2018年2月6日火曜日

福岡(博多)のB級グルメ!グルメ風月のビーフバター焼き!最高!/グルメ部ラーメン・麺類調査室





福岡(博多)の隠れた超人気B級グルメならこれ!

パスタはご飯のおかずです(゚Д゚)!

天神「グルメ風月」のビーフバター焼き!



福岡(博多)のB級グルメの名作!天神の「グルメ風月のビーフバター焼き」!スマステで紹介され話題に!熱々の鉄板で供され、たっぷりのパスタに載った牛肉にじゅわーっと特製ソースをかけます。パスタはごはんのおかずなのか?!その驚愕の魅力に迫る実食レビューです(^^)/福岡空港でも食べられるようになりました!





(^.^)本日の記事の見出し


👉福岡(博多)のB級グルメと言えば!


👉それがグルメ風月のビーフバター焼きです!


👉実食しました!


👉グルメ風月のビーフバター焼きの評価は?!








👉福岡(博多)のB級グルメと言えば!


 博多はグルメの街である。
 食わねばならないものが山ほどあるのだ。

 豚骨ラーメン、水炊き、もつ鍋などが有名だが、鉄鍋餃子、辛子明太、ゴマサバ、イカの活け造りなどもあるし、最近流行りのとりかわ、焼きカレーなども食しておきたい。

 更にソウルフードと言われる博多うどんもあれば、郷土料理の定番がめ煮もある。

 鯛茶漬けの名店もあり、寿司も美味い。

 あああああ~(/ω\)と頭を抱えたくなる。

 胃が3つくらいあればいいが、残念なことに一個しかありはしない。
 そんなにたくさん食べられるはずもないのである💦

 もっと食いたい!あ~あれもこれも食いたい!と未練を残しつつ帰ることになる。

 しかし実は、博多には食さねばならない隠れたB級グルメ的名物料理があるのだ!

 しかもスマステでも紹介され大きな話題になった料理なのである!








👉それがグルメ風月のビーフバター焼きです!



 地下鉄天神駅にほど近いコア天神のB1に老舗洋食屋「グルメ風月」はある。

 昭和24年創業と、当地でも深い歴史を有する店である。

 ハンバーグなど通常の洋食メニューも供しているのだが、実はこの店で何と7割以上のお客がオーダーするという驚異の人気メニューが存在する。

 それがビーフバター焼きなのだ。



 どんな料理か、説明部分をアップしますね。



 鉄板にパスタを敷いて、その上にビーフソテーを載せ、そこに香味野菜たっぷりのバーベキューソースをかけるんだね。

 酸味の効いたソースと焦げ目のついたパスタでビーフを楽しむのか・・・ふむふむ。

 しかし、ライスかパンが付くんだ。
 パスタもおかずってことですかね💦

 パスタをおかずにご飯食べたことあんまりないよね。

 パスタは主食でしょ( `ー´)ノ
 おかずにするのはちょっとおかしいよね。

 だいたい私はパスタをおかずにごはんを食べるような年齢ではないのだ。
 おやじにはちょっとキツイよね。
 ごはん残すかも(-_-;)

 どーなんだろう?などと考えつつも、レギュラーサイズ1,080円(税込み)を発注しました!











👉実食しました!


 到着しました!

 アメリカ産の牛バラ肉を赤ワインを使って焼く。
 鉄板皿にバターを塗って、一晩寝かせたパスタを敷きつめた上に、その肉をドドーンと載せるのである。

 そしてここからが真骨頂!

 テーブルでソースをかけてくれます(^.^)

 ソースは玉ねぎ、にんじんなどの香味野菜を使った醤油ベース。
 そこにレモンを摺りおろしてるんだって。

 ジュワ―っと湯気が!
 しかしパスタの量かなり多いね(◎_◎;)

 ズームします!


 
 食べると酸味の効いたさっぱりとした味わいのバーベキューソースがビーフに絡み実に味わい深い。
 決め手は酸味!

 ごはんが進むヤツなのだ。


 パスタと肉を一緒に食べ、これをおかずにごはんを行く。

 おおおおお~!
 美味いではないか!

 鉄板は熱い。
 するとパスタがどんどん焦げて来るのである(当たりまえ💦)!


 私は焦げ目に極めて弱い男である💦

 特に麺の焦げ目が大好物なのだ。
 焼きそばの焦げ目はよくあるが、パスタがここまで焦げることは滅多にない。

 人生初にして最高の焦げパスタなのだ!

 これがまたごはんに合う!

 皆さん!パスタはごはんのおかずです!
(前言撤回💦)

 もういっそのことご飯に載せてしまえ!


  美味~い(^^)/

 ソースがきれいになくなりました!
 パスタに絡んだからなんだね。


 ごはんも完食し、まだ足りないくらいである💦

 これは・・・参りました<m(__)m>

 隣のお客さんがパスタとライスを大盛りで発注している。

 んん?!
 無料なの?

 し、しまったぁ~(-_-;)



福岡で豚骨以外のラーメン2選「麺道はなもこし」と「とら食堂」!/グルメ部ラーメン調査室

福岡(博多)と言えば豚骨ラーメンの名店がひしめく。しかし豚骨以外にもスゴい店があるのだ!そこで豚骨以外のラーメン店2選と題し鶏白湯と白河ラーメンの名店を実食レビューします!






👉グルメ風月のビーフバター焼きの評価は?!


  美味しいです!
 おススメします!

 ビーフも勿論美味いのだが、ともかくこの焦げたパスタがめっちゃ印象的であった。

 複雑な旨みと酸味のあるソースが絶品で、熱々の鉄板で供するところがポイントである。

 だんだん焦げて来るパスタの食感が素晴らしい。
 まさかこんなにごはんがどんどん進むとは驚きました。

 唯一無二の魔力のあるメニューだね。

 空港に行ったら新しいフードコートが出来てて、その中でも食べられるようです。



 下段のB.B.キュイジーヌがその店。
 朝6時からやってるんだ!

 ビーフバター焼きをベースにメンチカツやオムレツなど様々なトッピングを楽しむメニュー構成のようである。

 博多の新名物的な感じだが、こちらをご利用される場合も、絶対ライスは頼んでいただきたい。

 間違っても単品で食べたりパンを発注してはいけない。

 だって、パスタは絶対ごはんのおかずなんですからね(;'∀')


住所:福岡市中央区天神1-11-11天神コアB1
経路:地下鉄天神駅すぐ(124m)
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定火曜日






0 件のコメント:

コメントを投稿