実食2023!セブンイレブンの熟成肉のロースかつ丼レビュー!カロリーは?/コンビニサラリーマン総研




セブンイレブンから「熟成肉のロースかつ丼」がリニューアル!ボリューム満点!!


2023年3月更新!セブンイレブンから「熟成肉のロースかつ丼」新発売!レンジでチンの手間いらず!値段、カロリー、糖質も記載!画像満載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!かつ丼のルーツもご紹介。いろいろ分かりま~す😁






かつ丼の発祥は?!

 
かつ丼の起源には諸説あるが、発祥の店とよく取り上げられるのが早稲田の三朝庵(さんちょうあん)である。

三朝庵はカレーうどん発祥の店とも言われており(マジっすか💦)、進取の気性を持つ早稲田大学にほど近い立地より、二つのメニューは早稲田の学生のアドバイスにより誕生したとも言われている。

かつ丼は、店主が残った冷めたカツをどうしたものか、と頭を悩ましてていた際に、常連の学生が玉子丼みたいなのはどう?と言ったのがきっかけらしい。
 
三朝庵すごいではないか😲

日本を代表するメニューを2つも開発したのはこの店くらいだろう。

※現在は閉店しているとのことです。


元気を出したい時はやっぱかつ丼!



かなり昔の話だが「かつ丼指数」というのが話題になったことがあった。 月に何回かつ丼を食べるかで「若さ」を表したものであった。

毎月1回かつ丼を食べるならかつ丼指数は1だ。


若い頃の私のかつ丼指数は5くらいであった。

つまりかつ丼こそ若さのシンボルだったのだ!


そのくらい、かつ丼はサラリーマンのランチなどに愛されるメニューだったと言えるだろう。

今は年に数回食べる程度だから0.2くらいか😓

しかも今ならかつ丼指数ではなく、ラーメン二郎指数かも😁

隆盛を極めたかつ丼も今はややその人気に陰りが出ていると言えはしないか💦


しかし今でも元気を出したい時、気合を入れる時はやっぱりかつ丼である。


勝負の前に縁起を担ぐときもかつ丼

「勝つ丼」の語呂合わせだが、勝負事や試験の前には未だに大人気である。

勝負の前にざる蕎麦や冷麺では迫力に欠ける。

かつ丼あるのみなのだ!


セブンイレブンの「熟成肉のロースかつ丼」です!


セブンイレブンの熟成肉のロースかつ丼」626円(税込み)である。

※2023年3月28日時点での販売地域:福島県、関東、静岡県
 

カロリーは710kcal、たんぱく質30.3g、脂質21.8g、炭水化物101.0g(糖質95.2g、食物繊維5.8g)、食塩相当量4g。

※旧商品は743kcal、たんぱく質32.0g、脂質22.7g、炭水化物105.9g(糖質99.2g、食物繊維6.7g)、食塩相当量3.7g。


ややボリュームダウンとなっています。


熟成肉を使用したロースかつ丼です。(セブンイレブンサイトより)
 
熟成肉は一定期間低温で保存した肉を指し、肉の質感、味が変化することでより美味しさが増すと言われている。

今回は肉の旨味を追求したタイプなんだね😊

また、セブンのかつ丼、親子丼のシリーズは、このとろとろ玉子の商品を作るために、行程にかなり手作業を入れて相当苦労して製作されているそうである。

パッケージに入れるのも、機械ではとろとろ過ぎて無理であり、一個一個手作業でインしているらしい。

豚ロースに無数の切り込みを入れる「筋切り」も、衣を付けた後に厚さやサイズをそろえる「形成」も、油に投入するのも手作業で、一人が1日3万枚を扱っているそうなのである😲

徹底した拘りが名作を生んでいるのである😀

そうなのだ。

美味しいものにはわけがあるのです!


実食します!


容器が二段になっているので、具をごはんにかけます。 



新商品は玉子がとろっとしてますね。

それではロースかつを食べてみます!


おお😲!!分厚い~!
ガブっと食べれば肉の旨みがガツーン!と来るのである。
 
ロースかつの醍醐味はこれなんですよね~。

分厚くて上質な肉は噛み応えがあり、脂身の甘さ、美味しさもしっかり感じられる。

ふんわりした玉子の甘みも最高です🤩 

玉子は、餌に魚粉、糖蜜を使った鶏の「かつ丼、親子丼専用玉子」を使用。

しかも白身だけ後入れして、ふわっとした食感を作っているという徹底ぶり。

黄色と白のコントラストを演出してるんだって😊 
 
玉ねぎがたっぷりなのも好み!

豪快にロースかつ&ごはんをパク!

これは堪らん!

ごはん自体も粒立ちが良く美味しいし、カツも玉子も、玉ねぎの食感まで考えつくされている名作である。

だしもしっかり効いてて、文句なし!なのだ🤤

しかし、セブンのかつ丼、親子丼はお店の味そのものだなぁといつも思います🤩 



果たしてその評価は?!


 当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆(星4つ)

美味しいです! 


かつ丼の美味しさを余すところなく表現した佳品である。

これで私のかつ丼指数は急上昇確実だ。 

やっぱりかつ丼は分厚いロースかつが良いですね

しかしこのボリュームは凄まじい💦

当然お腹はいっぱいです😵

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇