【実食】冷やしサラダ担担うどん(ファミマ)レビュー!カロリーは?/コンビニ研究本部コンビニ麺調査室




ファミリマートから「冷しサラダ担担うどん」出ましたぁ!
ピリ辛で美味しい🤩



2020年8月!ファミリマートから「冷しサラダ担担うどん」新発売!カロリー糖質も記載!画像満載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!豊富な具材でスーパー大麦入り!マジ旨辛で美味しいで~す😀






😀本日の記事の見出し 

👉ファミリーマートの「冷しサラダ担担うどん」です! 

👉坦坦って何? 

👉辛い物好きの人が多いのはどうして?! 

👉実食します! 

👉まとめ:果たしてその評価は?!


ファミリーマートの「冷しサラダ担担うどん」です!



 ファミリーマートの冷しサラダ担担うどん498円(税込み)である。



 カロリーは502kcal、糖質80.1g、食物繊維5.9g。

 食物繊維多めなのはスーパー大麦が入ってるからなんだね😀


もちもちした食感のうどんを使用しました。ねりごまの旨みと辛さがきいた担担スープが特徴です。フリルレタス、もやしラー油和え、白髪ねぎ人参きゅうりラー油和え、わかめ、スーパー大麦入り肉そぼろをトッピングしました。
※東北地方の一部では取り扱いがございません。
(ファミリマートサイトより)


レタスに、もやしラー油和え、白髪ねぎ人参きゅうりラー油和えと野菜もたっぷり。

これは美味しそうですね! 

 辛みの苦手な方はご注意くださいと書いてありますが、いくら何でもそんなにものすごく辛くはないような気もします😅

 しかしそもそも「坦坦」って何でしたっけ?!



坦坦って何?



 坦坦(又は坦々)は四川料理の担担麺を指す。

 元々坦坦は「天秤棒」を意味する言葉だ。

 天秤棒を担いで売り歩く麺料理であったことからこの名前が付いたとされる。

 その際には大量のスープを持ち歩けなかった。
 そのため四川省の担担麺は汁なしなのである。

 日本においては、料理の鉄人で名高い陳建一さんのお父様陳建民さんが日本流にアレンジしてスープのある担担麺を作ってと言われる。

 四川料理特有の花椒の「麻」と唐辛子の「辣」を利かせた味わいが人々を虜にして止まない中毒者続出💦の味わいである。

 最近ではラーメンの枠を飛び越え、うどん界にも進出しているのである。



辛い物好きの人が多いのはどうして?!

 激辛マニアなど辛い物好きの方は多い。

 辛いものは何故か中毒的に無性に食べたくなるのだ💦

 これは一体どうしてなのか。

 人間の味覚は5つと言われる。

 甘味・塩味・酸味・苦味・うま味である。

 辛みは味覚には存在しないのだ。

 辛みは味覚ではなく「痛覚」=痛みとして脳が捉えるのである。

 この痛みを和らげるために脳はβエンドルフィン(ベータエンドルフィン)、ドーパミンを放出する。

 この2つは脳内麻薬と呼ばれている。

 βエンドルフィンは鎮痛作用に加え多幸感をもたらし、ドーパミンは快楽を増幅させる作用があるのだ。

 やみつきになってまた食べたくなるのは当たり前だったので~すヽ(^o^)丿





実食します!

セットします!


 スープを注ぎます。


 おおお~!
 かなりラー油が入ってますね。
 ごまの色合いもステキです。

 一旦まぜまぜまぜ・・・。

 馴染んだら具材を載せます。


 これをさらにまぜまぜまぜ・・・。

 これで完成です!


 うどんをすする。


 中太のうどんは、つるみがあり噛み応えもしっかり。
 コシも感じられるハイクオリティな麺だ。

 ピリ辛なもやしのシャクっとした食感も楽しい。

生のレタスもイイですね~!

 ごまの風味が利いたスープは、辛さもかなり強めでシビれ感もある。
 肉そぼろが麺に絡みこれは旨辛!


 終盤戦は残ったスープと具材が麺にさらに絡みまくり、自然の味変であります!


 これは想像を超える旨辛さ。

 激辛ではないが、食べ終わりの口の中がヒリつく余韻がイイですね😀




まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします!
 これはマジ旨辛です!

 シンプルな具材ながら肉そぼろがたっぷりで、野菜のアクセントも楽しく完成された味わいである。

 辛さは程よいピリ辛さ。

 うどん自体もクオリティが高く、穴のないしっかりした商品です。

 暑い季節にもぴったり!

 βエンドルフィン出ましたぁ!

 見かけたら一度お試しくださいませ~。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング