2018年2月2日金曜日

会話の苦手な人も仕事で使える!木戸に立てかけし衣食住を思い出せ!/サラリーマン4コマ漫画劇場㉛

<作画:みやかね にわとり>


困った時は「木戸に立てかけし衣食住」!
仕事の話題はこれでOK!

お客様の接待などでの宴席で最も恐ろしいのは沈黙である。
会話が苦手な人ならパニックになる。必死に頭を巡らし話題を探したりするのだ。そんな時に思い出したいのが「木戸に立てかけし衣食住」というキーワードだ。その辺をまるっと解説しつつ、NGワードとエピソードも語ってみます💦



(^.^)本日の記事の見出し


👉宴会は星の数ほどやったのだ💦


👉最も恐ろしいのは沈黙(/ω\)!


👉困った時は思い出せ!「木戸に立てかけし衣食住」!


👉特に振りたい「住」ネタ!


👉次に最適なのは趣味の話!


👉絶対にしてはいけない話は何?


👉まとめ:一番コワイのは野球かも💦









👉宴会は星の数ほどやったのだ💦


 宴会って何回位したのだろうか。
 宴会って言っても身内の楽しい飲み会ではない。
 お客様との宴席である。

 ものすごく緊張して畏まってしまう酒席もあれば、お客様だか友達だか分からないくらいめちゃめちゃ盛り上がる宴席もある。

 一番困るのは気難しかったり、口数が少ない人がメインの宴席である(-_-;)

 そんな時は何を話せばいいのか分からず途方に暮れたりするのである((+_+))






👉最も恐ろしいのは沈黙(/ω\)!




 
 宴会で最も恐ろしいものは「沈黙」だ(-_-)

 沈黙が5秒以上続くとものすごく焦る。
  10秒続いたら死にたくなる(/ω\)

 ドキドキして来て、あーどうしよう、何か言わなきゃ何か言わなきゃと必死に頭を巡らすのだ。

 それでも焦って口走ったことで相手の逆鱗に触れるようなケースもないとは言えない。
 何でも良いから喋ればいいわけではないのだ(◎_◎;)

 楽しく、心地良く、しかも場が盛り上がりお客様が喜ぶような話題を振る必要があるのである。








👉困った時は思い出せ!「木戸に立てかけし衣食住」!


 
 しかし急に沈黙が訪れたピンチでも、咄嗟に思い出したいのが「木戸に立てかけし衣食住」である。

 沈黙を避ける無難な話題として、ともかくこのどれかを振ればなんとかを凌げる、という大変便利なキーワードなので是非覚えておきたい。


き:季節、気候

ど:道楽=趣味

に:ニュース

た:旅、旅行

て:テレビ=ドラマやバラエティ、CMも

か:家庭=奥さん、子供、孫、家族

け:健康

し:仕事

い:衣=ファッションやアクセサリーなど

食:食べ物、グルメ、飲食店

住:現在の住まいや出身地 

 これらの中のどれかを話を相手に振るのである。
 話題は展開して引っ張れるものが有効だ。
 なるべく楽しく時間が稼げるものを優先すべきである。
 その意味で特に使えるのは以下の二つだ。






👉特に振りたい「住」ネタ!


 予備知識ゼロの宴会の話題ランキングを作ったら、1位は「住」ネタだろう。

 出身地や居住地の話題から展開し、徹底的に褒めるのである。
 地元を褒められて怒る人はいない。

 家族の話も良いのだが危険でもある。

 孫の話を振ったら離婚して独居だったりすると目も当てられない。
 どよ~んとしたら一巻の終わりだ(/ω\)

 そして相手に喋らせるのがポイントだ。
 だからまずは質問するのがベストなのだ。

 そこから展開し話題を広げて行くのである。
 住居に因んだ話題は最適であろう。

 また相手の今までの転勤先などをテーマに、「どこが良かったですか?」「もしもう一度住めるとしたらどこが良いですか?」などの質問も有効である。

 「住」ネタは大きく展開し易く、相当時間が稼げるので実に助かるのだ💦







👉次に最適なのは趣味の話!


 

 次に最適なのは趣味の話だ。

 お休みの日は何をしてらっしゃいますか?などと振って話のきっかけを作るのである。

 最近は畑をやってる人なんかも結構多く、話が盛り上がったりするのだ。

 しかし「私は無趣味でねぇ。どうせつまらない男ですよ」などと言い出す人もいないことはない。

 常にいくらかのリスクはあるのだ(-_-;)







👉絶対にしてはいけない話は何?

 
 
 かつて宴会の話題3大タブーと言われていたのは「政治、宗教、野球」である。

 更に収入、学歴なども良くないと言われる話題だ。

 政治、宗教、野球はそれぞれ相容れない立場になることがある。
 論議や説得では決して覆らない、強い信念があるから話題にふさわしくないのだ。


 野球はそうでもないのでは?と思われる方もいるだろう。 
 しかし野球が一番コワイという説もある💦
 
 問題は酒の席だと言うことだ。

 巨人ファンと阪神ファンが合いまみえた場合でも、通常表面的にはそれほど緊迫はしない。

 しかしペナントレース終盤で競っていたりすると始末が悪い。

 ほんの小さな一言をきっかけに火が付くことだってあるのだ(/ω\)







👉まとめ:一番コワイのは野球かも💦



 相当昔の話だが、上司が巨人ファン、お客様が阪神ファンという宴席で、ちょっとした上司の一言にお客様が激昂し途中で帰ってしまった(/ω\)ことがあった。

 しかも、翌日収拾に動こうとしたのに上司は「あんな阪神ファンの会社なんて取引止めだ!」とか無茶苦茶言い出し大変苦労したのである(-_-;)

 野球なんてどーだっていいだろ!仕事の方が大事だろ!と思うのだが、世の中には仕事より野球が大事って人もいるのである。

 その意味では宴会の話題に最もふさわしくないのは野球なのかも知れないなぁ・・・(=_=)

0 件のコメント:

コメントを投稿