ファミマのチキンスティック(トムヤムクン味)実食レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室



ファミリーマートからチキンスティック(トムヤムクン味)出ましたぁ!鶏ささみ肉でハイクオリティヽ(^o^)丿



ファミリーマートから「チキンスティック(トムヤムクン味)」新発売!鶏ささみ肉を使ったヘルシーでクリスピーなコンビニチキンです。値段、カロリー糖質などを含めまるっと実食レビューします!果たしてそのお味は?!※当ブログは筆者(キャプテン福田)が美味しいと思った商品のみ掲載しています。





(^.^)本日の記事の見出し


👉ファミマのチキンスティック(トムヤムクン味)です!


👉ささみ肉とむね肉ってどう違うの?


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!







👉ファミマのチキンスティック(トムヤムクン味)です!

 
 ファミマのチキンスティック(トムヤムクン味)98円(税込み)である。

 重量は55gだ。
 ファミチキが80gだからかなり小ぶりである。

 カロリーは130.9Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は9.68gである。

 その他の成分はタンパク質10.7g、脂質5.5g、ナトリウム383.9mgだ。


食感の良い鶏ささみ肉を使用し、タイ名物料理のトムヤムクン風のスパイシーな味付けに仕立てました(メーカーサイトより)。


 トクヤムクンと言えば有名なタイ料理である。
 辛味と複雑な香りが特徴で、レモングラスを使い酸味も出しているのだ。

 更に本商品は鶏ささみ肉を使用しているとある。

 最近コンビニ各社では、健康志向の高まりを受け、鶏むね肉を使った商品を続々とリリースしている。

 ファミマで人気のファミチキヘルシーもセブンのうま辛クリスピーチキンもローソンのLチキ塩レモン味もすべて鶏むね肉使用である。

 しかし・・・ささみとむね肉ってどう違うんでしたっけ(◎_◎;)?!





👉ささみ肉とむね肉ってどう違うの?

 
 ささみはむね肉の内側に位置し、隣接した部位である。
 ささみの方が量が少なくむね肉に比べ高価だ。

 両方高タンパクで低脂肪であり、栄養素的にはさほど変わらない。
 だが若干ささみの方が脂質が低くしっとりした感じがある。

 調理する場合、ささみはさっと湯通しして刺身で食べたりあえ物にしたりする。
 むね肉はバンバンジーやサラダや冷麺、チキンカツなど様々な料理に用いられる。

 そうなのだ。
 むね肉よりも更に低脂質で高級感があるのがささみなのである。

 ファミマは今回鶏ささみ肉をトムヤムクン味のコンビニチキンにしたのだ。

 一体どんな味なのだろうか?
 興味津々なのですヽ(^o^)丿








👉実食します!

 切ります!

 おおお~~~(;゚Д゚)
 ささみ肉の断面きれいです!
 いかにも健康に良さそうな感じですね!


 食べるとさっぱりしっとりしたささみ肉が美味である。
 衣はカリカリっとしていて、クリスピーな食感が実に楽しい。

 そして確かに複雑な香りと味わいなのだ。

 トムヤムクンと言えばエビのスープである。

 本品はエビ風味は強くはないが、魚醤、レモングラスなどが奏でるエスニック感はかなり本格的だ。
 
 しかしさほどしつこさは感じないし、それよりもピリ辛感が結構あって後を引く美味さである。

 食べ終わると暫く口の中に心地よい辛さが残る。
 これはなかなか良いですね(^.^)



【関連記事:2018年最新版!コンビニチキン主力商品全実食比較(≧◇≦)どれを買うべきかまるっと分かります!】

ななチキ、揚げ鶏、ファミチキ、Lチキを徹底比較!カロリー、糖質も!/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室

《2017年~18年版》セブンイレブンからななチキ登場!で、コンビニチキン(骨なし)主力商品出揃いました!ななチキ、揚げ鶏、ファミチキ、Lチキ!何が違うの?どれが美味しいの?値段は?カロリー、糖質は?徹底比較レビューです!



👉まとめ:果たしてその評価は?!


 おススメします!
 美味しいです!

 ささみ肉良いですねヽ(^o^)丿

 むね肉よりややしっとりしてて上質である。
 そして衣がまたクリスピーで実に私の好みなのだ。

 エスニック好きには大好きな味に仕上がっているし、あまり得意ではない方も
ピリ辛感が優るので、さほど気にならないのではないか。

 糖質的には重量の割に高めであるが、ミニサイズなのでランチの副菜として合わせるには手頃である。

 最近コンビニ各社はもも肉からむね肉へのシフトが顕著だ。
 ユーザーの健康志向の高まりへの対応なのだと感じるが、コンビニチキンラインナップが更に充実し楽しいのである。

 ピリ辛トクヤンクン味のクリスピーなささみチキン!

 見かけたら一度お試しくださいねヽ(^o^)丿