ファミマから「豚骨醤油家系ラーメン」登場!
2024年8月!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!ファミリーマートの「豚骨醤油家系ラーメン」リニューアル!カロリー糖質も記載。コシと弾力のある中太麺に、豚骨をベースに醤油をきかせたスープを合わせた家系ラーメンです。具材としてチャーシュー、ほうれん草、白髪ねぎをトッピングしています。これぞ家系ラーメン!
ファミマの「豚骨醤油家系ラーメン」です!
ファミマの「豚骨醤油家系ラーメン」598円(税込み)である。
販売地域:東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国
カロリーは556kcal、たんぱく質29.5g、脂質19.5g、糖質63.1g、食物繊維3.8g、食塩相当量7.1g。
コシと弾力のある中太麺に、豚骨をベースに醤油をきかせたスープを合わせた家系ラーメンです。具材としてチャーシュー、ほうれん草、白髪ねぎをトッピングしています。(ファミリーマート公式サイトより)
豚骨ベースのスープに、チャーシュー、ほうれん草、白髪ねぎ、焼のり!
これは家系定番の構成ですね。
でも・・・家系ラーメンって・・・なんだっけ😅?!
そもそも家系ラーメンって何だっけ?!
家系ラーメンは横浜の新杉田にあった「吉村家」が発祥である。長距離トラックの運転手をしていた吉村実氏が、豚骨ラーメンと醤油ラーメンの合体を思い立ち、開業したのが1974年とのことだそうである。
これは当時では実に画期的なことだったのだ😲
吉村家の「家」の流れから、店名に「家」を付ける店が多いため「家系ラーメン」と称される。
今やラーメンの一つの分野として語られるほどなのだ!
中太麺に、具材はほうれん草、海苔、チャーシューというのが定番の構成で、家系を名乗る店は現在でもこれを守る店が多い。
しかし直系店、従業員の独立店、全然無関係の名前だけの店💦などが乱立し、横浜市内だけでも150店、全部で1,000店超の家系ラーメン店があるという。
実は私は1980年台にこの新杉田の吉村家に通っていた。
未だ家系夜明け前である。
いつも店主が従業員に怒鳴っていてちょっと怖かったが💦その味は衝撃だった。
うっへ~~~~と思った。
なんじゃこりゃぁぁぁぁ😭!と心の中で叫んだのである。
濃厚でコクのある醤油味は、それまで一度も食べたことのない「ラーメン」だった。
濃厚でコクのある醤油味は、それまで一度も食べたことのない「ラーメン」だった。
あれから40年を超える月日が流れた。
今ではコンビニで当たり前に家系ラーメンが売られる時代になったのである!
今ではコンビニで当たり前に家系ラーメンが売られる時代になったのである!
実食します!
レンジでチンして麺と具材をセパレートしているシートを抜きました。
海苔を立てて完成です😍!
これは美味しい!
プルンとした食感でもちもちとしたコシがあります。
スープはどろりと粘度が高く、麺にとてもよく絡みますね。
クタっとしたほうれん草も味わい深いです。
麺に海苔を巻いて食べると、ごはんが欲しくなりますね😅
たっぷりの白髪ねぎの食感がアクセント。
チャーシューは麺と一緒にいただきます。
柔らかく焼き感もあり、これはめっちゃ美味しい~😂
スープはドロドロで濃厚。
鶏油(チーユ=鶏から抽出された油)の旨みも効いて、お店クオリティの味わいです。
ちょっとざらつきを感じるような豚骨味が魅力的です😍
これは美味しくなりましたね!
コメント