ジャンボ宝くじ1等の当選確率は?私が宝くじを買わなくなった理由!/サラリーマン4コマ漫画61スペシャルセレクション⑪



ジャンボ宝くじの1等が当たる確率は?!私が宝くじを買わなくなった理由はこれ!




2019年4月更新!長年宝くじを買い続けていた私がすっぱり止めたのは、「ジャンボの1等が当たる確率は6畳間にぎっしり詰めたうちの1枚」と聞いたからである(;゚Д゚)宝くじは何故当たらないのか?手数料はいくら?ギャンブルは絶対負ける?その辺をまるっとまとめましたぁ!




(^.^)本日の記事の見出し


👉ずっと宝くじを買っていたのだ!


👉宝くじの1等が当たる確率は「6畳間にぎっしり詰めたうちの1枚」?!


👉ジャンボの1等当選確率は?!


👉宝くじの手数料は?!


👉ギャンブルはすべて負けるものです!


👉まとめ:バクチはしないが夢は見る!で行こう(^^)/









👉ずっと宝くじを買っていたのだ!


 若い頃からずっと年末ジャンボを買っていた。
 100枚3万円を20年くらい買い続けていたと記憶している。

 100枚も買っていたのは「当たるのではないか」と思っていたからだ。

「当たるに違いない」とも思ったし、「当てなくてはならぬ」と悲壮な気持ちで買った年もある。

 理由は「会社を辞めたかったから」である💦

 営業マンの仕事は過酷だ。
 膨大なノルマを抱え、クレーム対応も多かった。
 毎月精神的にも肉体的にも非常に消耗していたのだ。

 そんな時は逃げ出したくなる。
 しかしメシを食うには働かねばならない。

 たった一つの希望は宝くじを当てることしかないのであった(/ω\)






👉宝くじの1等が当たる確率は「6畳間にぎっしり詰めたうちの1枚」?!


 そんな時のある日、お客様との会食があった。
 相手は銀行関係で、宝くじの販売に詳しい人達だった。

 特にKさんは宝くじの部門に長く在籍していた人ですべてに精通していた。

 そしてKさんは「宝くじの1等は当たらないよ( `ー´)ノ」と言ったのである。

 なかなか当たらないのは私だって知っている。

 しかし「当たらない」とまで断言するのはいかがなものか!

 当たる人だって確実に存在するのだ"(-""-)"

 しかし次にKさんが言った比喩に私は衝撃を受けたのだ。

「ジャンボの1等はね、6畳間にぎっしり宝くじをギューギューに詰め込んだとして、そのうちの1枚が当たりなんだ」

 6畳間にぎっしりギューギューですか💦

 それは・・・当たらないかも・・・💦💦💦





👉ジャンボの1等当選確率は?!


 ジャンボ宝くじは1,000万本を1ユニットとして販売している。
 そして1等は1本だ。

 つまり当選確率は1,000万分の1なのである。

 お札(銀行券)の厚さは0.1mmである。

 宝くじをニアリーイコールで考えると、1,000枚で10cmだから1万枚で1mだ。

 10万枚なら10mだし、100万枚なら100mである。

 1,000万枚は1,000m=1kmなのである。

 縦に積んだら1kmですか・・・(;゚Д゚)

 なるほどKさんの言うのも全然大げさではないのであった。


 この話を聞いていろいろ考えているうちに、全く当たる気がしなくなり(-_-;)私は宝くじからスッパリ足を洗ったのであった。








👉宝くじの手数料は?!


 宝くじの手数料は53.7%だそうだ。
 これは他のギャンブルと比較しても相当悪い。

 競輪競馬などの公営ギャンブルだって25%なのだ。

 宝くじを買うくらいなら競馬場で馬券を買う方がマシという考え方も成り立つのだ。

 当選金に税金がかからないから良いと思っていたが、41.1%は自治体の収益となるらしく、先に山ほど税金を納めているのと同じなのである。

 これでは絶対負けるに決まってますね(/ω\)





👉ギャンブルはすべて負けるものです!


 ギャンブルはテラ銭=手数料があるので長く続ければトータルで勝てはしない。

 パチンコ、スロットなども、膨大な店の経費を回収しているのだから、勝ち続ける人はわずかなはずだ。

 そもそもギャンブルは勝てない仕組みで運営されているのである。
 
 長く続ければ続けるだけ確率は収束し、手数料分だけ負けることになるのだ。

 その中でも宝くじは最も効率の悪い種目なのだった(◎_◎;)







👉まとめ:バクチはしないが夢は見る!で行こう(^^)/


 私は年末ジャンボ100枚買いはスッパリ止めた。
 競馬も競輪もパチンコもスロットもやりはしない。

 絶対勝てないことが分かったからである。

 昔の若い頃の知り合いで毎年年末に宝くじを1,000枚買う人がいた。

 1年必死に働いて貯めたお金を全部宝くじに突っ込んで、1等を当てて会社を辞めるって言ってたなぁ。

 あの人当てたかしら?

 10年で300万円、20年で600万円突っ込んでもまず当たらないよな・・・(/ω\)

 あ~、あの時知ってたら教えてあげたのにな。
 6畳間の話を・・・。


 しかし実は私は、ごくたまにふと宝くじを買ってみたりすることはあるのだ。

 買っても当たりはしないことは重々承知している。

 勝とうと思って買うのは止めたが夢は見たいのである。

 だって300円で売っているデッカイ夢は、他には何一つないからである(;'∀')