セブンのガラスープが自慢!コク旨ネギ醤油ラーメン実食レビュー!/コンビニ研究本部コンビニ麺調査室


セブンイレブンから「ガラスープが自慢!コク旨ネギ醤油ラーメン」出ましたぁ!スープがマジ絶品です🤤



2019年10月リニューアル!セブンイレブンから「ガラスープが自慢!コク旨ネギ醤油ラーメン」新発売!カロリー糖質も記載!徹底取材と画像満載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!5種のガラの旨みが溶け込んだスープは絶品で~す🤤!




😀本日の記事の見出し

👉セブンイレブンの「ガラスープが自慢!コク旨ネギ醤油ラーメン」です!
👉鶏ガラと豚ガラのWスープって何😲?!

👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!



セブンイレブンの「ガラスープが自慢!コク旨ネギ醤油ラーメン」です!



 セブンイレブンのガラスープが自慢!コク旨ネギ醤油ラーメン496円(税込み)である。

 ※旧商品は「Wガラスープのネギ醤油ラーメン」480円



 カロリーは396Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は60.5gだ。

 他の成分量はたんぱく質23.1g、脂質7.9g、塩分相当量5.2g

 全体的にやや軽めになりましたね😁 

 ※旧商品は412Kcal、炭水化物量61.9g、たんぱく質24.3g、脂質7.4g、塩分相当量5.6g。


チャーシュー、ラーメンと相性のよいねぎを盛り付けた、醤油ラーメンです。スープは、鶏ガラ、豚ガラのうま味とコクのある仕立てです。レンジで温めても茹でのびしにくく、コシがある麺を使いました。(セブンイレブンサイトより)




 こだわり抜いた5種のガラスープ😲!

 合わせるのは「のびにくいコシのある麺」ですか・・・。

 これはかなり美味しそうな感じですね!

 そして今回更に変わったのがこれ!

 セブンが蕎麦、ラーメンなどで続々採用している「麺と具材後入れ方式」なのであります!

 麺も具材もライブ感が増してめっちゃ美味しくなっているのだ。

 これは期待が高まりますね~😁



鶏ガラと豚ガラのWスープってどんな味なの?!



 鶏ガラとはよく言われるが、豚ガラというのはそんなに聞かない。

 ラーメンにおいては豚骨(とんこつ)と称されるのが一般的である。

 最近セブンは醤油ラーメン系に「鶏ガラと豚ガラでWスープ」を採用している

 鶏ガラスープの特徴は旨み成分であるグルタミン酸が多いことだ。

 鶏ガラスープを一口飲めば、ほ~っと息を吐くような旨みを感じるのは、このグルタミン酸のしみじみした味わいによるものである。

 またコラーゲンが少ないため長時間炊いても白濁しないのが特徴である。


 一方豚骨はコラーゲンが多くゼラチン質が多量であり濃厚なスープとなる。

 脂肪分が多く表面に油が出る。

 しかし長時間炊き上げるとゼラチン質が乳化剤の役目を果たし油はスープに溶け込む。

 濃厚さに加え味わいがマイルドになり旨みが増すのである。

 鶏ガラと豚ガラの良い点をかけ合わせれば、深い旨みとコク、そしてマイルドで濃厚なスープとなるだろう。

 しかし一つ間違えればお互いの風味を殺しかねないリスクもあるのだ。

 さて、今回のセブンのスープはどんな味わいなのか?!

 興味深々なのであります!







実食します!

 レンジでチンして、中皿の麺と具材を下段のスープに投入!

 コショウをパラパラっとかけて・・・。
 
 もう完成で~す😁

【旧商品】

 豚バラチャーシューが2枚から1枚になりましたが💦ネギのライブ感はめっちゃ向上してます🤩

 麺をすすると・・・。

 おおおおお~~~😲!
 コシ感が大幅アップ!
 
 パツっとした噛み応えの麺だが、後入れになって相当美味しくなりましたね!

 チャーシューはやっぱり豚バラ最高ですよね😁

 麺の肉巻きにしてみます。

 至福のひと時😆

 ネギの食感もかなりアップしてます!


 シャキシャキした感じもしっかり残っていて、シンプルながら具材も麺もハイクオリティである。

 スープは動物系オンリーのシンプルさながら、鶏ガラと豚ガラが溶けあって深みとコクのある奥行きを感じる。

 醤油は濃く広がりがある。
 
 これらが一体となりしみじみとした感じで後をひくのだ。


 実は私は「スープは全部は飲まない派」です💦

 特にこのラーメンは塩分が5.2gも入ってるのだから、私のような塩分控えめ人生の人は全部飲むのはご法度である。

 しかしこのスープは美味い。
 
 私の脳は止めろと言うが手は止まらない💦


 あああああ~😭
 今日も全部飲み干しちまったぁい・・・💦💦



👉まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします!
 美味しいです!

 醤油ラーメン好きの方に特におススメします。

 ガラスープは豚骨は白濁させず旨みだけを抽出し鶏ガラと合わせたイメージである。

 そこに濃口の醤油で仕上げたスープは、強いコクと深い旨みを感じるのだ。

 コシとキレの増した麺との相性も良く、寒い日などにはしみじみ美味いラーメンだと思う。

 ちょっと塩気が強すぎると感じる方もいるだろう。

 塩気が強いから止めておこうと思いつつもスープを全部飲んでします人もいるだろう。
 ※それは私だってばぁ💦

 でも美味しいので、見かけたら一度お試しくださいね😁