2018年1月30日火曜日

2018年版!特製親子丼(セブンイレブン)超美味い!カロリーは?/コンビニ研究本部新ジャンル調査室



セブンから特製親子丼新発売!これって「店より美味いヤツ」じゃないですかねΣ(゚Д゚)?!





2018年1月!セブンイレブンから特製親子丼新発売!値段、カロリー、糖質などを含め実食レビューします!親子丼の起源や進化、なぜレンジでチンしてもたまごとろとろなのかなどなど、いろいろまるっと分かりま~す(^^)/




(^.^)本日の記事の見出し


👉親子丼の進化について!


👉セブンイレブンの特製親子丼です!


👉なぜたまごが固まらないのか?


👉実食します!


👉セブンイレブンの特製親子丼の評価は?








👉親子丼の進化について!



 親子丼は割り下で煮た鶏肉を卵とじして丼の白飯にかけたものである。

 起源は諸説なるが、有力なのは日本橋人形町の名店「玉ひで」説である。

 同店で提供していた「とりすき=軍鶏鍋」の〆料理だったのが始まりとのことだ。
 単独のメニューとして供されるようになったのは1979年であり、比較的新しい料理と言えるだろう。

 自宅で作るご家庭も多く、子供から大人まで人気のあるメニューだ。

 しかし段々親子丼も進化を遂げている。

 現在の「玉ひで」の親子丼は玉子がとろとろなのがウリである。

 そうなのだ!

 親子丼はいつの間にか「たまごとろとろ」がよしとされるように変貌して来ているのである。

 更に生たまごの黄身だけをトッピングして、それを自分で崩すというのも店も増えている。

 なんとセブンの親子丼はその進化形親子丼を再現しているのであるΣ(゚Д゚)!







👉セブンイレブンの特製親子丼です!




 セブンイレブンの特製親子丼450円(税込み)である。
 カロリーは522Kcal、糖質は85.0gである。

 海苔が付きましたね(^^)/

 上の画像の真ん中にご注目いただきたい。
 生たまごの黄身が鎮座しているのだ(;゚Д゚)!
(※商品は地域で異なります)

 以前の商品では半熟のたまごが載っていた。


【ふわとろたまごのこだわり親子丼】


 しかしセブンはこれを生たまごにスイッチして来たのである。
 何と言う探求心であろうか(;゚Д゚)!

 見た目には絶対生たまごの方が美味そうである。
 しかし実はレンジでチンすると崩れてしまう(/ω\)


 あああああ~!
 俺が自分でプチっとやりたかったのにぃぃぃぃ(/ω\)とか思う方も多いのではないか(私だけかも💦)








👉なぜたまごが固まらないのか?



 電子レンジで加熱するチルドと言われる商品である。

 500Wなら3分、1500Wなら1分加熱するのである。

 普通たまごは固まるはずだ。
 それがこんなにふわふわとろとろなのはなぜだろう(◎_◎;)?

 たまごは、固まってる部分ととろとろの部分と、更に生の部分まであるのだ(;゚Д゚)!

 確かに美味しい。
 全部固まったたまごならこんなに美味さを感じることはないだろう。

 実はセブンの商品だけではなく、このふわとろたまごの商品はオムライスなどを含め各社で売られているのである。

 調べてみると、どうやらニチレイ社が取得している特許がヒントになりそうだ。

 この特許は液糖、増粘剤などを加え、たまごを水分で薄めてしまい、凝固しないようにコントロールするというようなイメージなのである。
(かなり端折った説明ですが💦<m(__)m>)

 しかしユーザーの満足度追及とは言え、すごいことを考え付くものである。







👉実食します!



 この2段の上から具材をごはんにかける時、やや緊張する💦


 おおお~!
 一安心(^^)/

 七味をかけ・・・。


 海苔をかけて・・・。


 完成です(^^)/


 美味しそうですね!


 ゴロっとした鶏肉が実に美味しい。
 食感も素晴らしいです。


 ごはんと一緒にスプーンで頬張れば至福である。

 ふんわりとした食感の玉子とじを盛り付けた親子丼です。1食ずつ鍋で煮込むことで、ふんわりさに加えて、なめらかな食感の玉子とじに仕上げました(メーカーサイトより)。

 以前にテレビのセブン特集で親子丼がふわふわ過ぎるので、機械ではパッケージにインできず、手作業で入れているのを観たが、今の商品は更に1食ずつ煮てるんだね。

 たまごの固さの違いが楽しく、七味と海苔のアクセントも効いて、更に玉ねぎの食感も楽しめて、申し分ないのである。

セブンイレブンの特製ロースかつ丼2018をレビュー!カロリーは?/コンビニ研究本部新ジャンル調査室

2018年2月!セブンイレブンから特製ロースかつ丼新発売!レンジでチンの手間いらず!。2017年放送のニッポングルメ番付セブン人気商品ベスト40でも何と堂々の第五位Σ(゚Д゚)!その魅力に迫る実食レビューです。値段、カロリー、糖質に加え、かつ丼のルーツもご紹介。いろいろまるっと分かりま~す(^^)/






👉セブンイレブンの特製親子丼の評価は?


  おススメします!
 美味しいです!

「セブンイレブン!店より美味いヤツベスト10」とかをアンケートしたら💦、上位に入ること間違いなしのクオリティである。

 ごはん、鶏肉、たまご、煮込み具合、どれをとっても文句はない。

 更に、玉ねぎの食感まで良くなり海苔まで加われば、一体どこまでやる気なんだい?と思えるような進化である。

 セブンの親子丼は20代女子に大人気だそうである。
 スプーンで可愛く食べられるのも支持される一因であろう。

 それでも一つだけ言わせていただくなら、やっぱ自分でたまごの黄身をプチってしたかったよなぁ・・・(まだ言うか💦)

0 件のコメント:

コメントを投稿