばかりに心が乱れる(/ω\)

 あー、それそれそれ、それ知ってるよぉ。
 俺は知ってるんだよぉ( `ー´)ノ
 俺様だけは何故か知ってるんだよなぁ。

 バカだなぁ、お前らは。
 こんなことも知らないんだもんな。
 でも・・・言っちゃいけないんだった・・・(=_=)

  あー、くそぉ!
 言っちゃいけないのかぁ。
 あー、言いたい。言いたいよぉ!
  言って早く楽になりたいよぉ!


 そこで、いけないいけないとは思いながらも、ついつい喋ってしまうのである。

 そんな時に必ず使うセリフがある。

「ここだけの話だけど」
「絶対誰にも言ってはいけないが」などだが、「お前は口が軽いからなぁ( `ー´)ノ」などと勿体をつけて、「絶対言わない」と言質を取るパターンもある。

 しかしそもそも「ここだけの話」ほど怪しいものはない。

 密を聞いた人はほぼ100%「ここだけの話」として他の誰かに話すものなのである💦






👉「ここだけの話ブーメラン」恐怖の体験を語る





 若い頃に「ここだけの話」と同僚に打ち明けたら、2、3日後に飲み会で別の人から「ここだけの話」と、私の暴露したその秘密を打ち明けられたことがある。

「ここだけの話ブーメラン」だ。
 心底ぞっとした(◎_◎;)

 ほんの数日でぐるぐる廻って私の元へ帰って来たのである。
 その恐怖を教訓に、私は口の堅い男に変貌したのである。

 特に役位が上がり管理職になったら本当に肝に銘じた方が良い。

 口を滑らせた為に終わって行った人は数限りない。
 死屍累々である(=_=)






👉「ここだけの話」の罠にも気をつけろ!


 
 「口が堅い男」と上司から評価を得るのはそう難しいことではない。

 例えば上司などが「ここだけの話だぞ」等と秘密を打ち明けた時の何割かは試されているのである。

 賢い上司ほど(こいつは絶対喋るだろうな)と思いながら、秘密の半分くらいしか話していなかったりするものなのだ。

 だからそれを見抜いた上でしばらく黙ってさえいれば、(おー、こいつは結構口が堅いな)などと評価され相談相手に指名されたりするのだ。

 だから、誰かから秘密の話を聞いたらまずは「何故この人は私にこんな話をするのか」ということを勘ぐってみるべきである。






👉まとめ:口が堅い人が少ないからこそ、意識すれば効果的なんです!


 運命が変わる瞬間は何の前触れもなく突然来る。

 特に今のようなネット社会においては、ツイート一発で人生が暗転したりするではないか((+_+))
 ツイートで人生が好転する人も勿論いるだろう。

 しかしプラスの人とマイナスの人を比べたら圧倒的にマイナスの人が多いのだ(/ω\)

 それと同じように、たった一言漏らしたためにサラリーマンとして大きな打撃を被るリスクは絶対に避けるべき、と申し上げておきたい。

 冒頭にこう記した。
 口が堅い人は少ない。
  口が軽い人は多い。

 ならば口が堅い人を目指すのが、正にサラリーマンの戦略観であろう。

 黙っていることで評価が上がり収入やポストにも影響するのなら、これぞまさしく「沈黙は金」なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿