セブンの厳選米おにぎり!山椒こんぶ&いくら醤油漬けおむすび実食レビュー!/コンビニ研究本部おにぎり調査室 | サラリーマン総研

2018年4月29日日曜日

セブンの厳選米おにぎり!山椒こんぶ&いくら醤油漬けおむすび実食レビュー!/コンビニ研究本部おにぎり調査室




セブンイレブンの厳選米おにぎり「山椒こんぶ」「いくら醤油漬け」!ごはんを味わって欲しいので海苔を巻かないってマジですか(◎_◎;)?!



セブンイレブンの厳選米おにぎり「山椒こんぶ」「いくら醤油漬け」おむすび。厳選米のごはんを味わって欲しいから敢えて海苔なしにしたんだって(;゚Д゚)!マツコの知らない世界で年間3600個食べるおにぎり協会の中村祐介さんが言ってました!カロリー糖質などを含め実食レビュー!冷ごはんが太らない秘密も!




(^.^)本日の記事の見出し


👉マツコの知らない世界で紹介!


👉何故海苔がないのか?!


👉年間3,600個もおにぎりを食べて何故太らないのか?!


👉セブンイレブンの「厳選米おむすび山椒こんぶ」です!


👉セブンの「厳選米おむすびいくら醤油漬け」です!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!










👉マツコの知らない世界で紹介!


 先日テレビを観ていたら「マツコの知らない世界」におにぎり協会代表理事の中村祐介さんという方が登場し、おススメのおにぎりなどを紹介していた。
 その中の一つがこのセブンイレブンの「厳選米」シリーズだったのである(@_@)

 中村さんはIT会社の社長でありながら、2014年に社団法人おにぎり協会を設立し、日本の食文化を代表する「おにぎり」の発展に尽力しているらしい。

 そのおにぎり愛は想像を絶するほど凄まじく、年間3,600個も食べているというのだ(;゚Д゚)!

 そのおにぎりスペシャリストの中村さんも激推ししていたのがこのシリーズだったのである。








👉何故海苔がないのか?!




 私もセブンで見かけてはいたのだが、なかなか手が伸びなかった。
 海苔がないからである(-_-;)

 私的にはおにぎりに海苔は必須だ。

 多様化が進み、オムライス風やスパムなどを載せた洋風おにぎりもあり確かに美味しい。
 しかしこんぶや鮭やいくらなど、定番の具を配したおにぎりに海苔はMUSTであろう。

 海苔がないおにぎりと海苔のあるおにぎりを並べて置いておけば、ほとんどの人は海苔有りをチョイスするに違いない。

  私も実は海苔がない意味が分からなかったのだ。
 厳選米なら厳選海苔を巻くべきではないのか"(-""-)"

 ところが中村さんが私の想像だにしなかったことを仰ったのである。

「米の美味さを味わってもらうために敢えて海苔は巻いてない」

 な、なんと(;゚Д゚)!

 それだけこの厳選米に自信があるということなのか?!









👉年間3,600個もおにぎりを食べて何故太らないのか?!

 
 中村さんは年間3,600個のおにぎりを食しているという。
 一日10個平均だ。

 毎日食べるわけではないようなので、多い日は10個を遥かに超える量となっているようなのだ。

 ここで一つの疑問が生じる。
 中村さんは中肉中背だ。
 何故太らないのだろうか???

 マツコさんのこの疑問に対し中村さんの答えは「冷やごはんですからね・・・」(ややうろ覚えですが💦)。

 え?!冷ごはんは太らないの(◎_◎;)?!


 調べてみると確かに冷ごはんはダイエットに効くという説があるのが判明した。

 ごはんを冷やすと、ごはんに元々含まれているでんぷんがレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)に変わる。

 レジスタントスターチは糖質だが食物繊維に似た働きをする。
 糖質の吸収、血糖値の上昇を抑え太りにくくしてくれるのだ。

 ごはんのでんぷん質のすべてがレジスタントスターチに変わるわけではなく約20%程度とのことだが、冷ごはんは固くなるため噛む回数も増え満腹感が増大するので、それらを総合すると一定の効果は期待できそうだ。

 劇的とまでは行かないが、冷たいままのおにぎりの方がダイエット効果があることは間違いないようだ。









👉セブンイレブンの「厳選米おむすび山椒こんぶ」です!




 セブンイレブンの「厳選米おむすび山椒こんぶ北海道産厚葉昆布使用」130円(以下税込み)である。


 カロリーは187Kcal、糖質(以下炭水化物量を表示)は42.7gだ。


こんぶは北海道産厚葉こんぶに、ピリッとした山椒のアクセントを加えて丁寧に炊き上げています。御飯は粒立ちがよく、程よい粘りとうま味のあるお米を使用(メーカーサイトより)。


 あ~、ホントにお米の一粒一粒がはっきりしてて、ふわっと握った感じがしますね。






👉セブンの「厳選米おむすびいくら醤油漬け」です!



 セブンイレブンの「厳選米おむすび熟成吟醸醤油仕立ていくら醤油漬」150円である。


 カロリーは175Kcal、糖質は37.9gだ。

いくらを長期熟成吟醸醤油と昆布に漬け込むことで、香り豊かで味わいのあるいくらに仕上げています。御飯は粒立ちがよく、程よい粘りとうま味のあるお米を使用(メーカーサイトより)。



   かなり具材のいくらへの拘りもスゴイですね。
 これは期待できます(^^)/









👉実食します!


 山椒こんぶ切ります!


 ごはんがふっくらしてて粒立ちが良いので切りづらい💦


 食べると「ごはんを味わう為に具を選び抜いた」ということがよく分かる。
 ごはんが主役なのだ。

 具材のこんぶは多からず少なからず。
 正に適量である。

 ブランド昆布は山椒のアクセントを纏い上質で深い味わいを創出している。

 最も驚くのはごはんが口の中でほろほろとほぐれる感触である(;゚Д゚)!
 
 ごはんの一粒一粒が味わえる印象なのだ。
 これは別格ですね(◎_◎;)


 いくら醤油漬け切ります!


 こちらも同様に上手く切れない💦
 しかしこのいくらのプチっと感すごい!


 おおお~~~!と思わず声が出るようなハイクオリティないくらである(声が出るのは私だけかも💦)。


 正に宝石の輝き(;'∀')

 食べるといくらの深い味わいの美味さにも驚く。
 量的には多くはないが、これもまた一個分のごはんを味わい尽くすのにピッタリである。

 厳選米の美味さが最高に引き立ちます(^^)/









👉まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします!
 美味しいです!

 ちょっとびっくりの美味さだ。

 おにぎりは海苔がないとね( `ー´)ノなどと思ってる方がいらっしゃたら(それは私です💦)、是非一度ご賞味いただきたい。

 ごはんが美味しいのは幸せだ。
 ツライことがあっても美味しいごはんさえ食べれば、明日は何とかなる!と思えるのは日本人のDNAなのではないか!
 そういう意味では本商品は幸福感を創出するおにぎりであろう。

 しかしどんなにごはんに自信があるからとは言っても、海苔なしで商品化するのは相当勇気がいることだ。
 凄みさえ感じる商品なのである(◎_◎;)

 食べても太らないし(多少かもですが💦)マジでリピート決定です!

 見かけたら是非お試しくださいね(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿