実食!セブンのサンラータン麺(酸辣湯麺)レビュー!カロリー糖質は?/コンビニサラリーマン総研



セブンイレブンから「サンラータン麺」出ました!


2021年9月!セブンイレブンから「サンラータンメン」(酸辣湯麺)新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!お酢の酸味と香辛料の辛さが特徴のサンラータン麺!ピリ辛でめっちゃ美味しい~!





セブンイレブンの「サンラータン麺」です!


セブンイレブンのサンラータン麺」496円(税込み)である。

2021年09月29日時点での販売地域:宮城県、山形県、福島県、関東、東海、近畿、中国、九州


カロリーは482kcal、たんぱく質23.2g、脂質13.3g、炭水化物70.2g(糖質64.4g、食物繊維5.8g)、食塩相当量7.5g。


麺量は150gとやや軽め🤭



お酢の酸味と香辛料の辛さが特徴のサンラータン麺です。(セブンイレブンサイトより)



酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、四川料理、湖南料理の中華スープである。

酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、豊かな味わいのあるスープで人気だ。 


日本においては麺を加えて「酸辣湯麺」として食べるが、これは赤坂の老舗中華料理店「榮林」のまかないが起源と言われてる。

「酸辣湯麺」は日本発の中華メニューなのであり、それが今回はセブンイレブンからチルドのカップ麺として登場なのです🤩


更にセブンの容器はセパレート方式。

下にはストレートスープが入っており、レンジでチンした後に上皿の麺と野菜を投入するのである。


これにより、麺のコシや具材の食感がしっかり楽しめる、セブンだけの方式である。

 そして今回、セブンイレブンのチルドのカップ麺が一斉にリニューアルされたのである。


 <リニューアルポイント>


【麺のコシ】
カップ麺では初となる「湯種製法」(事前にお湯で練った生地を加える製麺方法)を採用。麺の生地の粘りが向上しコシがアップ。

【だし・スープの旨み】
「そば・うどん出汁」
かつおの旨みを凝縮させた、濃厚かつおだし。
「ラーメンスープ」
より鮮度にこだわった国産鶏のガラを使用したガラスープ。

【地域の嗜好性に合わせた取り組み】
日本の中でも地域ごとに異なる嗜好性に合わせた商品展開の強化

(セブンイレブンニュースリリースより抜粋)

特に麺が変わったというのは注目ですね!

一体どんなお味なのか?

それでは食べてみま~す🤤




実食します!

レンジでチンして・・・。


上皿の麺と具材をスープに投入。


お~これは素晴らしい!

麺を啜る。


パツパツとした細麺でコシ感はイマイチですが、つるみがありスープがよく絡むタイプ。

スープはとろみがイイですね。

タケノコの食感も楽しい😄


キャベツ、もやし、にら、椎茸、黒木耳と具材は多彩。


麺と具材を一緒にバクバク食べる感じが楽しい~🤩


スープはとろ~っとして、ガラと野菜の旨みが溶け出し味わい深く、酸味がキリっと効いています。

玉子がふわふわでたっぷりなのもイイですね🤩

ピリ辛さはあるものの、辛さは中程度であり、誰もが美味しく食べられる範囲。

飲み口がある容器もGOOD!


具材の沈殿するスープも最後のお楽しみ!

グイグイ飲み干して完食です!

これはめっちゃ満足度高いですね🤤




まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)

美味しいです! 


ピリ辛で酸味がありとろっとした酸辣湯は、味わいに奥行きがあり抜群の美味しさ。

具材と玉子がたっぷりなのも素晴らしい。

麺のコシがイマイチなのだが、セブンイレブンでは「鬼旨辛担々麺」など辛い麺では、このような柔らかめの麺を使うことが多いので、あえてスープの絡みの良いこのタイプを使用しているのではないかと思います。

しかし久々に登場したこの「サンラータン麺」はファン待望の商品であり、今後定番化を是非お願いしたいです👏
 
見かけたら一度お試しくださいね。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング