実食2023!セブンの大入り豚まんと肉まんの違いは?カロリー糖質は?/コンビニサラリーマン総研



セブンイレブンの「もちもち×ずっしり大入り豚まん」と「ふんわり×ごろっと肉まん」の違いを徹底比較!値段全然違うけど一体どこが違うの?カロリー、糖質は?!



2023年9月更新!2023年最新版!セブンイレブンでいろんな肉まん売ってますけど、同じような商品なのに「もちもち×ずっしり大入り豚まん」と「ふんわり×ごろっと肉まん」って値段が全然違いますよね。値段、カロリー、糖質、味わいの違いは?どちらを選べばいいのか、実食しつつ比較してみました😀



そもそもセブンの肉まんラインナップは?



2023年~2024年のセブンの肉まんラインナップは以下である。 

 まずは「ふんわり×ごろっと肉まん」です!


「ふんわり×ごろっと肉まん」160円(以下税込み)である。
 
カロリーは205kcal、たんぱく質6.4g、脂質5.9g、炭水化物32.1g(糖質30.9g、食物繊維1.2g)、食塩相当量0.7g。
 

※旧商品は「ふんわり×ごろっと肉まん」150円、96g、カロリーは212kcal、たんぱく質6.7g、脂質6.3g、炭水化物32.8g(糖質31.5g、食物繊維1.3g)、食塩相当量0.7g。  

重量は101g(実測値)。


安心と信頼の新宿中村屋製ですね😀


豚肉・玉ねぎ・筍・椎茸をゴロゴロと具材感のあるサイズにカットした素材の美味しさが味わえる中具を、ふんわりしたしっとり口どけのよい生地で包んだ肉まんです。(セブンイレブンサイトより)

もっちりもちもちのビジュアルが、今年も美味しそうですね~😄


続いては「もちもち×ずっしり大入り豚まん」です! 

 
もちもち×じゅわっと大入り豚まん240円である。

※2023年9月5日時点での販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、中国、四国、九州、沖縄

カロリーは362kcal、たんぱく質10.6g、脂質15.3g、炭水化物46.4g(糖質44.7g、食物繊維1.7g)、食塩相当量1.1g。

※旧商品は「もちもち×ずっしり大入り豚まん」240円、158g、382kcal、たんぱく質11.7g、脂質15.3g、炭水化物50.3g(糖質48.3g、食物繊維2.0g)、食塩相当量1.3g。

お値段据え置きでややボリュームダウンとなっています。

重量は144g


しかし今年も実にどっしりとしてボリューミー😀

新宿中村屋製。 


国産小麦を99%使用したしっとりもちもち生地に豚肉と玉ねぎの比率にこだわった食べ応えのある豚まんです。(セブンイレブンサイトより)

具材は豚肉と玉ねぎのみ!

具材はみっちり、生地はもっちり!

これは理想的ですね🤩
 
さて、ふんわり×ごろっと肉まん」160円に対し、「大入り豚まん」は240円と価格差は1.5倍。

確かに「ふんわり×ごろっと肉まん」のカロリーは205Kcal、それに対し「もちもち×ずっしり大入り豚まん」は362Kcalである。

この差は何と1.77倍😲

価格を遥かに超えるカロリー差なのである。

一体どこが違うのだろうか?

それでは確認しつつ食べてみま~す!



「ふんわり×ごろっと肉まん」(安い方)実食します!

持つとずっしり感あります。


切ってみますね!
【新商品】

【旧商品】


おおおお~~~😲!
今年も具材はたっぷり!


 【新商品】

【旧商品】

生地の見た目にさらにもっちり感が増し、具材はみっちり詰まってダイナミック。

食べると生地は弾力があり、正にもっちもち。
 
一昨年から生地の食感が変わり、今シーズンもそのままもちもち路線を継承しているのだが、今年はもちもちさに加えふんわり感が増してくちどけの良さがアップ。

また具材は、ゴツゴツした肉の食感と旨みが堪能できるし、ジューシーさもある。


大ぶりなタケノコの食感も楽しくたまねぎの甘み、椎茸の旨味も感じられ、完成された味わいの中に攻める姿勢が窺える、実に素晴らしい商品と評価したい。

昨年と比し具材のカットサイズをやや小さくすることで一体感が増し、生地も具材も更なる進化を遂げ、これはステキです😲!

食べ終わりに、ふんわりした甘さが後味に残る余韻もイイですね!



「もちもち×ずっしり大入り豚まん」(高い方)実食します! 


 切ってみますね!
【新商品】

【旧商品】

おおお~~~😲!
これは迫力満点~!
【新商品】

【旧商品】

今回のリニューアルでは、構成は大きくは変わっていないですが、生地がさらにもっちりして、具材はジューシーさが増したようです。

具材量は昨年よりやや減少しているイメージ。

食べてみると、生地はもっちりもちもちさ全開である😀

噛んでいるとほんのり甘さが滲みだす生地は、昨シーズンにも増して心地よい弾力が増し、もっちもちなのである。

コンビニは勿論のこと、すべての肉まんの中で最ももっちり感の強い生地なのでは?と思うほどなのです。

具材は、肉の旨みと玉ねぎの甘味が良いバランスだ。
 
肉のゴロゴロさはやや薄まり、ジューシーで一体感のある感じに変わった模様。

イイ感じに脂身が入っているのも嬉しいですね🤩 

これは高級中華や専門店の味です。

これまためっちゃ美味しい😆

特に肉好きの方は必食~!



セブンイレブンの「もちもち×ずっしり大入り豚まん」と「ふんわり×ごろっと肉まん」の違いは?!

コンビニ肉まんは、毎年かなり大きなリニューアルを行う。

毎年生地の食感が大きく変わるのです。

セブンイレブンの肉まん、豚まんも生地の食感は異なり、豚まんの方がもっちり感の強い設定となっています。

一方具材は、肉まんは定番の具材を配しているのに対し、大入り豚まんは豚肉&玉ねぎだけであり、肉の噛み応えと味わいを存分に楽しめるタイプ。

肉まんは普通の肉まんの最高峰的な味であり、大入り豚まんは高級中華や専門店の味である。 

今年のセブンの肉まんは、生地も具材もグレードアップした。

気分に合わせてチョイスできます。

見かけたら一度お試しくださいね😀
ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング

コメント