実食最新!ファミマのもっちり生地のジューシー餃子まんをレビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部新ジャンル調査室





餃子界に激震😵!
ファミマからまさかの巨大餃子肉まん登場!


2020年12月更新!ファミリーマートで肉まんを買おうとして愕然とした😵何かすごいデカい餃子がケースに入っていたのだ。なんじゃこりゃぁぁぁ?!「餃子まん」・・・ですか💦カロリー糖質も記載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!




😀本日の記事の見出し

👉餃子ブームなのだ!


👉ファミマの餃子まんです!


👉実食します!


👉まとめ:ファミリーマートの餃子まんの評価は?!




餃子ブームなのだ!

 餃子ブームが続いていると言われている。

 特に女性に人気で「餃子女子」なる言葉まで飛び交っているのである😲

 
餃子を食べて痩せる「餃子ダイエット」、元気になる「餃子健康法」など、餃子の存在感が急激にアップして来ているのだ。

 様々な餃子専門店が脚光を浴び、テレビで特集されたりしており、変わり餃子や新メニューも目白押しなのだ。

 また
餃子は来日観光客にも人気だ。

 かつての定番は、しゃぶしゃぶ、すき焼き、天ぷらであったが、近年は安くて美味しくて日本らしさのある、ラーメンや餃子が人気なのだそうだ。

「ラーメンと餃子が好きな人に悪い人はいない」と言われていた(言われてない?!💦)あの「ラーメンと餃子」は、今や世界に注目される日本食なのである!




餃子は中華じゃないの?!


 餃子は元々は中華である。

 日本で食べられるようになったのは昭和初期と言われており、その歴史は比較的浅い。

 中国の餃子は茹でて食べる水餃子であり、中国から帰国した日本人が焼いて食べる餃子を広めて、日本独自の発展を遂げたそうである。

 その意味では焼き餃子は日本独自の国民食であると言えよう。

 餃子の街と言えば、浜松、宇都宮がしのぎを削り、東京では蒲田の羽根つき餃子が名高い。

クリスマスにおススメ!コンビニ骨付きチキンVSケンタッキーを比較!/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室

骨付きコンビニチキン(ななチキ、プレミアムチキン、黄金チキン)VSケンタッキーのガチ対決! 2020年最新版!骨付きクリスマスチキンはどれがおススメ?コンビニチキン!セブンのななチキ骨付き、ファミマのプレミアチキン骨付き、ローソンの黄金チキン骨つきVSケンタッキー・フライド・チキン(KFCのオリジナルチキン)!値段、カロリー、糖質なども含め実食比較レビュー! ...


ファミマの「もっちり生地のジューシー餃子まん」です!



  巨大な、餃子を模した肉まんである。

 餃子としては、見たことないくらいデカい😵

 本商品は2017年、2018年、2019年シーズンと既に3回発売されている。

 旧商品は「餃子まん」であったが、今回は「もっちり生地のジューシー餃子まん」となっている。

もっちり生地と中身のジューシーさが特徴です。2枚生地を使い中生地で具材を包むことででジューシーな肉汁を包みました。また具材にはこだわりのジュレをいれることで香りと旨みが増し、餃子らしさを表現しました。 
[数量限定](ファミリーマートサイトより)


今年は生地を2枚にしたんだね。
さらに、こだわりのジュレ入り😲

今年の餃子まんはかなり気合が入ってますね。

 横から見るとこんなだ。



 焼き目までついて、見た目はもう焼き餃子そのものなのである。

 製造元は、豊通食料。


 180円(税込み)、カロリーは236Kcal、糖質(以下炭水化物量を表示)は28.8g、たんぱく質7.1g、脂質10.3g、食塩相当量0.8g。

 ※旧商品は226Kcal、糖質28.8g

重量は102gとどっしり。

 しかしこの餃子まんはそもそも中華まんなのか?!

 それともデカ餃子なのか?!

 見た目では判別できないのです💦



実食します!



  切ってみます!


  肉まんの断面ではないな😨

 具材は豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、しょうがと、ほぼ餃子の餡である。

【新商品】


【旧商品】


 あ~、新商品は具材を包むように薄い皮を入れてますね。
具材量とジューシーさもアップした感じです🤩

 縦に切れ目を入れ、具材の感じを確認します。

 お~これはたっぷり😀
 
 食べると、皮はめっちゃモチモチなるも口どけも良いタイプだ。

 餃子の皮とは全然違うので、これは明らかに肉まんの仲間である。(当たり前だ💦)

 具材の味わいは餃子のあんそのものだが、生地が分厚いのに合わせ濃いめの味付けである。

 にんにく、しょうがが利いて、後味がかなり強い。

 特ににんにく風味がガツン!とした味わい😀

 ジューシーな具材が、もちもち生地によく合います。
 
 肉まんの生地の美味しさも楽しめ、餃子の風味もしっかりあるのだ。

 これはなかなか美味しいではないか!

コンビニ肉まんランキング2020!セブンファミマローソン食べ比べ!/コンビニ研究本部コンビニ中華まん肉まん調査室

👉まとめ:どれが美味しい?!どれを買うべき?! 【上:ファマミの「熟成生地の本格肉まん」下:同じく「極旨黒豚まん」】 【左:「特製豚まん」 右:「もっちりジューシー肉まん」】 それでは「もっちりジューシー肉まん」からご紹介します😀 小麦粉を変えてもっちり感を出し、具材も旧商品は「豚肩ロース肉」と「豚うで肉」を使っていたのだが、今回は肩ロースだけにしたようだ。 持つとかなりずっしり感があります。



まとめ:ファミリーマートの餃子まんの評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏


 めっちゃおススメします

 ☆☆☆☆(星4つ)

 楽しいです!

  何と言っても遊び心があって面白い!
  美味しいしネタ度も最高である。

  コンビニ商品はかつては「高くて味は普通だが手軽」というものが多かった。

 ところが最近は美味しい商品が爆発的に増えて来た。

 おひとり様用、ロカボなど、消費者ニーズに合わせた新商品が続々と登場し進化を続けている。

 そしてこの餃子まんのように、「楽しくて美味しい商品」もこれからどんどん出現するのであろう。

 餃子ファンも肉まんファンも必食である。

 早めにお試しいただくことをご推奨するものであります😀
ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇