ファミマの具、たっぷり!花椒香る肉麻婆おむすび実食レビュー!/コンビニ研究本部おにぎり調査室




ファミリーマートから「具、たっぷり!花椒香る肉麻婆おむすび」出たぁ!肉麻婆おむすびって何(゚Д゚)?!



ファミリーマートのおにぎり!「具、たっぷり!花椒香る肉麻婆おむすび」出ましたぁ!カロリー糖質も記載!マジで具がたっぷり?!肉麻婆って何?花椒ってなんだっけ?まるっと分かるキャプテン福田の実食レビュー!果たしてそのお味は?美味しいのか?!






(^.^)本日の記事の見出し


👉ファミリーマートの「具、たっぷり!花椒香る肉麻婆おむすび」です!


👉花椒ってなんだっけ?


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!







👉ファミリーマートの「具、たっぷり!花椒香る肉麻婆おむすび」です!



ファミリーマートの「具、たっぷり!花椒香る肉麻婆おむすび」138円(税込み)である。



 カロリーは210Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は41.6gだ。




人気のある花椒をきかせた味付けです。ひき肉とたけのこを、甜麺醤や豆板醤などのみそで味付けした肉そぼろを使った、具だくさんなおむすびです。(メーカーサイトより)



 具材は肉そぼろ。
 甜麺醤や豆板醤などのみそで味付けしたピリ辛のヤツなんだね。

 人気の花椒(ホアジャオ)を効かせてるんだって。
 それは美味しそうですね!

 ところで花椒って何だっけ(◎_◎;)?





👉花椒ってなんだっけ?


 パッケージに「辛みの苦手な方は注意してお召し上がりください」と記載されてますね(;'∀')

 そうなのだ。
 花椒は苦手な人もいる辛さなのである💦

 花椒(かしょう/中国読みだとホアジャオ)は四川山椒、中国山椒、中華山椒とも呼ばれ、痺れる辛さを持つ香辛料として特に四川料理には欠かせないヤツだそうである。


 麻婆はそもそも中国四川料理だ。

 唐辛子の辛さ「辣」(ラー)と花椒の辛さである「麻」(マー)の双方が味わえるところに特徴があるそうだ。

 特に花椒の「麻」は辛いと言うより痺れる感じなのである。


 本場四川省においては麻婆豆腐などに花椒をめちゃくちゃ大量にインする。

 粒で入れて更に粉にしたものを真っ黒になるくらい投入するのだ。

 しかし日本においては従来「辣」(ラー)が主体の赤い麻婆豆腐が一般的であった。


「麻」(マー)の痺れる味が日本人にあまり受け入れられなかったためと言われている。

 しかし最近は激辛ブームもあり、本場の花椒山盛りの麻婆豆腐を供する店も増えて来て、行列の大人気となっているのである。


 「麻」ブーム到来中なのですヽ(^o^)丿





👉実食します!

切ってみますね!

 おおおおお~~~~(;゚Д゚)
 これは肉そぼろたっぷり!


 食べてみると、みっちりした粒立ちの良いごはんに直巻きのしっとり海苔のバランスが良い。

 そして肉麻婆は甜麺醤や豆板醤の辛さがたっぷりのひき肉に絡みつき、めっちゃごはんに合うのである。

 結構ひき肉がゴロっとまとまった部分もあり、具材たっぷりで食べ応えがあるのだ。


 花椒はガツンと来るのではなく香る程度だ。

 辛さも食べ終わりにじんわり後を引くが、それほどの激辛さはない。


 バランスも良く新たな味との出会いが楽しいですヽ(^o^)丿

ファミマで超簡単コンビニダイエット!糖質制限と食物繊維が決め手!/コンビニ研究本部新ジャンル調査室

ファミリーマートで超お手軽簡単コンビニダイエット!ファミマの商品を山ほど食べてるキャプテン福田が、実際にめっちゃ痩せたポイントをまとめています!糖質制限、食物繊維、スーパー大麦バーリーマックス、おにぎりダイエットなどまるっと分かってスッキリしま~すヽ(^o^)丿



👉まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします!
 美味しいです!

 ピリ辛好きさんに絶おススメ!
 特に花椒ファンに!

 おにぎりで麻婆系はあまり存在しない。

 そして花椒を謳うおにぎりなど私は見たことがないです💦

 しかし最近のピリ辛好きさんは「シビ辛」と言われる痺れる辛さ好きの方も多いのだ。

 そんなニーズを捉えた佳品である。

 激辛は無理!という方も大丈夫です。

 見かけたら一度お試しくださいませ。
 楽しい商品で~すヽ(^o^)丿