セブンの「シビれる辛さと香り引き立つ麻婆豆腐焼そば」!ハイクオリティな味に驚嘆😲!
※2021年08月11日時点での販売地域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県
カロリーは645kcal、たんぱく質26.5g、脂質28.0g、炭水化物76.8g(糖質66.8g、食物繊維10.0g)、食塩相当量4.9g。
数種類の醤を炒めてコクをだした本格的な味わいの麻婆豆腐焼そば(セブンイレブンサイトより)
四川風麻婆豆腐は「シビれる」辛さが魅力である。
花椒などの山椒系の辛さがシビれ=痺れなのだ。
昨今のシビ辛ブームにより、「シビレる美味しさ」はすっかり市民権を得たようで隔世の感があるのです!
四川風麻婆豆腐大流行中!
麻婆豆腐はそもそも中国四川料理だ。
唐辛子の辛さ「辣」(ラー)と花椒の辛さである「麻」(マー)の双方が味わえるのが特徴である。
特に花椒の「麻」は辛いと言うより、確かにシビれる感じなのだ。
本場四川省においては花椒をめちゃくちゃ大量にインしており、粒で入れて更に粉にしたものを真っ黒になるくらい投入する。
しかしかつて日本においては従来「辣」(ラー)が主体の赤い麻婆豆腐が一般的だった。
「麻」(マー)の痺れる味が日本人にあまり受け入れられなかったためと言われている。
しかし最近は激辛ブームもあり、本場の花椒山盛りの麻婆豆腐を供する店も増えて来て、行列の大人気となっているのだ。
そのため昨今は、「四川風麻婆豆腐」と言えば花椒をふんだんに使った本場の麻婆豆腐!という風な受け止めをされるようにもなって来た。
さて、今回のセブンの「シビれる辛さと香り引き立つ麻婆豆腐焼そば」は果たしてどんな辛さなのでしょうか?!
それではいよいよ食べてみま~す😄
実食します!
麻婆豆腐がバサっと大量にかかってますね!
ひき肉もたっぷりです!
そして、焼き感のある麺のクオリティがめっちゃ素晴らしい!
食べると麺のコシと香ばしさにKOされる!これは完全に店レベルと申し上げたい。
麻と辣の辛さとシビれが、ドドーン!と押し寄せる専門店の味である。
かなりガツン!と来る辛さで、麻婆好きの方も納得の味であろう。
豆腐と麺も一緒にパク!
豆腐自体も滑らかで美味しいですね。
量もたっぷりで楽しい!
食べ終わりには汗がじわじわと出てくる辛旨さ。
これはなかなかスゴイです~😲
まとめ:果たしてその評価は?!
当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏
おススメします☆☆☆☆(星4つ)
めっちゃ美味しいです!
セブンのチルド焼きそばの麺は実に美味しい。
コシも噛み応えも、そして香ばしさも絶妙なのである。
そばもうどんもラーメンも、コンビニチルド麺のレベルは急速に上がっている。
しかし残念ながら店の麺には及ばないものもある💦
ところが焼きそばに関して申し上げれば、もうかなりお店レベルに達していると言っていいと感じる。
そこに今回は麻婆豆腐乗せである。
セブンの麻婆豆腐は四川風のシビ辛な本格派である。
それをドドーン!と香ばしい麺にオンしちまったのだから美味しいに決まってるのだ。
しっかり四川のシビれ感もあり、これは完全無欠です🙌
見かけたら一度お試しくださいね!
コメント