実食2023!ファミマの山賊焼をレビュー!信州グルメ!カロリー糖質は?|キャプテン福田

 



ファミリーマートから「山賊焼」登場!


2023年10月更新!ファミリーマートから「山賊焼」新発売!あの信州(長野)のB級グルメ山賊焼がコンビニチキンに!めっちゃ衣ザクザクカリカリ!カロリー糖質などを含めまるっと実食レビューします!驚嘆の美味さです!


山賊焼って何🙄?!




山賊焼は信州(長野)の郷土料理の一種だ。
※山口にも同名の料理があります

主として中信地方(松本、塩尻)で広まった鶏料理であり、鶏もも肉をにんにくや玉ねぎをすり下ろした醤油だれに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げるのである。

塩尻の「山賊」という居酒屋が発祥とする説と、松本市の「河昌」から始まったという説がある。

河昌説では、語源は山賊はものを「取り上げる」=鶏揚げる、の語呂合わせとされる。

松本、塩尻ではご当地B級グルメとしてPR活動を行っており、全国に知名度も上昇中なのである。


ファミリーマートの「山賊焼」です!


ファミリーマートの「山賊焼」240円(税込み)である。

※販売地域:全国
カロリーは240.0kcal、たんぱく質13.5g、脂質12.8g、糖質(炭水化物量を表示)17.7g、食塩相当量1.4g。

重量は86g(実測値)。


醤油・にんにく・しょうがをベースにしたタレに漬込み味付けしたおかずにもなる大人気なフライドチキンです。
[数量限定](ファミリーマートサイトより)


これは美味しそう。

一体どんなお味なのか?

それでは楽しみに食べてみま~す!



実食します!


底面はこんな感じです。

切ってみます。

おおおおお~~~~😲
これは迫力満点💯

食べてみると、衣は厚くザクザク食感😲

ファミチキ、ななチキなど各社のコンビニチキンの中でも、ザクザクガリガリと最も衣の食感が楽しめる仕立て。

そしてにんにく醤油がめっちゃ効いて超濃厚。

生姜の風味もふわっと立って奥行きのある味わいです。

ジューシーなもも肉の味わいはファミチキを踏襲しており、実に美味しいのです!

これは素晴らしいわ~!



まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

超絶おススメします☆☆(星5つ)

美味しいです。


衣のザクザク食感と濃厚なにんにく醤油味が楽しい信州グルメ「山賊焼」😲

抜群の存在感です。

おかずにも酒のつまみにも最高ですね!

見かけたら一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇