ファミマのザンギ実食レビュー!あの北海道の郷土料理!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室



ファミリーマートからザンギ新発売!あの北海道の郷土料理ですヽ(^o^)丿



ファミリーマートから鶏唐揚げ「ザンギ」新発売!あの北海道の郷土料理なんです!でも唐揚げとザンギって何が違うの?カロリー糖質などを含めまるっと実食レビューしました!果たしてそのお味は?!※当ブログは筆者(キャプテン福田)が美味しいと思った商品のみ掲載しています。





(^.^)本日の記事の見出し


👉ザンギって何だっけ?!


👉ファミリーマートのザンギです!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!





👉ザンギって何だっけ?!


 ザンギは北海道の郷土料理である。
 釧路の「鳥松」という店が発祥と言われる。

 醤油ベースで生姜などで下味を付けた鶏の唐揚げだ。

 骨なしの一口か二口程度の小ぶりのサイズも特徴である。

 ザンギという名前は中国料理の炸鶏(ザージー)から変化したとされる。

 また北海道では一般的に鶏以外の肉や海鮮の唐揚げもザンギと呼ぶことが多いそうである。

 イカザンギ、タコザンギなどだ。


 ザンギは唐揚げとは違い濃い下味に特徴ありという説と、北海道における唐揚げの総称という説があり意見が分かれるが、いずれにしても「ザンギ」は旅愁のある良い響きの料理だと感じる。






👉ファミリーマートのザンギです!



 ファミリーマートのザンギ98円(税込み)である。

 小ぶりであり重量は42gとファミチキの約半分。

 カロリーは144.7Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は12.9gだ。



北海道の郷土料理「ザンギ(鶏からあげ)」をつまんで食べやすいサイズに仕立てました。(メーカーサイトより)


 小ぶりなのはザンギの特徴の一つ。
 どんな感じの仕上がりなのか?!

 興味津々で~すヽ(^o^)丿






👉実食します!

 切ります!

 力強い断面ですね!

 もも肉のジューシーさと、上質な肉質が見てとれるのだ。
 
 食べてみると生姜風味で醤油ベースの下味がしっかりついていてめっちゃ美味しいのである(;゚Д゚)

 味が濃く深い。

 更に衣がサクっとした部分と、ガリガリした部分があり食感の違いも楽しめる。

 この端っこのあたりは絶美味いです(≧◇≦)

 これは普通の唐揚げではないですね💦





👉まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします!
 めっちゃ美味しいです!

 肉質はしっかり目でしかもジューシー。

 唐揚げ的な衣なのに、ファミチキなどのコンビニチキンとは違う、ガリっとした食感も味わえる逸品である。

 サイズ、カロリーの割に糖質高めであるが、それがこの衣の美味しさにつながっているのだろう。

 値段も手頃で、ランチなどにもう一品などという時には最適。

 また「ザンギ」という名前に北海道への旅愁も感じることが出来るステキな商品である(^.^)

 見かけたら一度お試しくださいね!
 数量限定で~す(^^)/