【実食最新】ファミマの辛旨だれが決め手台湾まぜそばレビュー!カロリー糖質は?/コンビニサラリーマン総研



ファミマから「辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば」出ましたぁ😭太麺が旨辛でめっちゃ美味しいです!


2022年7月リニューアル!ファミリーマートから「辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば」新発売!カロリー糖質も記載。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!魚節を加えた醤油ベースのピリ辛タレがあとを引く旨さのまぜそば。肉そぼろ炒め、メンマ、青ねぎ、卵黄ソース、刻み海苔!台湾まぜそばのルーツも記載!




台湾まぜそばってなんだっけ?!



台湾まぜそばは名古屋めしの一種だ。

台湾料理ではありません。

鷹の爪とにんにくを効かせた醤油タレの挽き肉=台湾ミンチを、極太麺に載せ混ぜ合わせて食べる汁なし麺なのである。

ニラ、ネギ、海苔などの具材もインする。

これらを卵黄とともにまぜまぜまぜまぜして食すのである。

名古屋ではかねてより台湾ミンチを使ったラーメン=「台湾ラーメン」が名高かった。

2008年に麺屋はなび高畑本店において、様々な試行錯誤を経て「台湾ラーメンの汁なしタイプ」が考案され、2013年の名古めし総選挙では準グランプリを獲得するなど人気となり全国へ広がっている。

ボリュームと旨辛さがクセになると大評判となり、若者を中心に現在もブレイク中なのだ。

その「台湾まぜそば」のコンビニチルド版が今回ご紹介するファミリーマートの「辛旨だれが決め手!台湾風まぜそばなのである😁




ファミリーマートの「辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば」です!



ファミリーマートの辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば530円(税込み)である。

※販売地域:北海道、沖縄県、宮崎県、鹿児島県を除く全国

カロリーは725kcal、たんぱく質33.1g、脂質21.3g、炭水化物103.7g(糖質96.9g、食物繊維6.8g)、食塩相当量7.7g。
 
※旧商品は498円、636kcal、たんぱく質32.7g、脂質12.9g、炭水化物101.0g(糖質94.5g、食物繊維6.5g)、食塩相当量8.1g。


リニューアルしてカロリー、脂質が大幅アップ!
 
食物繊維たっぷりなのがイイですね😀

今回はもやし、ニラがなくなりメンマが加わりました。


魚節を加えた醤油ベースのピリ辛タレがあとを引く旨さのまぜそばです。具材には、肉そぼろ炒め、メンマ、青ねぎ、卵黄ソース、刻み海苔をトッピングしました。(ファミリーマートサイトより)


最近ファミマの麺はコシと粘りが増して美味しいと評判である。

本商品では定番となった卵黄ソース入りも嬉しいですね😁

具材もたっぷりでこれはマジ本格的です。

【新商品】

【旧商品】

新旧の具材を比較すると、ネギ量が大幅アップしてました。

玉子の黄身(正確に言うと卵黄ソース)を真ん中にトッピングするなど、細部まで台湾まぜそばをしっかり再現しておりクオリティ高し。

【チンする前は卵黄状になってます=中央部】


チンすると卵黄は割れてしまう。

個人的には是非自分で黄身をプチっと割りたいと思うが💦そんなことよりこだわり抜いた商品の再現性に賛辞を贈るべきだろう。





セットします!

 レンジでチンした状態。


肉そぼろ炒め、メンマ、卵黄ソース、ネギ、海苔とシンプルながらオールスターキャストですね😀

肉そぼろ炒めはかなり大量。

まぜまぜまぜまぜまぜまぜ・・・。

ひたすら混ぜます。


これでもかというくらいまぜまぜして完成です🤩

めっちゃ簡単!


タレがもちもちの太麺に絡んで、これはめっちゃ美味しそうですね!



実食します!

食べてみますね。
【新商品】

【旧商品】

一口目からガツン!と辛い💦 

食べ進むと口の中がヒリついて汗がジワジワ出てきます。 

新旧比較では、麺はほぼ変わらない感じですね。

従来よりファミマのまぜそば系の麺は人気があった。

極太麺でコシも噛み応えも素晴らしかったのだ。

しかし敢えて難を言うなら、ややうどん的な印象の麺でもあった。

しかし最近の麺は、もちもちしつつもコシとキレがあり小麦の美味しさがしっかり感じられる、お店レベルと言っていい素晴らしい麺である。

コンビニチルド麺最強レベルと申し上げたい!

まぜそばは麺が主役だ。

どんなに具材が美味しくても麺がダメなら話にならないのである。

その点この麺は王者の貫禄を纏うほどの、完成されたクオリティを有しているのだ。

メンマは食感がイイですね。

ひき肉もたっぷり!


ネギと海苔がたっぷりなのも嬉しい😍

まぜそばはいくら混ぜ混ぜしても完全に混ざりはしない。

後半戦に下に溜まっている具材が出現して来る。

濃厚なタレとピリ辛の豚肉を麺に絡めて食せば至福である😭

ラストスパートの具材の豊富さが、楽しいのである。


家で食べるなら半ライス投入=追い飯も良いだろう。

うーむ・・・。

私は唸る。
 
これはかなりスゴイやつですね😲



まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆(星4つ)

美味しいです。


台湾まぜそばの楽しさを余すことなく再現しており実に素晴らしい。

特に麺が秀逸である。

辛さをしっかり感じる奥深い味わいで、食後は口の中がややヒリつくステキなピリ辛さ仕立てだった。

じんわり汗をかいたので、今回のリニューアルで辛さを増したのであろう💦

あとはラー油があると良いですね。

マイラー油があると辛さ調整が自由自在なので、より楽しめるだろう。

しかし、それも麺のクオリティが高いからできることなのだ。

しかし・・・腹いっぱいだぁ😭

見かけたら一度お試しくださいね!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇