ファミマの湯葉包みトンポーローまん2018実食レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニ中華まん肉まん調査室



ファミリーマートから「湯葉包みトンポーローまん」出ましたぁ!超絶美味しいです(≧◇≦)




2018年11月!ファミリーマートから「湯葉包みトンポーローまん」新発売!カロリー糖質も記載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!柔らかいスペイン産豚バラ肉がたっぷり!深い味わいでピリ辛!超絶美味しいです(≧◇≦)





(^.^)本日の記事の見出し


👉ファミリーマートの「湯葉包みトンポーローまん」です!


👉トンポーローは豚角煮の起源?!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!






👉ファミリーマートの「湯葉包みトンポーローまん」です!


 ファミリーマートの「湯葉包みトンポーローまん」198円(税込み)である。

 思ってたより相当デカいです(;゚Д゚)!

 重量は93g、カロリーは248Kcal、糖質は30.4gだ。

 その他の成分量は、たんぱく質9.2g、脂質10.0g、ナトリウム量500mg。
 ※ナトリウム量✖2.54÷1000=塩分相当量(g)



【ホロホロと柔らかい豚バラ肉と口当たりの良い湯葉の食感がたまらない!】

スペイン産の豚バラ肉をタレでじっくりと煮込み、口当たりの良い湯葉で包んだ、甘辛い風味が特長の中華まんです。肉は下茹での時間を延ばすことで、昨年よりも柔らかい食感に仕上げました。また、中国料理に欠かすことのできない香辛料の八角に加え、紹興酒とオイスターソースを昨年よりも増量して味付けすることで、タレの香りもお楽しみいただけます。150万食限定。(メーカーサイトより)



 昨年も話題となった「トンポーローまん」が2018年も遂に発売である。

 今年は肉の下茹で時間を延長し、更に柔らかくなってるみたいですね(≧◇≦)

 タレの香りもより楽しめる作りとのことで期待が高まります!

 ところで「トンポーロー」って何でしたっけ💦






👉トンポーローは豚角煮の起源?!


 東坡肉(トンポーロー)は豚肉を使った中華料理の一種である。

 豚バラ肉を3~7cm程度の角切りにし、蒸すか茹でて余分な脂を落とし、醤油、酒、砂糖、香辛料などで味付けをし長時間柔らかくなるまで煮込む料理である。

 杭州の料理だが四川でも名物とされる。

 日本では長崎に伝わり卓袱料理の中で供される。

 また、沖縄では泡盛を使ってラフテーとして愛されている。

 香りと脂身の旨みが楽しめ、とろけるような味わいにファンも多い。

 豚角煮の起源と言われる料理なのである。
 ※豚角煮とイコールとして扱われることも。

 さてこれを湯葉で包んで中華まんにインしたらどんなお味なのか?!

 興味津々で~す(≧◇≦)






👉実食します!

 安心と信頼の井村屋製(^.^)

 ちょっと上の方を切ってみます。

 大ぶりのトンポーロー入ってますね(^.^)

 半分に切ってみると・・・。


 トンローポーたっぷりで湯葉の断面も見えます!

 ちょっと開いてみますね。

 おおおおお~~~~(;゚Д゚)!
 これは豪華絢爛!

 タレには唐辛子の断片も見えます。

 食べてみると、ふっくらした口どけの良い生地が甘辛なトンポーローに良く合う(≧◇≦)

 トンポーローは柔らかな噛み応えながら、肉と脂身の食感、旨さがしっかり味わえ上質である。

 味付けは八角が香り、紹興酒、オイスターソースも効いて複雑かつ深い味わいだ。

 後味は思ったよりピリ辛(≧◇≦)

 湯葉の食感も楽しい!

 これはめっちゃ美味しいです!






👉まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします。
 激推しです!

 まず生地と具材のバランスが素晴らしい。

 デカくふんわり柔らかな生地と、たっぷりのトンポーローが織りなすハーモニーが絶妙だ。

 スペイン産の豚バラを使用しているが、その素材の旨さもしっかり感じられる。

 特に感心したのは味付け。

 深い味わいの最後にピリ辛感が残るのだ。

 食べ応えもあり満足度も高い!

 数量限定です!

 見かけたら是非一度お試しくださいませ~(≧◇≦)