【実食2020】Lチキ台湾唐揚げ味(ローソン)実食レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室

 



ローソンの「Lチキ台湾唐揚げ味」が1年ぶりに復活!
デカくてめっちゃクセになる味わい🤤



2020年11月!ローソンの「Lチキ台湾唐揚げ味」が復活!カロリー糖質も記載!画像満載!新旧比較断面画像も!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!五香粉の味わいがめっちゃクセになる😭五香粉についてもまとめました!





😀本日の記事の見出し

👉ローソンの「Lチキ台湾唐揚げ味」です!

👉五香粉って何だっけ?!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?!



ローソンの「Lチキ台湾唐揚げ味」です!

【新商品】

【旧商品】

 ローソンの「Lチキ台湾唐揚げ味」248円(税込み)である。


カロリーは339Kcal、炭水化物量26.6g(糖質25.9g、食物繊維0.7g)、たんぱく質20.4g、脂質25.9g、食塩相当量2.5g。

※旧商品は366Kcal、炭水化物量26.6g。

重量は158gとめっちゃどっしり😲

サイズも15cm×12cmとビッグです!



昨年好評の台湾唐揚げがよりおいしくなって再登場!いも由来の粉(地瓜粉)を配合し衣の食感をよりよく、甘味とうまみを引き立てました。(ローソンサイトより)


 台湾唐揚げは台湾夜市などの屋台で供される。

 台湾唐揚げは雞排(ジーパイ)と呼ばれ鶏むね肉を1枚揚げしたものが多いが、デカくダイナミックである。

 下味を付けて地瓜粉というさつまいものデンプンをまぶして揚げたものがメインで風味があり人気が高い。

 味わいには五香粉が使われる。

 この五香粉が実にクセになるのだ。

 でも・・・五香粉って・・・何だっけ😨???




五香粉って何だっけ?!


 五香粉(ごこうふん=中国読みではウーシャンフェン)は5つ以上の香辛料をミックスした混合香辛料であり、中国全土で幅広く使われている。

 台湾料理にも一般的に使われるため、五香粉の香り=台湾料理というイメージを持つ人もいるほどなのだ。

 一般的な原料としては八角、丁香(チョウジ、クローブ)、肉桂(カシア)、花椒、小茴香(ウイキョウ)の5種がメインである。

 五香粉と言っても5種だけのミックススパイスではない。

 生姜、ナツメグ、ウコン、砂仁、カルダモン類、陳皮などが加わるレシピもあり、地域や店の味として親しまれているのである。




実食します!



 しかしデカい💦

 切ってみますね。

 おおおおお~~~~😲!
 これはしっとりむね肉の断面。

【新商品】

【旧商品】

 旧商品では薄い衣でサクっとした食感だったが、新商品の衣はザクザクっとダイナミックで荒々しい感じになっていてビックリ😲

 特に端っこはガリガリしててめっちゃ楽しいですね😀

【新商品】


【旧商品】

 味わいはエスニックな五香粉の香り

 ガツンと効いているのではなく、ふんわりした味わいで押しつけがましくないところも見事。

 甘さがじんわり広がるのも面白いですね🤭

 特に感心したのがむね肉の食感。

 ここまでしっとりして味わい深いむね肉は、なかなかお目にかかれないレベル。

 これは新しい味わいだね🤤



【関連記事:コンビニチキン実食比較ランキング2020!ファミマ、セブン、ローソンの常設商品をまるっとまとめて食べてみた😀違いがわかります!】 


まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

 めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)!
 ボリューミーで美味しいです!

 台湾唐揚げと聴くと辛いイメージがあるが、本商品は辛さは全くない。

 現地の台湾唐揚げのインスパイア的な商品なのである。

 デカく五香粉の香りがクセになる、台湾屋台の味わいそのものなのだ。

 ボリューム満点だがむね肉を使っているので、ヘルシーさもしっかり表現している。

 旅愁も感じる楽しい商品です。

 レアな味わいなので、見かけたら一度お試しくださいね😀
以下のランキングに参加しています。ポチっと応援いただけると嬉しいです😭