実食2023!コンビニざるそばランキング!セブンファミマローソン!|キャプテン福田



実食2023!コンビニざるそばランキング!セブンファミマローソン!値段、カロリー、糖質も比較!


2023年12月!カロリー糖質も比較!コンビニざるそばランキング!セブンVSファミマVSローソン!セブンイレブン「北海道幌加内産玄蕎麦使用ざるそば」、ファミリーマート「石臼挽きそば粉使用ざるそば」、ローソン「ざるそば」を比較!どれが美味しい?キャプテン福田の実食レビュー!




セブンイレブンの「北海道幌加内産玄蕎麦使用ざるそば」です!


セブンイレブンの「北海道幌加内産玄蕎麦使用ざるそば」486円(以下税込み)である。

2023年12月29日時点での販売地域:東北、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、新潟県、北陸、岐阜県、愛知県、三重県、近畿、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、四国、沖縄


カロリーは350kcal、たんぱく質15.1g、脂質4.4g、炭水化物65.0g(糖質60.0g、食物繊維5.0g)、食塩相当量2g。

2023年度収穫の北海道幌加内産の玄蕎麦を使用した風味の良いざるそばです。(セブンイレブンサイトより)


風味豊かな北海道幌加内産の玄蕎麦の新そばつゆはセブンイレブン専用かつお節から出汁をとっている本格派のざるそば。


セブンイレブンらしいワンランク上の雰囲気ありますね🤭


海苔、わさびが同梱されているのは他社も同じだが、他社がつゆを別袋としているのに対し、セブンのみ容器に入った状態となっており、このあたりにもセブンらしいこだわりが感じられる。


さて、一体どんなお味なのか?



ファミリーマートの「石臼挽きそば粉使用ざるそば」です!


ファミリーマートの石臼挽きそば粉使用ざるそば」410円である。

※販売地域:北海道、沖縄県を除く全国


カロリー254kcal、たんぱく質13.3g、脂質2.3g、炭水化物46.8g(糖質43.6g、食物繊維3.2g)、食塩相当量2.1g。

石臼挽きそば粉を使用した歯切れよく香りもよいそばに、だしのきいたつゆを合わせました。薬味のねぎと、別添のわざび・刻みのりがさらにそばの風味を引き立てます。※宮崎県、鹿児島県では取り扱いがございません。(ファミリーマートサイトより)



石臼挽きそば粉を使用した歯切れよく香りも良いそばが特長!

こちらも美味しそう!


ローソンの「ざるそば」です!


ローソンの「ざるそば」430円である。


カロリー312kcal、たんぱく質17.0g、脂質2.7g、炭水化物59.0g(糖質53.4g、食物繊維5.6g)、食塩相当量2.41g。

のど越し良いそばとだしの旨味感じるつゆ。(ローソンサイトより)


こちらはのど越しの良さが特長です!


それでは食べ比べてみま~す!




実食比較します!

それではセブンイレブンの「北海道幌加内産玄蕎麦使用ざるそば」から!

ほぐし水をかけて・・・。

あれ😲?!

ほぐし水がない!


えぇ?!

ほぐれやすい麺使用で「ほぐし水レス」なんですね😲!

これは画期的!


ちょっと軽くほぐせば、それだけでOK!


リニューアルするたびにほぐれやすくなっており、今回はそのままでも食べれるくらいになっています!

この進化を止めないのがセブンイレブンらしいですね!

わさびをつゆに絞って、海苔をかけ完成です😄


蕎麦は角立ちが良く端正な印象です🤩


つゆにつけて啜れば・・・。

おおおおお~~~~😲

ちゃんとキリっとしたコシ感もあり、そばの香りもしっかり。

鰹だしの効いたつゆとの相性も良く、これはクオリティ高し😲!

量もたっぷり。


これは満足感高いですね!


しかも美味しい!


続いてファミリーマートの石臼挽きそば粉使用ざるそば」を食べます。

こちらはほぐし水あり。


つゆにつけて・・・。

啜り込めば・・・。

お~!
これは全然違いますね!

旧商品はパツパツとしたコシが感じられる麺でしたが、今回は蕎麦の香りや味わいが大幅アップしたもっちり麺。

風味が格段に上がってめっちゃ美味しくなりましたね~。


石挽きの粗目の蕎麦粉を入れることで、本格派の味わいに変貌しています。


つゆに「かえし」を採用することで、旨味が増しており蕎麦の食感と味わいにベストマッチ。

こちらも完成度高し。


ラストはローソンの「ざるそば」。

こちらもほぐし水あり。


やや太目のタイプ。

つゆにつけて食べてみると・・・。

コシ感がイマイチですが、つるみがあってのど越しの良いタイプ。

食感や味わいは標準的ですが、つゆは出汁がきいた醤油の旨みが特徴的で、量も多めで食べ応え十分。

これまた美味しいですね。



まとめ:果たしてその評価は?どれが美味しい?!

ちょっと悩ましいです。

セブンは香りが良く完成度高いが、ファミマがリニューアルして風味が大きく改善し、ローソンはやや太目のそばと、それぞれしっかり個性を主張しており、なかなかの激戦です。

値段はセブンが486円、ファミマが410円、ローソンが430円。

カロリー糖質は、セブンが350kcal、糖質60.0g、ファミマが254kcal、糖質43.6g、ローソンが312kcal、糖質53.4gセブンローソンがボリューミー。

どれも美味しいのですが、あえて順位をつけるなら価格も一定考慮して以下のようになります。

1位:ファミリーマートの「石臼挽きそば粉使用ざるそば」

2位:セブンイレブン「北海道幌加内産玄蕎麦使用ざるそば」

3位: ローソン「ざるそば」


※個人的な感想です。

セブンイレブンの「ほぐし水なし」というのは実に画期的で、さらに味わいも向上しているのがスゴイ!

見かけたら一度お試しくださいね!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング